アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

i Mac OSX10.5でリ-ジョン1のDVDは再生できますか

マックを初めて購入したばかりです。欲しいアメリカのDVD
があるのですが、再生できるのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Macintoshは、リージョンコードを固定せずに出荷しますから、いままでいちどもDVDビデオを再生したことがなければ、どのリージョン番号のDVDビデオでも、再生できます。

再生5回までリージョンコードは固定されず、5回目に再生したリージョン番号で固定されます。そのあとは、それ以外のリージョン番号のDVDビデオを再生できなくなります。

リージョンコードの固定は、古い機種のMacintoshでは、OSで行っていましたが、現在の機種では、DVDドライブのファームウェアに書き込まれるようになっています。ドライブの交換以外、リージョンコードの変更、リセットを行えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

今まではNECのでしたので、MACは違うのかなと
思い質問しました。

しくみが良くわかり助かりました。

ありがとうございます。

ドライブ次第ですね。

内蔵のDVDドライブで再生したいということでしょうか。
ドライブのリージョン設定を変えられるかどうかは調べればわかると思いますが、仮にリージョン設定を変えると日本のDVDは再生できなくなります。それでよいでしょうか。(この辺はMacでもMSWindowsでも同じです。)

外付けのドライブを買って、それをリージョン1専用にするとかいう作戦はあるかもしれません。(試したことはないですが。)

ドライブのリージョン設定だけクリアすればソフトウェアの問題はなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

通常リージョン2しか再生しないので設定を
変えるとすごく不便になります。

ありがとうござました。