プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場で四年ほど一緒に働いている男性上司がいます。
私は女性です。不倫や浮気などという関係ではありません。上司として尊敬はしています。
メールや電話等も出先からの翌日の連絡用に取り合っている程度です。しかし、先日、その上司の奥さんから「話をしたい」という旨のメールが届きました。

私には、まったく意味がわかりませんし、上司に直接聞いても、「迷惑をかけて申し訳ない」の一点張りです。奥さんが、私と上司の関係を疑っているであろうことは、なんとなくわかるのですが。
上司も、会って話をしてほしい、奥さんのいうことに答えてくれるだけでいいから、と言っています。
私は、奥さんに会うべきなんでしょうか?

経過としては、最初は、携帯電話に知らない番号から毎日、立て続けに着信が続き、ひどい時だと夜中の二時三時にも20秒おきくらいに電話がかかってきます。
留守電になってもメッセージは入っていませんでした。
当然、着信拒否を考えたとき、知らないアドレスからメールがきて、そこには上司の妻であるということと、「逃げないで」とか「どうしたいのか?」「電話に出て」という一方的な内容が書かれていました。
どうも上司の携帯から勝手に私の番号とアドレスを調べたようです。
私も誤解を解いてしまいたいですし、夜も熟睡できないのは働いている人間としてはつらいです。ただ、会う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

相手が納得しないとずっとその迷惑行為は続きます、


警察に訴えて見るのもいいとは思いますが、警察も三角関係のもつれとして、民事不介入と言う可能性が高いです。

それと、多分その上司が過去に女性問題を起こしたことがあり
奥さんは上司の言葉が信じられないのではないでしょうか。

会うのは嫌だとは思いますが、
先にも書いた通り、納得しなければ迷惑行為は続きますし、
相手が思いつめたらどんなことをされるか判りません、
なので二人きりだと、その時何があるかわからないので
彼氏か友人(会社外の人がいいかも)又は親を伴って、
外で会い(ファミレスなど相手の近所)、誤解をといたほうがいいです。
そして、その時上司は同席させない方がいいです(男は窮地に立っても変な見栄を張るときがあり、誤解を生む可能性が高いです)


大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会うのは、やはり恐いですし、嫌なんですよね。でも、このままの態度を続けていると逃げていると思われてしまうだけかもしれません。
会うとしたら、私の方から場所を指定してもいいのかな?という思いもあるのですが私のマンションのそばに来られるのも、大変困りますのでどうにかしなきゃ、とずっと思っています。

私も友人も、奥さんより若いのですが、二人きりで会う勇気がどうしてもないので第三者を連れて行こうかと考えています。
頑張ります。

お礼日時:2008/06/09 08:33

別に逢ったところで、話をしたところで信用なんてしませんよ。

貴方は関係ないのですから、上司がちゃんとしないとね。そんなよその夫婦の問題に、取り合うだけくだらないでしょ?でも、今のままでも困りますよね?「これ以上迷惑をかけるようなら、警察に連絡させて頂きます!」とか「馬鹿なこと言わないでください!」とか毅然な態度を示してください。隙を見せれば、少しでも情けをかければつけ上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私に会って何を聞きたいの?と思ってしまいます。
本当に、本音はバカらしくてやってられない!!と思ってしまうんです。
奥さんは真剣に悩んでいらっしゃるのかもしれないのですが、私としたら巻き込まれた、という被害者的な感情ばかりが浮かんでしまって、どうしようもありません。(大人なのに、情けないことですが)

実際に警察が力を貸してくれるかどうか、わからないですし、民事不介入といわれてしまうかもしれません。でも、毅然とした態度が大切なことは、よくわかりました。何もしていないし、何も関係ないのだから、その点はきちんと主張してもいいのかもしれません。
濡れ衣を着せられることだけは避けなければいけないですよね!

お礼日時:2008/06/09 09:29

こんにちは。

大変な事に巻き込まれて困りましたね。
わたしも#1の方と同意見です。

上司の方と疑われるような関係でないのなら、会うべきではないと思います。

もし多少でも疑われるような行動(親密にとられ兼ねない様なメールや、電話)をしてしまったと思うなら
その件については誤解をやはりメール等で、解く方がいいかも知れません。
そんな事にも思い当たる節がなければ、これ以上 行動を起こし直接会うとなると返って
相手の奥様の疑いを深める結果にもなり兼ねないと思います。
(無粋とは思いますが、もしかしたら他の女性と上司は、本当に親密な関係を持っているのでは?と、疑ってしまうのですが・・)

これは上司と奥様の問題です。きっぱりと拒否していいと思います。

それでも上司に『会えない』と言いずらいと考えるのなら
やっぱり その上司に意見出来る様な、信頼のおける人に相談して
間に入ってもらうのが賢明と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんといいますか、正直なところ、私も自分の知らない場面で勝手に話が進んでしまっているような気持ちです。
誤解されているようなことをしているとは、思ってもみなかったので奥さんが上司の携帯電話を勝手に見て、そんな行動を起こしてくるとは夢にも思っていませんでした。
もし可能ならば、ずっと知らん振りをしていて家庭のことは、勝手に解決して下さい!と言いたいくらいなのですが。。。。
どうも、私の勝手にはいかない様子です。

私が出て行って、何の関係もありません、ただの上司と部下です、と言い切ったところで何の解決にもならないと思うんですが。
erumo-mamaさんのおっしゃるとおり、上司と奥さんの問題ですよね。

お礼日時:2008/06/09 09:09

二人きりで会っても何も解決しないどころか、奥様の方は思い込んでしまっているようですから、あなたが否定しても納得しないかもしれませんね。


あなたの同年代の同僚などに入ってもらっても、あまりに思い込みが激しければ『庇ってる』としか受け取られないもしれませんので逆効果かも。

それよりも前に上司と奥様との間で何とかしなければならない問題なんですよね。だらしない上司です。
信用に値しませんので、今後は尊敬の念は多少捨てた方がいいでしょう。
もしくはその問題の上司に『全く自分には身に覚えの無いことなので、上司の上の方かもしくは人事に間に入っていただこうと思うがいいか?』といいましょう。きっと慌てるはずです。
身に覚えがあるなら仕方ないですけど、あなたも上司も全く覚えの無いことなのに、家庭内で解決出来ないあなたの上司にも責任があるんですよ。奥様のせいばかりではありません。

でもあなたもメールや電話をいくら業務連絡とは言っても少し常識外の時間に掛けたりはしていませんでしたか??メールも絵文字を使ったりとか。今後は絶対に止めるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、否定しても納得してもらえなかったらまったくの進展はないんです。
確かに、上司の家庭でのことはまったくわかりませんが、だらしない人なのかもしれません。
やはり、当事者の上司に何とかしてもらいたい気持ちがいっぱいなのですが、無理なようでしたら、間に他の人間を挟んだほうがいいのかもしれないですよね。

お礼日時:2008/06/09 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!