プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻紐のバックを作りたいなと、思っています。
麻ひもでバックを作ったことがある方に質問です。

どこで麻ひもを購入していますか?
バック一つ作るのに量・長さはどのぐらい必要?
麻ひもの金額はいくらぐらいかかりますか?
かぎ針は何号ですか?
本のおすすめ。ネットで作り方を載せているところはありませんか?
他に必要な道具などあったら教えて下さい。

わたしは斜めがけが出来るようなショルダーを作りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yukagonさん、はじめましてこんにちわー。



麻紐のバッグはかわいいですよね!
いまからの季節にもぴったりで、わたしもいませっせと作っています。

まずは本などをお手本にして、どのバッグを作るか、、、というところから入ると思うのですが、本を買うのもな~~ということでしたら図書館のご利用をおすすめします!
もし本をご購入されるようでしたら、雄鶏社さんの『麻ひもで作るバッグと雑貨』がおすすめです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4277430 …

>どこで麻ひもを購入していますか?

手芸用のヘンプは手芸用品屋さんでお取り扱いされていますが、100均で売っている麻紐や荷造り用の麻紐などもよく参考にあげられています。
手芸用ヘンプは川端商事のヘンプトゥワインが一般的です。
http://www.marchen-art.co.jp/hemp/index.html

手芸用ヘンプは扱いやすいですけど、高いです。。。
バッグを作るには大量の麻紐を消費するので、荷造り用など安価の麻紐がいいかもしれませんが、安いものはゴミがまじっていたりけば立って使いにくかったり匂いがきつかったりします。。。

>バック一つ作るのに量・長さはどのぐらい必要?
>麻ひもの金額はいくらぐらいかかりますか?
>かぎ針は何号ですか?

目的のバッグによって編み方やサイズが異なるので、必然的に使用する麻紐の太さも長さもかぎ針の太さも変わってきますので、一概には言えないのですが、バッグでしたら麻紐の太さは中~太サイズで長さはヘンプトゥワインの大玉(160m)で4-5巻ぐらいでしょうか。かぎ針はバッグなら7-8号ていどかと思います。
材料費ですが、ヘンプトゥワインは1巻が定価1200円なので、割高感もぬぐえません。それでもがんばって安いところを探しまくりますが。。。

>本のおすすめ。ネットで作り方を載せているところはありませんか?
>他に必要な道具などあったら教えて下さい。

本は前述の雄鶏社さんの本がシンプルでわかりやすくて、しかも安くていいと思います。
1時間程度でできる(と、本には書いてある)スイカネットようなシンプルで目の粗いネットバッグも掲載されていて、それはかぎ針を使わずに手で編むこともできます。
あると便利な道具は、とじ針です。(編み物で使用するやつ)

ショルダーバッグですと、本体だけでなく肩掛け部分にもかなりの量を使用することになりますが、きっと仕上がりはかわいいと思いますー。
かわいいショルダーができるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございま~す。
早速アマゾンで本とそれとコクヨの麻紐を2つも買って
編み編みしてます。
ところで質問ですが。。。長々編み?長編み?そんなものが
編み図にあるのですが。。。立ち上がりの鎖も編むのかな?
まだこちらを見ているようでしたら、是非教えてください。
ちなみにチェーン編み?4つ山を作るバックに挑戦しています。
仕上げの細編みもどこに編みこんでいけばいいのかわかりません。
本はとってもわかりやすいのですが。。。初めてのバックで
てこづっています。

お礼日時:2008/06/20 20:45

yukagonさん、こんにちわ。



いよいよ始動されたのですねー。
夏に間に合うようにがんばってください!

>ところで質問ですが。。。長々編み?長編み?そんなものが
>編み図にあるのですが。。。立ち上がりの鎖も編むのかな?

通常は、立ち上がりのくさり編みをしてから、長編み(長々編み)に進むと思います。
たいがい、立ち上がりは3目のくさり編みと指定されていませんでしょうか。。。
編み図には、たぶんウィンナみたいな絵で表記されていると思います。

でもちょっとぐらい不格好でもハンドメイドはかわいいですよ!
あれ?なんかおかしいな?と思っても、慣れないうちはてきとうにごまかして進んじゃうのもいいと思います。
慣れれば修正方法とかがだんだんわかるようになりますよー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!