先日、高速道路で視界がほとんどなくて
真っ白の濃霧に見舞われました。
センターラインも前車も後車も何も見えなくて
見えるのは道路に設置されている黄色い点滅ランプだけでした。
恐くて青ざめながら運転しました。
今後高速を運転する機会が増えるので
こういった場合の運転のコツがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

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A 回答 (6件)

局所的に視界が30mもなくなる高速道路を運転することがありますが、通り慣れている?ドライバーがよくするアクションに以下のようなものがあります。



(1)フォグ点灯(フォグがなければスモールライト、対面走行区間であればヘッドライト(Low)点灯、バックフォグがあればもちろん点灯)
(2)走行車線に移動(多車線道路で追い越し車線を走行している場合)
(3)指定速度に減速
(4)ハザード点灯
(5)路側のガイドランプに沿って走行

(4)は頻繁に濃霧が発生する地域のローカルルール的な側面がありますので、注意が必要です。
(1)についても、乱反射を嫌い、スモールランプで走行する方がいますが、対向車に存在を知らせることも重要ですので、特に対面通行の場合は、ヘッドランプの点灯も重要です。

全く視界のない状況でも、追越車線を無灯火で走行する車もいます。絶対見えていないと思います。ですので、100%追突の危険性を回避するのは難しいですが、残念ながら自分の過失を最大限になくすことを心がけるしかないと思います。
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この回答へのお礼

御礼がおそくなってすみません。
とても丁寧にご回答頂きありがとうございます。

(1)(2)(3)(5)は行っていましたが、
(4)は知りませんでした。
逆に追突される危険もあると思っていましたが、
ローカルルールがある所もあるんですね。

>100%追突の危険性を回避するのは難しいですが、
>残念ながら自分の過失を最大限になくすことを
>心がけるしかないと思います。
身にしみるお言葉です。
できれば高速は使いたくないのですが、
遠方に頻繁に通院する事になり、
やむを得ず高速を使っています。
事故でも起こせば何の為の通院かもわからなくなりますし、
他人にも大きな迷惑がかかります。
更に気を引き締めて走行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 13:30

正解は「濃霧が晴れるまで待つ」と言う事です。



もし昼間に道路上で濃霧に遭遇したら、テールランプを点灯させ、光量が足らない場合は軽くブレーキペダルに足を乗せブレーキランプだけ点灯させる。(あくまでも後続車に存在を知らしめる為です)

ヘッドランプは乱反射して視界不良になる場合があるので、フォグランプが付いていたら点灯させる。

先のブレーキランプ点灯ですが、ATなら左足でブレーキ、右足でアクセルの操作となります。(地吹雪でも有効です)

そして減速して、退避できる場所に移動します。夜間でも同様に自車の存在を周囲に教えて危険回避できる場所に移動しましょう。
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この回答へのお礼

優しく丁寧にご回答頂きありがとうございます。

>もし昼間に道路上で濃霧に遭遇したら、テールランプを点灯させ、
>光量が足らない場合は軽くブレーキペダルに足を乗せブレーキランプ>だけ点灯させる。(あくまでも後続車に存在を知らしめる為です)
この方法は初めて知りました。
今後濃霧に会ったら試してみます。

有り難うございました。

お礼日時:2008/06/10 16:06

まず、それがわかってるなら、避けるのが一番ですね。

とりあえず走行中なら、近くのパーキングで仮眠でもする。
いくら自分が気をつけてても、相手が気をつけないバカだったら、被害はあり得ます。

どうしても走る必要がある時は、前方が確認できる程度にゆっくり走ることでしょう。まあ、そういう時は、どうせ50キロ以下に速度制限も実施されてると思います。ライトをつけて(前方視認というより、後続車にアピールするためなので、状況によってはスモールのみ)、あるならフォグも点けて、安全速度で、前方注意で走りましょう。
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この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。

スピードを落として走るしかありませんでしたが、
ほとんど視界ゼロに近い状態でした。

パーキングで止まりたかったのですが、
近くのパーキングに辿り着くまでに霧が晴れてしまったので
止まるに止まれない状態でした。
局所的に濃霧が発生するようです。

高速道路に乗る前に何らかの情報を調べて
避けるしかないのですね。
今後はそうします。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/10 16:02

センターラインなんか見たらだめですよ、


サイドラインにそって何時でも止まれるスピードで走ります。
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この回答へのお礼

優しくご回答頂きありがとうございます。

センターラインどころかサイドラインも何も
見えない状態でした。
霧の難所だとゆうのは知っていたのですが、
後から聞くと、何人も亡くなっている場所だそうです。

お礼日時:2008/06/10 15:55

>高速道路で視界がほとんどなくて真っ白の濃霧に見舞われました。


>こういった場合の運転のコツがあれば教えてください。

怖くて当たり前です。こんなときは
時間に余裕をもって運転しない。というのが一番です。

次は絶対に事故らない程度に十分安全マージンをもって、
ゆっくり運転すること。

このとき、後続の大型トラックなどに追突されない程度に
スピードをあげる必要はあります。これがいちばん怖いですから。
そこまでスピードをあげられなければ、トラックに車間距離を
十分にとって追走するという手もありますが、これは一歩間違えると
玉突き事故の原因にもなります。

もちろん、もう経験済みでしょうけど、ハイビームにすると
前が余計みえませんから、ロービームで走ること。
路面の白線を目印に走るくらいしかないこと。
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この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。

