リビングに壁面収納(システム収納)を考えています。
そのとき、壁のコンセントはどこに設置すれば、壁面収納ユニットにうまく接続できるのでしょうか?

※壁面収納ユニットには、TVやゲーム機を設置予定です。コンセント口もあるようなタイプを希望しています。

A 回答 (2件)

拙宅のリビングはキュビオスのシステム収納です。


TVをおくのであれば、TVの裏側左下または右下に設置するのが一般的ではないでしょうか?
拙宅はアンテナ線、LAN、電源コンセントのついているものにしました。接続は問題ありません。
ハウスメーカーと壁面収納メーカーに要望を伝えれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キュビオスいいですね~。自分もキュビオスにしたいのですが、値段が高くて。。。検討中です。。
ナショナルのショールームに行って質問してきましたが、TVの裏面辺りにコンセントを配置した方が、工事しやすい旨の回答をいただきました。
現在は壁面収納の側面辺りにコンセント設置予定となっているので変更してもらうことにしました。

お礼日時:2008/06/10 00:20

>壁面収納ユニットには、TVやゲーム機を設置予定です。

コンセント口もあるようなタイプを…

そういうものは、建物ができあがってから取り付けようとするとうまくいきません。
できあがる前に仕様書や図面を取り寄せれば、そこに電気配線はどうしたらよいか書かれています。
指定の位置にコンセントを設けておく場合と、電線を切りっぱなしに出しておいて家具設置業者が接続していく場合とがあります。
事前に確認すれば良いことなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Qリビングに奥行きのある壁面収納を作りたい

リビングの壁面に壁一面押入れ、もしくはクローゼットを作るとすると、費用はどれぐらいかかるものなのでしょうか?
希望は引き戸タイプです。

○詳細○
現在物件を探しているのですが、収納面以外は気に入った間取りを見つけました。
新築で買ってそうそうリフォームもどうかと思いますが、
各部屋に小さなクローゼットがあるのみで、衣装ケースや冬布団の収納する場所がないのです。
リビングに少しゆとりがあるので、L字型リビングの奥まった壁一面(横幅2.8mほど)に
奥行き80cmぐらいの壁面収納を作れればと思いました。
壁と床はあるので、簡易に扉と中段+上段が作れればそれでもいいです。
キュビオスのような家具だと奥行きが少なく、奥行きのある収納がほしいのでシステム家具はいまのところ考えていません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>壁一面(横幅2.8mほど)
>>引き戸タイプ
建具(扉・枠)製品価格 7.5~20万円

>>扉と中段+上段
棚板3m×2枚 集成材25*600*3000 0.6~1.8万円/枚

>>壁と床はあるので、簡易に
収納内側には壁板を貼らない。(貼るなら桐板がお勧め)
建具に合わせて、袖壁・垂れ壁を造作する。
大工手間 1.5~4万円
雑材(間柱、柱、下地材、釘・ビス等) 1~3万円
仕上げ手間(クロス、幅木・回り縁) 2~6万円

上記より 合計13.2~36.6万円

注意) 横幅が2.8mと広いので、棚板が薄ければ棚板がたわむ若しくは折れるので、
1間(2m)以内にブラケット、仕切り壁、添え柱等付けた方が良いです。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Qマンションの壁面収納(通販)について

今度分譲マンションを購入し引越しすることになります。
大量の本(ハードカバー、文庫、コミック)CD、DVD、
舞台のプログラム、雑誌など壁面収納に納めたいと考えていて
予算の都合で通販でと思っています、なかなかいいのもみつけて
おります。
 質問したいのは
(1)マンションで壁面収納を使った場合家具の後に
カビなど発生する事はないのでしょうか?
(2)通販の壁面収納は天井から家具までの耐震補強部分はどんな
作りになっているのでしょうか天井に直接穴を開けて設置するのですか?
(3)設置依頼をした場合そこまで設置してもらえるものなのでしょうか?

