プロが教えるわが家の防犯対策術!

希釈の割合を間違えて一度作った物を廃棄したいのですが、

どうやって廃棄すればいいでしょうか?

布や綿などにしみこませて燃えるゴミに出すしか無いのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

土中

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そのとおりやっても問題ないなら試してみたいと思います

お礼日時:2008/06/09 20:22

薄められ過ぎたのでしたら、そのまま土に撒かれれば良いですよ。


薄いまま、散布されても良いのではないでしょうか。
多少の効果はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちょっと濃く作ってしまいました。地中に捨てるのが一番簡単名方法でしょうか。

お礼日時:2008/06/09 20:21

>布や綿などにしみこませて燃えるゴミに出すしか無いのでしょうか?



その程度の量なら、スミチオン購入店に持っていくのがベスト
使わない&使用期限切れ農薬も同様です

しかし、どれくらいの量で、どんな希釈倍率ミスをしたのか不明なので
さらにベストな回答ができるかも
例:1000倍にすべきを100倍で2L作った等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例のように1000倍と100倍を間違えて1Lほど作ってしまい
ました。

一番簡単なのは庭先に捨てる方法ですがそれくらいの量を捨てても
土や環境に影響ないのか心配です

お礼日時:2008/06/09 20:21

1Lのうち、100ccでも200ccでも取り出し、それを10倍に薄める


1000倍の希釈になります
それを散布する

おそらく、そのように作業し、残り900ccとかではないでしょうか

「土に染み込ませる」確かに、大きな影響はないけれど
日本全国みんながいつもそれをやると地下水汚染、河川汚染につながる
正しい行為とはいえません

他剤(殺菌剤・展着剤)を混合していなければ、そのまま保管できます
水のミネラルと結晶化の可能性もあるので、次回使用は5~10%多めに散布
半年くらいOK(今年中に使い切る)

使用予定がない。保管できる場所がない。そういった場合
近所の農家に譲る手もあります
理由と、現状を話せば、受け取ってくれると思います

ホームセンター等は対処しないかもしれませんが、個人経営の農薬肥料店では引き取ってくれると思います
(面識があれば(購入店)無料の可能性大。なければ、購入料金の半分くらいじゃないかな(返品の経験無い))

ちなみに、農薬の空きボトルは不燃ゴミにしている自治体が多いようです
「薬品 農薬 ゴミ」と「お住まいの場所」で検索してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに環境面でどうなのかが気になっておりました。

薄めて使ってみて使い切れなさそうなら他の方に引き取ってもらおうと

思います。

お礼日時:2008/06/12 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!