静電圧について無知な私に誰かご教授お願いします

A 回答 (3件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.keytron.co.jp/MainasIon.html
(プラスイオンはストレスのもと)
http://www.keikoh-rayprot.co.jp/rayprot/syouhin- …
(電導性床材)
http://www.electron-life.co.jp/electron_life/wat …
(電子水)
http://www.daihyaku.co.jp/mesh/meshcontents.htm
(静電気トラブルの 解決実例集)

どのような分野で関心をもたれているのでしょうか?
補足お願いします。
    • good
    • 0

静電気の電圧



静電気 = 物に貯まった状態で流れていない電気
電圧  = 基準となる物との電位差

つまり、物に貯まって流れていない電気によって引き起こされる電位の差
    • good
    • 2

静電場における電場の傾き量。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月からV-max(新車)が買えなくなるって本当ですか?

私はV-maxに乗りたくてバイクの免許(今は中型)を取りました。1年以内に大型免許を取ってV-maxを買おうと思っていたのですが、4月以降排ガス規制のために新車のV-max(逆車)の登録ができなくなるという噂を聞きました。この噂が本当か知りたいのです。
もし本当なら3月中にV-maxを買って、とりあえず大型免許を取って乗れるようになるまでガレージに置いておこうと思うのですが、ただ置いておくだけでもバイクは痛むと聞きました。これも本当なのでしょうか?
私は女でしかも小柄。でもV-maxのためにバイクの免許を取ったし、いつかV-maxを乗りこなせるようにと運転技術を向上させたくてライディングスクールにも通っています。これでV-maxに乗れなかったら・・・と思うと悲しくなります。
どんな情報でも構いません。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

排ガス規制でV-MAX(逆車)が入らなくなるかはよく分りませんが、買ったバイクを長期にわたり放置すると色々不具合が生じるのは確かです。(体験済み)
ガソリンタンクからガソリンを抜いて放置すれば、タンク
内部に錆が出ます。かといってガソリンを入れたままだと
ガソリンが酸化しキャブレター内部に付着し、キャブのオーバーホールをしなくてはならなくなります。(かなり長期に放置した場合)
当然、バッテリーもはずして保管しなければならないし、
エンジンオイルも抜いた方がいいと思います。
クラッチがくっ付いてしまう事もあるので、クラッチレバーをグリップに引いた状態で固定したりとか、色々です。
よく周に1度くらいエンジンをかけ、数分間アイドリング
状態にすれば何とかなる・・・などと言われましたが
私の場合はあまり効果が見られませんでした。
なんにせよ、もし限定解除をする前にバイクを購入するなら(期間にもよりますが)それなりの覚悟は必要かと思います。
バイク(とくに大型)は楽しいのでがんばってください。

Q水蒸気圧が飽和水蒸気圧に達していない時の水の状態について

空気中の水蒸気圧(Pw)が飽和水蒸気圧(Psat)を上回る時(Pw-Psat>0)、
水の凝縮が起こることは分かります。それに伴い、潜熱が生じることが考えられ、潜熱の大きさは、Pw-Psat に何らかの係数をかけることにより、計算することができるということは予想されます。
それに対し、Pw-Psat<0 の時、相変化は起こらないため、潜熱を計算することはできないと思います。それでは、Pw-Psat<0の物理的な意味とは何なのでしょうか?Pw-Psat<0の時、大気中の水はどのような状態にあるのでしょうか?
もし、分かる方がいましたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体例で考えて見ましょう。

大気開放下では、飽和蒸気圧は約100kPaですね。つまり水の温度を上げていって、100℃になれば、飽和蒸気圧と水蒸気圧が等しくなり(Pw-Psat=0)、この状態が沸騰状態ですね。

100℃以下の温度の水は日常生活でよく目にしますが、
この状態はPw-Psat<0ですね。このときには何が起こっているのでしょう?

洗濯物が乾くことから考えても、どんどん蒸発が起こっていることがわかります。このとき大気中の水は水蒸気の状態で存在しています。

QV-MAXのライバル車は出てこないか??