ハイビームは若いときに経験済みですので
ロービームで走行しました。
路面の白線を目印にしたいところですが、
それすら見えない状態でした。

スピードを落として走るしかありませんでしたが、
あまり遅すぎても後続車にぶつかられるし、
かと言って前車も後車も見えない状態では
正直どのくらいのスピードがいいのかもわかりませんでした。
再度ご質問させてください。
この場合、何kmぐらいで走るのがベストでしょうか?
もしお時間ありましたらご回答を宜しく御願い致します。

お礼日時:2008/06/10 15:40

私は箱根ですごい霧に会い困ったことが有りますセンターラインが見えないのですこのときにどうしたかと言うとフロントガラスに顔を近ずけて

センターラインをよく見てください後ヘッドライトを消してサイドランプのみで走って下さいヘッドランプのように強い光は拡散して余計に見えにくくなります又フォグランプは有効ですがヘッドランプと同じで強いと拡散してしまいヘッドランプよりマシですが危険ですあとはスピードを落として走るか止まって霧が晴れるのを待って下さい
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この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。
f2kgu様も濃霧に見舞われたご経験があるんですね。
経験しないとわからない怖さですよね。

顔を近づけて見える程度の霧ではありませんでした。
ランプも工夫しましたが、全く効果ありませんでした。

スピードを落として走るしかありませんでしたが、
あまり遅すぎても後続車にぶつかられるし、
かと言って後続車も見えない状態では
どのくらいのスピードがいいのかもわかりませんでした。

「止まって霧が晴れるのを待つ」
これができたらそうしたかったのですが、
この場合、次のSAに辿り着くまでに霧は晴れてしまうので
路肩に止めるとゆう事でしょうか?
霧でどこが路肩かも見えずにわかりませんでした。

一番いいのは高速にのる前に霧情報を確認するしかないようですね。

お礼日時:2008/06/10 15:26

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「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

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オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

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電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
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めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
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解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
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Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

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神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

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と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
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そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
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どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

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Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

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こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
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私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
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もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

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Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
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4、7メートルは長いですか?
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(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
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ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
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Q仕事のミスを立て続けにしてしまいかなり落ち込んでます

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
先方が頑固な人で「請求書どうりにしか支払わない」の1点張りで結局、会社が3万円の赤字を出すことに・・・
そのミスで動揺してしまい、その後も2回も金額の入力ミス
をしてしまいました。社内の体制を変えて欲しいとさり気なく社員の方にも話してみたのですが、今までのパートの人はこなしてたことだし、そのためのパートなんだからチェックする手間を社員にとらすならパートを雇う意味がないと言われました。

私は落ち込み癖がひどく一度動揺するとなかなか気持ちを切りかえることができません。またミスをするかもと思うと気持ちが萎縮して仕事にいくのが憂鬱でたまらないです

せっかく私を採用してくれた上司にも申し訳なく、期待に応えられない自分に腹がたちます

そこで質問ですが仕事のミスをした時の気分の切り替えや
気持ちの持ち方を教えてください。おなじような悩みや体験談をお持ちのかたでも結構です。
このままだと落ち込みから抜け出せないです

4ヶ月前からパートで経理をしています。仕事は請求書の発行と管理で、請求書関連はすべて私一人に任されている状態です。まだ入社してそんなに経ってないのに月末などは約500件ちかい請求書を1件ずつ確認してクライアントごとに打ち変えをしたり、売上を支店毎に分けたりという作業を1人でしています

打ち変え後の上司のチェックなどがないので、以前から不安だっだのですが、先週ついに金額の間違いがあり、営業と上司が先方に謝罪に行くという結果となりました。
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私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

私が失敗して落ち込んだら、こんな風に自分に言い聞かせるようにしています。
「ミスをしたということは自分のやり方になにかしら問題があったわけだから、とにかく同じ失敗を繰り返してミスを重ねないよう注意しよう。なあに、殺されるほどの失敗をしたわけじゃなし、これぐらいの失敗はこのさき自分の努力で挽回できる。取り返しのつかない重大ミスを起こさないためのこれが勉強料だと思えば安いものだ。だいいちミスそのものよりも、私のこの落ち込んでくよくよしちゃう性格が最大の問題だ。この気持ちの切り替えの悪さこそが私の命取りになる要素だ。とにかくそんな自分から抜け出そう!!! 人が私に求めているのは、決して私が失敗をしないことじゃない。失敗してもそこから立ち上がる強さを持つことなんだ。失敗にとらわれるな!」

そうは言っても元来が落ち込みやすい性格なのですぐに切り替えが完了するわけではありません(笑)
思い返してはウジウジ落ち込み、そして自分への叱咤激励で気持ちを高める…の繰り返しですね。時間はかかりますが、気持ちの浮き沈みを自分に許しながら徐々に落ち込みから脱出します。
そもそも気持ちの切り替えの早い人っていうのは落ち込み癖を持たない人間なので、持つ人間は多少時間をかけるしか方法はないと割り切るのもひとつの手ですよ(笑)

こんな風に気持ちの切り替えのトレーニングを続けていけば、いつか今よりも打たれ強い人間に成長するかもしれませんしね!

私も人一倍落ち込み癖をもつ者です。

失敗そのものよりも、失敗したことにとらわれ、クヨクヨこだわる行為が命取りになるんだ…と肝に銘じることだと思います。
自分が落ち込み癖のある性格だという自覚があるのはむしろラッキーですよ。問題が失敗の内容そのものよりも、自分の性格にあることを知っているのですから。

私が失敗して落ち込んだら、こんな風に自分に言い聞かせるようにしています。
「ミスをしたということは自分のやり方になにかしら問題があったわけだから、とにかく同じ失敗を繰り返して...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
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