幼稚園時代「何組」でしたか?

母親が妹の教育について悩んでいます。

妹の中間試験の成績が著しく悪かったらしく、主にそれが原因で母親と衝突したみたいです。
いつも明るく、てきぱきと家事をこなしてくれていた母が初めて私に泣きながら電話してきて、とても驚きました。

母と妹は、父親の転勤に伴い、アメリカに約3年滞在していました。
昨年の暮れに日本に帰国し、妹は公立高校に帰国生枠で入学し、現在高校2年生です。
そして先月から父親がまた転勤になり、今度は単身赴任し、母と妹は二人で暮らしています。

妹は全く勉強の出来ない自分が嫌で苦しいと思いつつも、普段予習復習を頑張ってしているわけではないみたいなのです。
そして試験直前になって慌てて勉強して、高校生にも関わらず親に勉強を教えてほしいと頼んだことに、母が驚いていました。

妹としては、おそらく日本の高校での勉強の仕方がよくわからない状況なのだと思います。

加えて小さい頃から姉の私と比べて、本当はそんなことはないのに、根本的に「自分は頭が悪い」と思い込んでいる節があります。
更に、帰国生なのにあまり英語の発音が上手でないことをからかわれたらしく、
特に今の高校が進学校であることもあって日常の授業でも苦痛に感じているみたいです。
残念ながら先生たちも非協力的と言わざるを得ません。

また、クラブ活動でもあまりうまくいっていないらしく、アメリカにいた間にあまり運動をする機会がなかったことや、
友人やらが細い子が多いらしいために、体型についてコンプレックスに思っています。
しかもそれをクラブ活動中に顧問や部員に言われるそうなんです。

つまり今何もかも上手くいっていない様子なのです。

そして中間テスト後に、普段はあまり勉強勉強、と言わないタイプの母が勉強を教えようとしたら、
たまたまその日クラブ活動で疲れていたことがあるのかもしれませんが、
妹とはじめてすごい衝突をしたらしいのです。

母は、このままいくと期末テストでも同じことの繰り返しになり、
それでは妹がかわいそうと、何とかしてあげたいと思っています。
ですが、あまり勉強しなさいと言ってもまた衝突するだけですし、
どのみち母親が言ったところで結局妹は勉強しないそうなんです。
だったらもう何も言わないでそっとしておくべきなのか・・
でもそれでは何も変わらない、ということで
母親はどうしたらいいのかわからないみたいです。

私としてもどうするのが一番いいのか、全く見当がつきません。
妹はいわゆる「いまどきの子」で、外見に気を使うのに忙しく、
例えば「親に申し訳ないから頑張る」とか「親が○○してくれたんだから頑張らなくては」という気持ちは、無いみたいです。

家には二人しかいませんから、母としてもかなり煮詰まっているみたいです。
妹のために、母のために、どうするのが一番良いいのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ないですが、どうかお力添えください。

A 回答 (2件)

渡米するか、フリースクール、インターナショナルスクールなどを探してください。

異次元に迷い込んだ感じでしょう。進学校は、勉強についてこれない人は、自己責任という考えではないでしょうか。
http://www.shure.or.jp/

参考URL:http://www.shure.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですね、自己責任という考えなのでしょう。
ゆくゆくは学校を変えることも検討しています。

アメリカに約3年滞在された妹さん自身が「全く勉強の出来ない自分が嫌で苦しい」と悩んでおられ「親に勉強を教えてほしいと頼んだ」のですから、勉強放棄になる前になんとかしたいともがいているのです。

放棄するよりずっといい兆候です。
試験直前になって慌てて勉強し、コンプレックスがあったり、外見に気を使うのに忙しいのは年頃の高校生では普通の事、ましてや「「親が○○してくれたんだから頑張らなくては」なんてことは大人になってから思うことです。
お母様がかなり煮詰まっている以上に妹さんも煮詰まっていることでしょう。あなたがお金をだしてあげてでも家庭教師をつけるなりしてあげましょう。ここは第三者が冷静に日本の勉強方法を教えてあげるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。
はい、私も妹がなんとかしたいと思っているのは良いことだと思っています。

私もできる限りことをしようとはしていますが、
現在家を離れて大学に通い、学業に生活費稼ぎに忙しい日々を送っており、
金銭的な援助は難しいです。
とりあえず今はこまめに連絡をとったりしています。

ありがとうございました。