アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、ファイルメーカー(評価版)を使って、ネットワークで繋がったWinが数台あるオフィスでWeb公開をしようとしていますが、うまくいきません。

ファイルメーカー側での設定はマニュアル通りに設定してあると思うので、ネットワークの設定がうまくいっていない様に思います。
このWinで繋がったLANは、私が設定したわけではないので、よくわかりません。

一応、「ネットワーク」の「プロパティー」で、「使っていそうなTCP/IPのイーサネット」のIPアドレスを
っていなさそうな番号「192.168.0.13等」で割り振ってから接続しようとしてみるのですが、うまくいきません。

Winのネットワークの仕組み自体も正直言って、あまり理解していないので困っています。

ちなみに、社内LANでは、デスクトップの「マイネットワーク」から、「ネットワーク全体」を除くと、社内のパソコンの共有フォルダが見えるようになっています。

評価版の期限が明日で切れるので、切羽詰っています。
どなたか、お力を貸してください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

1:WEB公開したいPCで見れるようします。
2:ネットワークに繋げ、公開する

まずは、インスタントWEB機能を使いたいのですよね?
(そうゆう事にします。)
1:まずは、ファイルメーカー自体の設定をします。
環境設定ーアプリケーションープラグインーWEBコンパニオン(ONにします)ー設定ーインスタントWEBを使用する(ON)ーホームページ(ビルトイン)で終了。
次に、公開対象のファイルの共有設定を、単独使用以外にチェックしコンパニオン共有設定を、WEBコンパニオンにチェック。次に、そのすぐ下の表示設定をクリックし、使用するwebスタイルを念の為「ブルー/ゴールド2」にして見てください。で、公開対象ファイルすべてを「web直下に置く」、起動してください。ここでエクスプローラを立ち上げて、「127.0.0.1」とアドレスを入れて下さい。これで見れなければ、Filemakerはやめましょう!?見れるはずです。

2:次にネットワークですが、まずはインターネットやLAN内のPCと通信出来る環境の戻してください。出来たら、「スタート」-「ファイル名を指定し実行」を開き、名前の項目に「winipcfg」と半角英数で入力しENTER!!
で、表示されているIPアドレスを、エクスプローラに入力する前に、忘れてはいけない、ファイルメーカーを起動(対象ファイルも)。こんな感じでいかがでしょうか?
結果が楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

fileandfileさん、有難うございます!
アドバイス通りにしたところ、出来るようになりました!
設定方法は全てあっていたので、IPアドレスの問題だったようです。
とても勉強になりました。
本当に有難うございました!

先程のKazuneです。

IPを「192.168.0.13等」に設定するとネットワークへ繋がらなくなるということは、設定するIPがよくないのかもしれません。
ネットへ繋がっている状態でのIPそのままでファイルメーカを立上げ、他の端末からはそのIPへアクセスすることが必要かと思います。
DOS窓で「ipconfig」とキーインして出てくる自分のIPです。
    • 0
この回答へのお礼

kazuneさん、アドバイス有難うございます。
しかし、私はDOS窓にするやり方がわかりません。
どうすればあの黒い画面になるのでしょう?

もう問題は解決していますか?

ファイルの共有設定でWebコンパニオンはチェックされているとしたら、あとは以下のようなことは考えられないでしょうか。

ファイルメーカのWebコンパニオンの設定で、「TCP/IPポート番号」が80以外の数字(*)になっていれば、サーバのIPに「:*」を付けてアクセスする必要があります。(例192.168.0.13:*)(80なら「:*」不要)

80になっているのなら、WindowsのWeb公開とポートが当たって、Webコンパニオンが起動されていないと考えられます。その場合は上記のようにポート番号を変えてやって「:*」を付けてアクセスすることになります。(またはWindowsのWeb公開を停止する。)
    • 0

grumpy_the_dwarfさんご指摘ありがとうございます。

弊社で使っているファイルメーカーのサーバーでPWSが立ち上がっていたので必要なものと勘違いしていました。
gobieeさんごめんなさい。
おかげでうちのサーバが遅い原因もつかめてしまった・・
    • 0

> ファイルメーカー側での設定はマニュアル通りに設定してあると思うので

それは確かですね?
ネットワークプロトコールにTCP/IPを使用し、webコンパニオンをONにし、
ファイルの方もwebコンパニオンで共有するようになってて、アプリケー
ション直下のwebフォルダに入ってて、開いてありますか?

そこまでちゃんと出来てれば、ネットワークの設定が甘くても、同じマシン
のwebブラウザから見えます。まともに動いてるLANなら、そのまま他の
マシンからも見えます。実際の話、PWSだのIISは不要どころか邪魔ですから
入れないでください。ファイルメーカーのwebコンパニオンは、webサーバ
です。
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarf さん、評価版を再インストールしたりで、御礼が遅くなりました。
お返事有難うございます。

>ネットワークプロトコールにTCP/IPを使用し、
ファイルメーカーの「編集」→「環境設定」→「アプリケーション」の「一般」タブのことですよね。
きちんとTCP/IPを使用するようになっています

>webコンパニオンをONにし、
上記の「プラグイン」タブで、Webコンパニオンにチェックを入れてあります。

>ファイルの方もwebコンパニオンで共有するようになってて、
「ファイル」→「共有設定」から、「ファイルメーカーProネットワーク共有」で、「マルチユーザー」をチェックし、
「コンパニオン共有設定」で、「Webコンパニオン」にチェックを入れています。

>アプリケー ション直下のwebフォルダに入ってて、開いてありますか?
「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C:)」「Program Files」→「FileMaker」→「ファイルメーカー評価版」→「Web」フォルダの中に元から入っていた「default」という名前のインターネットエキスプローラーのアイコンと一緒に入っています。
もちろん、ファイルメーカーは起動して、共有したいファイルを開いている状態です。

ちなみに、ネットワークの設定を前述のようにIPアドレスを割り振っておくと、インターネットには繋がらなくなります。
この画面の「ネットワークメディアへの接続を検出する」は、チェックが入ったままです。
また、私のパソコンに繋がっているプリンターにも他のパソコンから印刷できなくなるようです。

どうして出来ないのか、さっぱりわかりません。
もう少しお付き合いいただければうれしいです。
よろしくお願い致します。

Windows-MEにはPWSは添付していなかったと思います(MEを持っていないのではっきりしませんが)

Windows95 98・98SEに入っています。
PWSを立ち上げるとそのPCがWEBサーバーになります。
セキュリテイが甘いのでインターネットに公開はお勧めしませんが、社内なら簡単にサーバーが立ち上がります。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001 …

http://www.webreiko.com/i_net18.html

IIS(Microsoft Internet Information Server)もNT系に添付されているWEBサーバー機能です。
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさん、お返事有難うございます。
残念ながら私はWindows Meを使っていますので、手に入れるのは難しそうです。
でも、勉強になりました。
またご助言ありましたら、よろしくお願い致します。

WEBで公開といっても、イントラネットの中だけでインターネットに公開するわけじゃあないですよね。

まず相互のPCがTCP/ipで接続できている前提で、ホスト(サーバー)でPWS(パーソナルウェブサーバーか)IISを立ち上げないと公開できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
恐れ入りますが、Windowsにあまり詳しくないため、ネットとWindows MEのヘルプでPWS、IISを検索してみましたが、わかりませんでした。
もう少し、詳しく教えていただけないでしょうか?
ちなみに、もちろんイントラネットでの使用です。