プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。

私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。

つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。

皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

A 回答 (26件中11~20件)

1000円なら、まぁいいか

喫煙家
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
千円でもOKですか ・・ 喫煙家の方の中でも意見が分かれているようですね。

税金の無駄遣いを減らしつつ、タバコも値上げして欲しいですね。

私は吸いませんが、周りの愛煙家も絶対に買わなくなるからという理由で、1000円にして欲しいと言ってます。

自宅や喫煙所でおもいっきり吸われるのはかまいません。

自身はフィルターを通して吸いながら、周りにはフィルターを通さない煙を撒き散らすのはどうかと思います。

蒸気機関車じゃあるまいし、生涯口から煙を吐き続けるなんて憐れすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、禁煙のきっかけを作るために、逆に1箱千円にしてほしいと考える喫煙者もおられるわけですね。
でも、おっしゃるように、私もタバコを吸っている人を見て、あんな臭くて肺ガンの原因になる煙をよく吸えるなと、時には憐れみを感じる事があります。
例えば、電車などでタバコを吸った直後の人が隣の席に座ると、口臭やら服や髪の毛についた嫌な匂いで、とても不愉快な思いをするのですが、多分本人は全然気づいていないのでしょうね。
自分がどれだけ相手に嫌な思いをさせているのか分からないなんて、哀れですよね。

煙草1000円。

馬鹿らしい話ですね。
他国では普通、他国を見習えと言うなら、まず政治のあり方を見習ってほしいです。
今の日本は戦後直後?と疑いたくなる政治です。

税収upを望む前に、まず無駄使いをどうにかしなさい。
独立法人なんていらないでしょう。
そして、国民から税金を取る前に国会議員の給料減らしたら?って言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
同感です。 それに国会議員の数も減らしてほしいものです。 先日、何かの番組で自民党の山本一太議員が言っていたくらいです。

政治家のパフォーマンスでしょう

実際1000円はありえないし(現状では・・将来はわからないけど)、現実的には、たばこ税を1.5~2.0倍にして400円~500円はありえるかも
実際、禁煙者は増えるだろうから、税収は思ったようには上がらないでしょうが
北朝鮮のコピー品が闇で流通しそうな気がしますね(マイルドセブンとかセブンスターもあるし)
そんな、パフォーマンスする前に、予算の無駄を省くのが政治家の仕事だろうと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに税金の無駄遣いを無くすのが先のような感じがしますね。 でも、今の与党の下では未来永劫無理なような感じもします。
仮に民主党政権に変わっても急に無駄が無くなる事もないでしょうし。 ただ、政治が変わらない限り、税金の無駄遣い見直される事はなさそうです。

愛煙家でも嫌煙家でもないただの非喫煙者ですが、

ヨーロッパなど諸外国で見られるタバコ税のあり方ならば
まだ考えなくもありません。
ただ、税金の無駄使いなどが指摘されている中、タバコ税の増税には反対です。
諸外国の理念を持ち出すのであれば、
政治家にもその理念で運用していただきたい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
昨日の報スペだったと思いますが、日本のタバコの価格は世界的に見ても相当安いようです。
たしかイギリスが千いくらだったと思います。
ヨーロッパ社会で今のような値段にする時の国民の意見はどうだったのでしょうね。 賛否両論だったのか、あるいは圧倒的に賛成意見が多数を占めたのか ・・ 知りたいところですね。

超のつく嫌煙家です。

タバコ吸ってる人と付き合いたくないぐらいの嫌煙家ですが、いきなり1000円にするのは反対です。

いらいらした愛煙家とのおしゃべりは精神を磨耗させます。
20年ぐらいかけてちょっとずーつ値上げするならともかく、いきなり1000円は勘弁して欲しいです。
それにちょっとずつの値上げなら、タバコ止める人もすくなさそうですし。
と、いうのは愛煙家ナメすぎかしら?

嗜好品で健康を害するものに税金かけるなら、車とかゲーム機とか、ブランド品や贅沢な食べ物にがんがん税金かけてもよさそうなんですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、一気に千円という案には抵抗を感じられるわけですね。 ちょっと極端な感じもしますね。

いまちょろっと考えても

・税収UPの為の増税⇒実際は禁煙する人が増えるので金額的には変化無し

・しかし吸いたいが為に犯罪を犯すヤツが増える

・数少ない愛煙家は「俺は1000円払ってんだぞ!」と町中でキレまくる

ナドナド、1000円にしたところで何も良い事無い気がします。

未成年への煙の影響とか愛煙家のマナーやら分煙やらと一緒に議論するとおかしな事になるんじゃないでしょうか。全く別問題だと思いますし。

しっかしホント、日本の政治家って底が浅いな~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに、取りやすいところから取るという印象がありますね。
これだけタバコの害が知られているわけだから、重税をかけても喫煙者は文句を言える筋合いではないだろう ・・ こんな風に考えているように思います。
ただ、自ら希望して喫煙する事で健康を害し、その結果、病院通いで健康保険を使われる事には、嫌煙家の一人としては納得できないものがあります。

別の方も言われていましたが、一度、タバコのために発生した余計な医療費というものを統計にとって国民の前に明らかにしてほしいですね。
ただ、実際にはタバコとの因果関係の証明が難しいと思いますが ・・ でも、少なくとも「タバコを吸う事で益々健康になる」という事は無いように思います。

以前は一日一箱は吸っていましたがタバコを止めて3年ちょっとたちます。

タバコを絶つと本当にタバコの煙が嫌になります。それとポイ捨てや歩きタバコ。腹がたちますね。
だから私は千円になってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
聞いた話なのですが、全然吸っていない人より、途中でタバコをやめた人の方が煙に対するアレルギーが強いらしいですね。
そう考えると、タバコって変な物質ですよね。

愛煙家です。

多少の増税は致し方ないと思います。
が・・・、1000円はちょっと勘弁してよー^^;
って感じです。

今、僕の吸っているタバコは320円なので
500~600円が賛否の別れ所かも。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も本心ではタバコ値上げに賛成なのですが、一気に千円まで上げるという事を出来るのかなと感じています。
ま、千円というのは一応アドバルーンとして揚げて、実際は5~6百円に留めるという結果になりそうな感じもしています。

税収入UPのためなら「意味の無いことを…」

きっと、タバコをやめる人が出ることでしょう。
 なかなかやめられないのは、長いこと愛煙家であるお年寄り。お金がないならやめればいいじゃないかと言われそうだけど、習慣はなかなか消えないか。そこで「医療費といい、年金暮らしをいじめてる」と言うのでしょうか。

タバコ1000円になれば、タバコをやめる人も多くなるだろうから、医療費削減に繋がるよね。
 決して、無意味ではないと思います。

ですが、タバコの次はお酒でしょうか。そうやって、取り易いところを安易に増税することは問題かな。

ま、徐々に増税していくより、これくらい値上げすればタバコを止めるきっかけになってくれるのではと思い、賛成ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
私も賛成派のひとりです。
千円にする事でひとりでも多くの人がタバコをやめる事を決心してくれればいいと思います。
やっぱり1箱200~300円なら安いし、なかなかタバコをやめようとはしないでしょうからね。