プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーDIO-ZXに乗っていますが、エンジンをかけてハンドルを回すとエンストしてしまいます。以前にも似た症状が出てバイク店にてキャブのOHをしていただきました。こんかいもOHが必要だと思います。しかし、バイク店に行くと分解しなくても良いケミカルが売られていますが試す価値はありますでしょうか??ガソリンに混ぜるものやスプレーのものいろいろありますがお勧めのものがありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

分解しないで何とかなるようなもので、お勧めのものはありません。

試す価値はほとんどないと思います。
ただ、フロート室だけでもばらせば、そして、ゴムないしは樹脂だけ
外して、スプレーすると、あら不思議、ってものはいっぱいあります。

ばらしたほうが圧倒的に手間要らずなんですが、
(ジェット類をお風呂にいれてやるとものすごく彼らが気持ちよくなります。:樹脂類の長風呂はよくありませんが)
当面、ガソリンタンクとインレットだけはずして、
調整ねじは一切さわらず、各ジェットをしゅぱしゅぱするだけでも
結構改善はするかも(あまり期待はしないほうが)しれません。
    • 0

キャブのOHに関しましてはANo.1様が回答していますが

『ハンドルを回すと~』と言うのはアクセルを開けるとと言うことでしょうか?

以前にも似た症状が出てとありますが、似ているのと同じとでは原因が違う可能性があるのと
もし普段、乗り続けておられるバイクなら頻繁にキャブの調子が悪くなるのも疑問です。

『エンジンをかけてハンドルを回すと~』と言う文からの推測になるのですが
エンストするのは始動直後ではないでしょうか?

現物を確認した訳ではないので何ともいえないのですが
もしそうだとしたらディオはオートチョークが弱い傾向にあるので
当方ならそこから疑っていきます。

正常な場合は始動直後はエンジン回転が高くなるのですが
異常がある場合は元気が無く、アクセルを少し開けるだけでもエンジンは止まります。

この回答への補足

アクセルを開けるとと言うことです。間違えました。
エンストするのはアクセルを一定の部分まであけるとエンストします。
以前と書きましたが1年半前になりそれから8千ぐらい走りました。

• 0

ANo.2です。

だとしたらやはり一番疑わしいのはキャブ本体か
もしくはプラグやエアクリーナーではないでしょうか?

いずれにせよ何らかの原因があって混合気が濃すぎるくらい
濃くなってしまっているのかもしれません。

当方が見ていくならプラグ→エアクリ→キャブと言う感じです。

エンストした後は時間を置かないとエンジンが掛からないとかは無いですか?
    • 0

キャブクリーナは、細かいゴミ、汚れなどには一定の効果があると思います。

ただ、タンクに入れるものは、ケミカルが薄まってしまうので効果は疑問ですね。
 私は、キャブのエアの吸い込み口と、キャブのドレンボルトのスクリューを外し、そこからキャブ内部へ吹き込んでいます。この方法でトラブルが解消したこともありますので、試してみてください。
    • 0