プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa4071796.htmlの妻に言われました。

私の出勤時間は8:30、妻の出勤時間は13:00、私の出発時間は7:35、妻の出発時間は11:30、子供の登園時間は8:00~フリー。

毎朝の登園は妻の体調が悪くない限りは全て妻の担当です。
家から保育園までは子供(3歳)が普通に歩いても10~15分程度の距離です。
ところが子供はだらだら歩いたり、寄り道をしたりでこの距離を30分以上かけてしまいます。
そのため、妻は保育園へ子供を預けた後、出勤までの時間に家事・早めの昼食をしたいのですが、日ごとにそのだらだらがエスカレートし、その時間がだんだん短くなり、これがイライラの原因になってきています。
そのとばっちりが私に飛んできました。
「たまにはあんたが保育園に送っていってよ」
で、条件は週2回以上送って欲しい、と。
そのためには会社を半休に近いくらい遅刻しなくてはならなくなります。

そんなことを会社に告げて定期的に遅刻しないといけないものなのでしょうか?
世間一般の考えは妻の言い分が正しいんでしょうか?どうなんでしょうか?
http://okwave.jp/qa4071796.html
の質疑もご参照の上、ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>「たまにはあんたが保育園に送っていってよ」

>で、条件は週2回以上送って欲しい、と。

奥さんがこうおっしゃってるのだから、質問者様にとって負担の最もやりやすい方法で送ってあげればいいのではないですか?
「わかった。俺が朝送る。方法や時間は俺に任せてくれ。」ってことで。
別料金がかかっても問題にしない。それで奥さんの望みがかなうのだから。

お子さん、朝起きれないままでは今後の生活に悪影響です。
今は保育園だから朝多少遅くなっても構いませんが、小学生になったら朝8時くらいまでに行かなくてはならないはずです。そのときになって急に早起きの習慣をつけさせるのは非常に困難です。このままでは、小学生になるときに今より悲惨な状況になって、親子共々壮絶なストレスに打ちひしがれてしまいそうで心配です。
3歳児の今なら数週間で矯正可能なので、今のうちに朝7時までに起きる習慣をつけさせてあげてください。
質問者様が朝7時台に出かけるのなら、朝のお子さんのお世話は質問者様がされてはいかがですか?朝食は菓子パンやおにぎりでも構いません。父子の時間を朝とることでお互い健康的になれて、コミュニケーションもとれます。
そしてここでも「方法は俺に任せてもらう」ってことで。

最近、私も子供(3歳)に早寝早起きの習慣をつけさせるべく家族で早寝早起きしています。私の起床は5時、子供は7時に起きてNHKの「シャキーン」を見ます(うちの子は「シャキーン」が始まるとガバ起きしてテレビにダッシュします。子供を起こすのに便利な番組です。)。早起きすると気持ちがすがすがしいし、家事も片付くしテレビを見ながらコーヒーを飲んで一息つくこともでき、なんだか気分が明るくなります。それに家族で早寝早起きは電気代の節約にもなるんです。お試しくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「わかった。俺が朝送る。方法や時間は俺に任せてくれ。」ってこと
>で。
>別料金がかかっても問題にしない。それで奥さんの望みがかなうのだ
>から。

このように言いましたところ、あっさり納得したようです。
但し、子供がテキパキ動いてくれない(これは妻が送迎する場合も同じ)し、子供が「ママと行く!」と言って私と行くのを嫌がります(これは普段私が子供と入浴しているのに、たまに妻が一緒に入ろう、というと「パパと入る!」ということの逆パターンです。

>子供は7時に起きてNHKの「シャキーン」を見ます(うちの子は「シャ
>キーン」が始まるとガバ起きしてテレビにダッシュします。子供を起
>こすのに便利な番組です。)。

うちもそのパターンだったのですが、最近は飽きたのか「シャキーン」は見なくなり、目覚まし効果もなくなってしまいました。
珍しいビデオでも再生すれば、目覚めることもあるのですが、同じ手は2回と使えません。

まあ、いいです。
この悩みは追々考えることにします。

40代既婚男性です。

世間一般的に、正しいわけがありません。しかし、あなたの家庭では、無理が通れば道理が引っ込む…といった状態なのかもしれませんね。

人生って、色々面倒なことがありますが、それを避けていると、避けようもない形でド~ンとまとめて襲ってくるような気がします。離婚など色々怖いこともあるでしょうが、勇気をもって対処して欲しいと思います。急がば回れともいいますしね。

あなたのお子さんの保育園、保育時間はどうなっていますか?延長とかは?もし7時半からOKならば、それを申請しましょう。必要であれば、何の問題もなく受理されます。そして多くの場合保育士は、7時15分には登園しているものです。つまり、あなたが自転車で保育園に連れて行くことは可能かもしれないということです。もしそうならば、保険として上司に適当な事情を話し、若干の遅刻の可能性を許してもらうようにしればよいだけだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

