プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。当方、素人のため質問させていただきました。
エンジン換装について質問ですが、
RX-7(FD3S)に他メーカーのエンジンに乗せ変える事はできるのでしょうか?また、エンジンを載せ変えるという面でデメリットは何ですか?


エンジンを換装したことがある方、エンジン換装にかかった費用等教えてくださるとありがたいです。わかることがあれば何でもいいので回答御願いいたします。

A 回答 (7件)

・メリット:人と違う優越感 PRICE LESS


・デメリット:メーカーの型式認定から外れるためMAZDAが面倒を見てくれない。

ロータリーは一般的に燃費が悪いと評判です。が、以前R-MAGICで現車あわせしたパワーFC(タービン交換)で街乗りで10km/Lで走りましたよ。特に不具合無く。ロータリー乗りには強く現車あわせをおすすめします!

参考URL:http://www.rmagic.net/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な情報頂きました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/24 15:27

載せ替えは可能です。


新車一台作るつもりなら何だってできます。
通常載せ替えは同じようなエンジンで行います。直4から直4とか。
エンジン故障で載せ替えの場合はおろして乗せるだけですので簡単?ですが違う物に載せ替える場合は現物あわせしかありませんので費用は時価というかやってみないと解りません。

FDのロータリーを載せ替えるメリットは何もないと思います。デメリットは書ききれないくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
根気強くやればなんでもできそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 15:29

職場の同僚で載せ替えた人がいます。


以前聞いた話ですと、エンジン代は70万前後と言っていました。
~エンジンは新品の価格(現在あるかどうか?メーカーに確認要ですけど)

自分は4AG装着者で載せ替えた経験ありますけど、
載せ替え費用は、たぶん5~7万くらいだと思います。
~このときに、関係する部品の入れ替えを含みます。
(エンジンマウント等)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
貴重な回答いただきました。ありがとうございます。
また機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2008/08/24 15:30

ども。


再び2級ガソリン自動車整備士です。

>燃費がね・・。
FD乗りが燃費を気にしちゃダメですよ。
なんといっても世界で唯一のロータリーエンジンなのですよ。

軽量低重心の高剛性ボディと、コンパクトでパワフルなロータリーエンジンの組み合わせは世界中何処を探してもFDしかありません。
燃費が悪いのは同系列のスポーツカーなら大差はないのでは?

FD乗りならRE雨宮さんのように、徹底的に作る方がよりFDらしいと思いますよ。(個人的意見ですが。)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 15:32

こんばんわ。


車種異なりますがJZX100のNAからターボ(1JZGTE)に変えました。
そのときの費用は工賃込みで60万位(内工賃15万)でした。
エンジン乗せ換えする時にショップの人に調べてもらった所、最近の車はCPUで制御しているので、CPUとエンジンセットでないと交換難しいとのことでした。
それとターボ化するのでミッションとインタークーラー、燃料ポンプ等も併せて追加、交換しました。

デメリットは、まだ今(乗せ換えして5年)も乗り続けていて支障もないので、特に感じませんが60万出すなら車の買い換えでも良かったかも知れないと思ったことくらいですかね。

あとは、経験と信頼のあるショップに頼んだ方が良いですね。
もしショップ決まっていなければ何件か回って聞いてみてから乗換えを決めてみてはいかかでしょう?高い買い物ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エンジン換装に60万ほどですか。
別の車を買った方がいいような気もしますが、同じ車でも車が変わるとさびしく感じますね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 23:40

ども。


2級ガソリン自動車整備士です。

>RX-7(FD3S)に他メーカーのエンジンに乗せ変える事はできるのでしょうか?
え?
RX-7、ロータリーエンジンの特性を殺してしまうことだと思いますが…。

ロータリーエンジンの特徴は、
・コンパクトなので重心が低い、低い位置で搭載できる。
・コンパクトなので慣性が少ない。(旋回性が良い)
・爆発エネルギーが直接回転運動になるので振動が少ない。
・コンパクトだから軽い。
などです。
これをレシプロエンジンに換装するということですか?
お勧めはしません。

おそらく、エンジンルームに収まりきれず、シリンダヘッド、エンジンカバーがはみ出るでしょう。
最も、うけ狙いでRB26DETT(全長が長いから無理?)やSR20DETなんてのせたら笑えますね。確実に。

またF22CとかK20をのせるのも面白いかもしれません。
でも無理だろうなぁ。
プロペラシャフトの位置、トランスミッションの搭載位置がかみ合わないと難しいと思います。
(エンジンを傾斜させて搭載するとか?したらできるかな?)

3ローターはいい案ですね。
でも2ローターの方がバランスがよいと聞いたことがありますが。

費用は見当がつきません。

ご参考までに。
(半分冷やかし回答ですみません。面白い考えだったので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、RX-7のロータリーエンジンを殺すというのは・・・でしょうかね。
金銭に余裕があればうけ狙いでやるのもいいですね。
ロータリーエンジンはとてもいいのいですが、燃費がね・・。

お礼日時:2008/06/07 23:31

以前雑誌でコルベット用V型エンジンを搭載したFD3Sを見たことがありあます。


基本的に大きさがあえば、加工次第でどんなエンジンでも載せられます。予算があればの話ですが。
FD3Sにユーノスコスモの20Bを換装するのに¥200万以上かかるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
RX-7にコルベット用V型EGを搭載ですか?これまたすごいですね。

お礼日時:2008/06/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!