アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入しました。古いパソコンから新しいパソコンへクロスケーブルを用いればデータ移行ができると聞きました。幸い以前間違って買ったクロスケーブルがありますので、これでつなぎたいと考えています。ただつないでも何ともならないようです。どのようにすれば良いのかお教えください。

A 回答 (6件)

ハブが無ければ、クロスケーブルで接続出来ます。

PtoPが簡易に実現できます。やったこと有ります。
昔はハブは高価だったからね。
    • good
    • 1

通常ネットワーク設定がDHCPになっているので、それを固定のアドレスに変えます。


なんでもよいですが、たとえば192.168.0.x (xはそれぞれのPCで変えます)
であとは共有とかの設定をすればOK。
設定の変更はOSによって若干違うので。。。。。。。。。。。
終わったら固定からDHCPに戻すのを忘れないように。
    • good
    • 0

わざわざクロスケーブルを使う必要が本当にありますか?



・もちろんLANケーブルのクロスケーブルのことですよね?
・RS-232Cのクロスケーブルもありましたが、さすがにこれではないですよね。(できないことはありませんが)

インターネット接続環境があれば、HUBの空きポートにストレートケーブルを刺せばいいんですが・・・・。
またここ10年くらいのHUBはポートにストレートケーブルを差そうが、クロスケーブルを差そうが自動的に識別して、どちらでも同じように使用可能にしてしまいます。

インターネット接続環境が全くないとか、ルーターやHUBを一切使っていない、などの環境でなければ、考えてみてください。
    • good
    • 1

>クロスケーブルを用いればデータ移行ができると



というのは多分、ネットワークを作り、ファイル共有エリアを設定するという事でしょう。
これによって「共有」に設定したフォルダ内のファイルを、他方のPCから読書きできるようになるので。

ネットワークの設定が要ります。両方が Windows としても、バージョンによって具体的な方法は異なります。

また、データ移行というのは「どのフォルダのどのデータをどこに移す(コピーする)」のかも
解ってる必要があります。
もちろん使ってるソフトによってマチマチです。

自動的に判断してくれるソフトウェアツールもあるようですが、100%ではないでしょう。

そういう事も含めて実行できそうなら、双方の Windows のバージョン、データ移行したいソフト名など書いた方が、次のステップの回答を得られると思います。

https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E …
    • good
    • 0

2台のパソコンを直接ケーブルで接続して、フォルダーを共有する方法


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ややこしいですよ、OSがによって設定方法も異なるし
    • good
    • 0

有線LANを構築すればと思うけど


簡単なのは外付けのHDDやUSBメモリを
使うのは 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!