>あなたのお子さんの保育園、保育時間はどうなっていますか?延長と
>かは?もし7時半からOKならば、それを申請しましょう。必要で
>あれば、何の問題もなく受理されます。そして多くの場合保育士は
>、7時15分には登園しているものです。

他の回答者様へのお礼・補足でも申し上げましたが、7時から登園可能ですが、別料金です。それにそんな時間に登園させようとすると妻の睡眠時間がタダでさえ少ないのに、さらに少なくなってしまう、という問題が生じるので却下されますね。

>つまり、あなたが自転車で保育園に連れて行くことは可能かもしれ
>ないということです。もしそうならば、保険として上司に適当な事
>情を話し、若干の遅刻の可能性を許してもらうようにしればよいだ
>けだと思います。

私が連れて行くなら自動車が使えるのでその点は問題ないと思います。
ただ、対会社ですね、問題は。
たぶん、一般の会社と比べるとその点は柔軟に対応してもらえるでしょうけど、これまでにも家庭の事情(妻のわがまま)で会社に色々迷惑をかけているし、しかも私は管理職で部下に示しがつかない、というもどかしさもあるため、大変躊躇しているのです。

• 0

前の質問も合わせて読ませてもらいました。

心中お察しします。皆さん旦那がもっとビシッと言わないからとか
言われていますがお二人の性格上こういう形できてるんですよね。
それをいまさらかえるなんてそうそうできることじゃないと思います。
かくいううちもほんとに似ているんです。

日本の会社はまだまだ昔ながら、男は仕事してればいいみたいな
考えを持っている人は少なくないと思います。
あなたの会社がどうなのかはわかりませんが。

イライラするのは気持ちに余裕がないから。
器に常にたまっていてちょっとでも不愉快なことがあると
すぐ爆発に至る。ならば常にたまっている部分を取り除くために
まず奥様に仕事をやめてもらってはどうでしょうか?
ただでさえ赤字なのはわかっていますが、
どうせ、家事等のフォローをすることが不可能なら、
いっそのこと旦那さんが夜にバイトするとか。
常にたまっている部分に仕事のストレスがあるのはわかります。
コールセンターの仕事は凄く精神的に疲れると思います。
それに育児の大変さが加わってるんだと思います。
今はゆったりとしている時間がないのでは?
そうすることで奥様は子供が保育園に行っている間
落ち着いた時間をすごすことができます。
腰痛だって仕事辞めればだいぶ改善されそうです。
一人でいるときにふと家を見回すと汚いんだなと気づけるでしょう。
今は忙しい中で目の前のことすらよくわからない状態ですが
これでちょっと落ち着いて周りを見渡すことができるんじゃないでしょうか?

もちろんこれで大変になるのは質問者様です。
実現できるかどうかも質問者様次第です。
でも今は何かフォローしたくてもできないもどかしい状態だと
思うし、それより自分が頑張れば改善されるのならという
考えもあると思います。

うちはこれで、すぐにではないですが明らかに改善の方向に
向かっています。
育児は本当に大変だと思います。かといって育児はやめるわけに
いかないのなら、仕事を辞めるしかないですよね。
このまま家族がバラバラになるよりは・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

>イライラするのは気持ちに余裕がないから。
>器に常にたまっていてちょっとでも不愉快なことがあると
>すぐ爆発に至る。

図星です。全く図星です。

>まず奥様に仕事をやめてもらってはどうでしょうか?
>ただでさえ赤字なのはわかっていますが、
>どうせ、家事等のフォローをすることが不可能なら、
>いっそのこと旦那さんが夜にバイトするとか。

これも過去に話をしたことがあります。
却下でした。
理由は家事をしている間の子供の面倒は誰が見るのか?ということです。

>一人でいるときにふと家を見回すと汚いんだなと気づけるでしょう。

気はついているんですが、それを改善する気力が起きないようです。
家が汚いから新しい家に引っ越そう、っていう短絡的な発想が平気で出来てしまうんです。

• 0

奥さん、自転車でお子さんを送っていったらどうかな?

でも保育園って登園時間が8時からって遅くない?
普通、申請したら7時からとか7時半から預けられると思うけど。
そっちを調べてみられては?

この回答への補足

ありがとうございます。

>奥さん、自転車でお子さんを送っていったらどうかな?

妻は自転車に乗れないんです、いや乗れないわけではないんですが、子供を乗せて乗れないんです、いや、乗る気がないんです。
努力することが大嫌いなんです。どうしようもないでしょ?

