プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。
 カテゴリー違いでしたらすみません。

 充電式14.4Vインパクトドライバーの電池が使用できなくなったので、
 充電器の出力端子とインパクトドライバーの入力端子を
 電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、
 回る事は出来てもインパクト機能を使ってネジを締め付ける事が
 出来ません。 テスターで、充電器の出力電圧測ると約15V
 ありました。 持ってるテスターでは電流が測れません。

インパクト機能が作動しないのは電流が足りないからでしょうか?

少ない情報ではございますが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

他の方が回答済みですが、電流が足りません。



>テスターで、充電器の出力電圧測ると約15Vありました。 
充電器の出力電圧測ると、というのは
充電器の出力にドリルも何も繋がない状態で・・・ですよね?
充電器の出力にドリルを繋いだ状態で、テスターも並列に繋いで電圧を計りつつ
>電線で直接繋いでインパクトのスイッチを入れたら、回る事は出来ても
のとき
>インパクト機能を使ってネジを締め付ける事が出来ません。 
のとき
電圧を見ると、電圧が維持できなくなっていることが解るはずですよ。

何も負荷を掛けず回転している時と、負荷を掛けたとき必要になる電流は違います。
最大でどれだけの電流が必要になるかは、電源を繋がず、テスターの抵抗測定モードで直流抵抗を計ってみると良いです。
最大電流=電圧/直流抵抗
で概略値を知ることが出来ます。

大抵の場合、条件を満たす電源を調達するよりホームセンターで100V仕様のドリルを買った方が早いです。

それは解っているのだがもったいない様な気がするので活用したい・・・という場合
ガレージ周り作業用として、車のバッテリーから12V電源を接続して使う等は如何でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
 
 安物のテスターでおおよその電流を求める事が出来るとは
 知りませんでした。非常にためになる知識を得る事が
 出来ました。
それから、車のバッテリーの流用これ使えるかもしれないですね。
 試してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2008/06/09 08:11

14.4V(多分13V~15Vなら許容範囲と思われる)の別の大電流の流せる電源が必要です。



おそらくはピーク電流は10A近くいくかもしれません。充電器ではまったく無理ですよ。電流がまるでとれませんから。

なので大電流の電源が必要なので、大電流のAC-DCコンバータで電圧を上記に設定できるものを探さねばなりません。
まともに市販品で探すと数万円はするかと、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 やはり、電流不足ですか、、、
 AC-DCコンバーター検索しましたが、
 言われるように高いですねー
素直に100V買ったほうが得策でしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 08:01

手っ取り早いのはACDCアダプタを使って直結でしょうね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 AC-DCこれも視野に入れ検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 07:57

例えばインパクトドライバーの動作が12V 2Aと過程します。


充電器の充電電流は12V 0.5Aで4時間で充電と成りますよね。
急速充電等もありますが、大体放電電流より充電電流は小さいです。
ですから直接接続しても動作しないでしょうね。
別の容量(動作電流より大きいもの)の大きな(電圧は同一で)電源を繋げば動作すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
大変勉強になりました。
今後も宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/06/09 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!