僕のイメージですがV-MAXの対抗車はX4だと思います。
しかし、X4は生産中止となりV-MAXの対抗車が
なくなってしまったように感じます。
今後X4の復活やV-MAXの対抗車としてドラッグマシン
が新発売されたりすることはないのでしょうか?
個人的にはX4が好きだったので生産中止なったことは
非常に残念です。

Aベストアンサー

この車種なんかどうでしょう?
排気量の違いがあるのでライバルとはいえないかもしれませんが。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/05_mt-01/index.html

Qご教授願います!DDモータについて…

ダイレクトドライブモータの欠点を教えてください、お願いします。
もしくは判りやすく載っているホームページなどのアドレスでも嬉しいです!

ダイレクトドライブモータの利点などはある程度把握したのですが、欠点がいまいちわかりません。
製品にダイレクトドライブモータを利用しているホームページでは利点ばかり載っているので…

ホームページは特徴(利点、欠点)などが載っているものでも、そういう話をしている掲示板などでもかまいません!

皆様よろしくお願いします~

Aベストアンサー

ダイレクトドライブでは歯車等の減速機構を使わないので、モータ自体をハイトルクに作る必要があり、ロータ径を大きくしたりコイルの巻き線を増やしたりして、大きく重くなってしまいます。
また磁石を使ったモータでは、軸の回転停止位置が決まっている(模型用の小型モータの軸を指で回してみると60°間隔で停止する)ため、滑らかな動きが出しにくい。 減速機構があると停止角が細かく分割されるので、動きも滑らかになりますが、ダイレクトドライブモータでは極数を増やして停止角を分割するため、構造が複雑で作りにくく高価になります。

QV-MAXについて

私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。

・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか?
CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか?

・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか?

それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の加速も凄いです。
ほとんどの人が満足できます。
しかし現在ではもっと速いバイクがあるのが現実です。
V-MAXの基本設計は85年から同じですから。

新型は、まだ出ないんじゃないですかね。

Qトノーニ教授の脳の意識を数式で表しそれが完全なものとなれば死後の世界 魂 は無いとゆうことになるので

トノーニ教授の脳の意識を数式で表しそれが完全なものとなれば死後の世界 魂 は無いとゆうことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>トノーニ教授の脳の意識を数式で表しそれが完全なものとなれば死後の世界 魂 は無いとゆうことになるのでしょうか?
ということが「真である」と判定する方法はどこにあるのですか?

QV-MAXに似たバイク

この間雑誌を見ていたらV-MAXというバイクがあり、一目惚れしました。

V-MAXの形似た中型・大型のバイクってあるのでしょうか?

中型・大型バイクについて全くの初心者なので失礼な質問かもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、判りますその気持ち。
私も20ン年前にV-MAXにあこがれて限定解除したオッサンですので。
あまり似たのってないんですが、
意匠的に類似点があるとすると
FZX750とかT-MAX(これはスクーターですが)あたりでしょうかね‥‥。

Q2レベルのパルス発生回路をご教授ください

ノーマル・クローズの電磁弁の制御回路を考えております.
この電磁弁を1回開くためには下記条件が必要となっています.
1. まず24V-150mAを1msec印加
2. 次に開きたい時間(例えば99msec)だけ2.5V-30mA印加を継続
3. 以上により100msecの開時間を確保
従って下図のような2レベルのパルスを発生させる必要があります.
(ずれたらごめんなさい.)
    _ 24V-150mA
   | | 
   | |
   | |
   | -―――――- 2.5V-30mA
   |          |
―――           ――――

これまでにオペアンプの加算回路を試しておりますが,うまく行っておりません.
(下記,とりあえず増幅率は1として書いております.)
 1. 開信号(100msec,開パルス)をマイコンから送る.
 2. そのパルスを2系統に分岐し,一方を単安定マルチバイブレータに送り,
  1msecパルスを生成.
 3. FETを2系統用意し,一方を21.5V,もう一方を2.5V電源に接続.
  それぞれ,1msecパルスで21.5VをON,開パルスで2.5VをON.
 4. オペアンプの加算回路に上記電圧を入力.
以上により当初1msecは21.5+2.5=24V,その後99msecは2.5Vを出力させようと
したところ,パルスの形はだいたい良いのですが2レベルの電圧が芳しくありません.