以上3点です要領の得ない文面で申し訳ございません
購入された方や詳しい方のご回答をお待ちしております
よろしくお願いいたします。
引越しは6月中旬~下旬となります

Aベストアンサー

2です。

 URLみました、それは天井で突っ張るタイプの普通の置き家具です。
 いわゆる作りつけではありませんので、家に穴が開くことはありませんけど、突っ張る際に突っ張りすぎないように気をつけてください。

 下の棚が180センチ、上の置き台が54センチ~64センチに高さが可変します。上の高さが可変する置き台が天井と突っ張るようになるのです。

 つっぱり固定式商品という解説がそのURLに載っていますよ。

 使用できる天井高に制約があると思いますので、メールか何かで販売主に確認をしてください。

 もし天井が低いのであれば上の置き台は使用できないので、転倒防止金具による固定がいるのは普通の家具と同じでしょう、この金具を使用するのであれば家に穴が多少開くのは、この家具も普通の家具も同じです。

 「壁面収納」や「突っ張り 家具」で検索すればもっと安く、天井の高さももっと選べる商品がたくさんありますので、ご自身で検索してみてください。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qテレビ裏の収納を悩んでます。 子ども達が帰ってきたら荷物を置いたりできるような収納を作りたくて、リビ

テレビ裏の収納を悩んでます。
子ども達が帰ってきたら荷物を置いたりできるような収納を作りたくて、リビングのテレビ裏にW.I.Cのような収納を取れたらいいなぁと思っています。ただ、リビングが10帖。収納は2帖弱くらいを考えておりますが、リビングがすごく狭く感じるでしょうか。LDK全体で23帖の計画です。また、リビングにそのような収納はあると便利ですか?

Aベストアンサー

んー簡単な図面でもないと分かりませんね。
LDKの並び方とか、窓の位置でも広さの印象って変わりますし、一般的な家のようにLDKが1階で、リビングの前が庭でその周囲からの視線が気にならなければ、庭を狭くしてリビングの床とほぼ同じ高さのバルコニーを作れば、日中は開放的に使えますし。

リビングにWICがあると便利だとは思いますが、同じフロアに別の部屋があれば、そっちでもいいんじゃない?と思いますしね。

単純にWICを作って残りがリビングと考えると、ゆったりしたソファーなどは置かない方が無難だろうな、とは思います。
もしくは、リビングにはテレビとソファーをメインとして、他の家具は極力置かないとか。

とりあえず10帖にしておいて、やっぱりWICが必要だと思えば、間仕切り用の家具でも購入すればいいのでは?

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q玄関収納(下駄箱)の位置

新築計画中です。
玄関収納の位置についてアドバイスをください。

玄関ポーチ部分予定ですが、そうすると下駄箱の靴を出すのに届かないので、サンダルを履くとかスノコのようなものを敷くことになります。

靴を脱いで上がった部分(玄関ホール)に置くというのはどうでしょうか。そうすれば、出かける時に箱から出して持ってポーチに置く。
この場合の不都合はあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じように悩みました。結局、汚れた靴をホールに上げるのが面倒だなあということでポーチにつけました。
スノコをひかないと靴箱まで行けないかな?と思いましたが・・・・実際 暮らしてみると、いつも出してあるサンダルを履いて取りに行く。子供は出入りが激しいので、靴は出しっぱなし。主人も帰りが遅いので出しっぱなしという感じでして・・・。
本で紹介されているような靴が何も出ていいない玄関という状態にはなりませんでした。
もし、靴は必ず靴箱へしまうようなお宅でしたら、スノコをひくのは せっかくのスッキリした感じが無くなってしまうので、ホールの方がいいかもしれません。
それから、我が家は玄関の上がり框の下を奥行き20cm空洞にしてもらいました。そうすると子供サイズの靴でしたら、十分収納できます。大人の靴もハイヒールはムリですがすべて出しっぱなしという感じでなくなります。

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Q天井裏収納(グルニエ)について

「天井裏収納(グルニエ)に、コンセントを作って」と、工務店に頼んだところ、固定資産の調査で、部屋とみなされて、「固定資産税が、たかくなるかも?」(実際に天井裏までは、見ないのでは...と、付け加えてましたけど)と言われました、コンセントひとつで、固定資産税変わるんですかね?

Aベストアンサー

天井高が1.4m以下で地域による面積基準以下なら部屋とはみなされません。

実際、我が家にはコンセントがついていますが
税務署の検査ではグルニエ内の確認は無かったです。


人気Q&Aランキング