リビングに壁面収納(システム収納)を考えています。
そのとき、壁のコンセントはどこに設置すれば、壁面収納ユニットにうまく接続できるのでしょうか?

※壁面収納ユニットには、TVやゲーム機を設置予定です。コンセント口もあるようなタイプを希望しています。

A 回答 (2件)

拙宅のリビングはキュビオスのシステム収納です。

TVをおくのであれば、TVの裏側左下または右下に設置するのが一般的ではないでしょうか?
拙宅はアンテナ線、LAN、電源コンセントのついているものにしました。接続は問題ありません。
ハウスメーカーと壁面収納メーカーに要望を伝えれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キュビオスいいですね~。自分もキュビオスにしたいのですが、値段が高くて。。。検討中です。。
ナショナルのショールームに行って質問してきましたが、TVの裏面辺りにコンセントを配置した方が、工事しやすい旨の回答をいただきました。
現在は壁面収納の側面辺りにコンセント設置予定となっているので変更してもらうことにしました。

>壁面収納ユニットには、TVやゲーム機を設置予定です。

コンセント口もあるようなタイプを…

そういうものは、建物ができあがってから取り付けようとするとうまくいきません。
できあがる前に仕様書や図面を取り寄せれば、そこに電気配線はどうしたらよいか書かれています。
指定の位置にコンセントを設けておく場合と、電線を切りっぱなしに出しておいて家具設置業者が接続していく場合とがあります。
事前に確認すれば良いことなのです。
    • 0