このようなパルスを発生させる回路の組み方をご教授頂けますよう,
お願い致します.回路図をお示し頂けますと幸いですが,用語のみでも構いません.
それを頼りに調べて勉強させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します.

ノーマル・クローズの電磁弁の制御回路を考えております.
この電磁弁を1回開くためには下記条件が必要となっています.
1. まず24V-150mAを1msec印加
2. 次に開きたい時間(例えば99msec)だけ2.5V-30mA印加を継続
3. 以上により100msecの開時間を確保
従って下図のような2レベルのパルスを発生させる必要があります.
(ずれたらごめんなさい.)
    _ 24V-150mA
   | | 
   | |
   | |
   | -―――――- 2.5V-30mA
   |          |
―――           ――...続きを読む

Aベストアンサー

OPアンプで波形を合成するというのはうまい方法ではありません。
波形が作れたとして、そのあと電磁弁を駆動するためのパワーアンプが
必要になってしまいます。

まず、24V電源と2.5V電源(3.3Vの方が良い)を用意します。
それぞれ規定の電流が流せる容量の電源です。

単安定マルチバイブレータで作った最初の1msの信号で24Vの電源
から電磁弁をONします。ここは単純なトランジスタスイッチで良いでしょう。
電源電圧が高いので単安定マルチバイブレータ出力とのインターフェース
はそれなりの考慮が必要です。

続く99msのパルスで、今度は2.5V電源から電磁弁をドライブします。
これは99msecでなくても100msecのままでもOKです。

つまり、1msec 24Vの駆動と、99(100)msec 2.5Vの駆動を電磁弁の
ところで合成する、という考えです。

ひとつ注意する必要があるのは24Vのドライブが2.5Vの回路を逆駆動
してしまうことのないようにすることです。添付の回路ではD1がこの役目
です。

このダイオードの電圧降下のために電源は2.5Vではなく3.3Vを使っています。

各抵抗値は計算してみてください。

OPアンプで波形を合成するというのはうまい方法ではありません。
波形が作れたとして、そのあと電磁弁を駆動するためのパワーアンプが
必要になってしまいます。

まず、24V電源と2.5V電源(3.3Vの方が良い)を用意します。
それぞれ規定の電流が流せる容量の電源です。

単安定マルチバイブレータで作った最初の1msの信号で24Vの電源
から電磁弁をONします。ここは単純なトランジスタスイッチで良いでしょう。
電源電圧が高いので単安定マルチバイブレータ出力とのインターフェース
はそれなりの考慮が必要です。...続きを読む

QV-MAX乗りの聖地

V-MAX乗りの聖地ってどこですかね?

Aベストアンサー

V-MAXに限ると難しいですが、ヤマハ車の母胎ということで静岡県磐田市の製造工場はいかがでしょうか?

東京圏、大阪圏のライダーとも集まりやすいエリアなのでオフ会も多く開催されているみたいです。

Qお勧めの昇圧ICを教えてください。

入力が~5Vで出力を5~9V位で設定でき、出力100mAくらいが可能な昇圧ICを教えてください。
現在よく使うのはAS1322BやTL499Aです。
昇圧効率がよくて個人でも入手可能なものがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

白色LEDドライバ用途になりますが、ナショセミのLM2703,LM2704はどうでしょうか?
効率は電圧、電流にもよりますが85%~90%。コンスタントに100mA取るなら2704のほうが良いと思います。
2703は入力が低い電圧だと昇圧後の最大電流が制限される(そこまで出ない)かもしれません。
両方ともに、出力電圧可変となると、このICの様な構成が最小部品数だと思います。

部品の在庫は、RSにはあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報