プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。

私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。

つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。

皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

A 回答 (26件中21~26件)

1箱1,000円ですか、反対です。



せめて   5,000円
できたら 10,000円くらいにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
千円でも安すぎるわけですね。
でも、もし5千円にしたら、どんな社会になるでしょうね。
ほとんどがタバコをやめて、吸い殻の落ちていない清潔な街になるか、あるいは意外に変化がないか ・・ 興味深いですねえ。

お礼日時:2008/06/10 16:43

3000円くらいにしてもいいと思います。


自分自身だけならともかく廻りの人にも悪影響しかないのだから当然でしょう。
超嫌煙家としては凶器所持と同じ扱いにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
千円でも安すぎるというご意見ですね。
私もそうですが、嫌煙家の方なら当然そう思われるでしょうね。

お礼日時:2008/06/10 16:39

私も新聞記事を読みましたが、増え続ける保険料や年金関係の補填にあてるつもりのようですね。

たばこ一箱300円に増額になった時も税収の増額を見込んでのことらしいですが、実際にはほぼ横ばいとのこと。一箱1000円にすることで9兆円の税収(今は2兆円一寸らしい)を見込んでいるようですが狸の皮算用になると思います。税率変更に掛かる費用は全て税金でまかなわれるので税金の無駄遣い。そういう無駄使いは反対です。

新聞記事にも載っていましたが「たばこがいくらになったらやめるか」と言うアンケートで1000円になったらやめるという人が大半。

個人的には増税前提の政策には反対です。
それよりもガソリン税に消費税をかけるのをやめて欲しいですね。もしかしたらたばこ税にも消費税がかかっているかもしれません。そういう税に税をかける二重徴収は全て廃止にして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
新聞記事では、たしか年金の国庫負担分に充てたいというような内容でした。
計算では仮に半分以上がタバコをやめても、残りの人が1箱千円で買ってくれれば、全体としては税収が上がるとか聞きました。

ガソリンにかかる消費税 ・・ 言語道断ですよね。 一体どれだけの税金をふんだくったら気が済むのでしょうね。

お礼日時:2008/06/10 16:38

嫌煙家です。


賛成。

理由は青少年の喫煙を抑制する効果が大きいからです。現在の制度は抜け穴が大きすぎ、小銭さえあれば誰でも試せるので、子供たちが若いうちから中毒予備軍になっています。

金額が上がれば子供たちのかなりの層が常習者になるのを防げると思います。

子供の常習者さえ増やさなければあとはだんだんと喫煙者数自体が減っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
タバコの値段を高くすると子供の喫煙率が下がるという事ですね。
たしかに心理的抑制力がありそうですね。

お礼日時:2008/06/10 12:02

英国や北欧では既に一箱あたり円換算すると1,000円以上になっており、反対する理由がありません。

 また、「懲罰的課税」とも思いません。 喫煙者にとっても多くの税金を払って国に貢献しているという意識を持つことができ、今のように喫煙することで肩身の狭い思いをするのが軽減されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかにヨーロッパではタバコがとても高いと聞いた事があります。
でも、おっしゃるように「高い税金を負担しているのだから、胸を張ってタバコが吸える」と考える事もできますね。

お礼日時:2008/06/10 11:59

税収のアップが目的なら反対ですねぇ


無駄遣いのための金なんかビタ一文払いたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
たしかに無駄遣いは多いようですね。
「どうせ他人の金」と思うからでしょうね。

お礼日時:2008/06/10 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!