>でも保育園って登園時間が8時からって遅くない?
>普通、申請したら7時からとか7時半から預けられると思うけど。

7時から可能ですが、別料金が発生します。
それにそんな時間に登園させようとすると、いったい何時起床になるか?私は構わないけど妻が絶対納得しないですね。
これは過去に話をしたことがあるので、実証済みです。

• 0

私の常識では奥様が間違っていると思います。

収入が高い方をサポートするべきです。赤字なら尚。

質問者様に対してですが掃除しても怒られる。親権がないと寂しそうだ
けど子供が妻に似てきて怖い。など、もっと踏ん張ってなんとかしよ
う!ってものが感じられません。

奥さんも所詮旦那はちょっと言えば大人しく黙ってるから。とどんどん図に
のってきてる部分もあるんじゃないですか?

私はそんな環境で育つお子さんが心配ですしかわいそうだと思います。
DNA云々よりもそういった奥さんをみていて父親ってそんな風に扱って
良いんだ。大人ってそんなんで良いんだ。人にはそういえば良いんだ。
嫌な事は避けていれば良いんだ。となるんではないでしょうか?

その子の人生はあと何年です?
そういったふざけた考えで成長して人に嫌われてで良いのでしょうか?

私はその子の父親である質問者様がここで踏ん張って奥様とガチで戦って
病院が行けるように家計を見直す。お願いするなら口出さない。など最低限
の家庭間、夫婦のルールを作るべきだと思います。

それが無理なら向こうが口達者だから親権は取れない。などぬるい事を
言わずに、現状を写真に収め、妻の言動や行動を書き残し、家庭裁判所で戦う準備をすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それが無理なら向こうが口達者だから親権は取れない。などぬるい事
>を言わずに、現状を写真に収め、妻の言動や行動を書き残し、家庭
>裁判所で戦う準備をすべきだと思います。

それもやりかけたことはあるんですが、鬱のせいか持続できないんですよね。

奥さんが30分早く家を出ればいいことではないですか?

出勤時間がそんなに遅いなら、7:35にでる質問者さんがお子さんを送りに行くなんて非効率です。
会社にも印象悪くなるでしょうし、家族にとってデメリットになりますよね。。。

ちなみに私は1児(2歳)の母ですが、毎朝7:40に出発し、7:50に保育園に預けています。ほぼ毎日です。
夫は7:30に出発しますが、保育園の送迎は(送り時間を計算すると)30分程度余裕のある私の役目です。

もう一度奥様と話し合いされた方がいいと思います。
頑張ってください!!

この回答への補足

>もう一度奥様と話し合いされた方がいいと思います。

ありがとうございます。
これまでの補足・お礼欄でも申し上げていますが、まともに話し合える状況ではないんですよ。
普通の人とおなじような感覚で話をしても、妻の逆鱗に触れるようなことが多々なんです。
だから話をすることすら怖いんです。

自殺を考えたこともあるし、実際自殺サイトに書き込みをしたことだってあるんです。
それくらい私も普通の状態ではないんです。
だから、一般常識的な回答を頂いても、私自身は理解できるレベルですが、妻には通用しないんです。

• 0

>日ごとにそのだらだらがエスカレートし、その時間がだんだん短くなり、これがイライラの原因になってきています。

親としての無能さをこんなところで暴露してどうします?
メリハリのある登園をさせましょう。
歩くときは歩く、立ち止まって虫や花を見たければそうする。
そういうことを今躾けずにこれから先、何を教えていくんですか?
子供がだらだら歩くから遅れる、だからあなたがしてよ。
誰が考えてもおかしいでしょう。

どうしてもなら、他の方が書かれているように8時に登園させ、それから会社に行く。
私も部下がいますが、もしそういう理由で遅刻を許してくれと言われたら、今後一切責任ある仕事はさせません。
    • 0

奥さんが家で早めのお昼ご飯を食べる為に、あなたが会社に遅刻するなんて尋常ではないと思います。

11時30分まで家に居れるなんて、余裕あり過ぎではないでしょうか、保育園ってもっと大変なお母さんいっぱいですよ。

奥さんとても強そうですが、あなたも協力できることとできないことをきちんと話してやっていかれたほうがいいと思います。

すべてが奥さんのペースで進んでいて家の中もメチャクチャに感じます。
こんなカビだらけの家に住めるか!くらい言ってあなたが掃除したほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>11時30分まで家に居れるなんて、余裕あり過ぎではないでしょう
>か、保育園ってもっと大変なお母さんいっぱいですよ。

私もそう思うのですが、妻にしたらこれでも全然余裕はなく、朝食・昼食を取る暇もないこともしばしばだそうなんです。
きっと家事の仕方に工夫が足りないか、無駄なことをしているか、だろうと思うのですが、そんなことを私が言ったら、私が鬱になってしまいますので、そんなことは言えません。

• 0

>家から保育園までは子供(3歳)が普通に歩いても10~15分程度の距離です。

>ところが子供はだらだら歩いたり、寄り道をしたりでこの距離を30分以上かけてしまいます。
 子どもの心理を考えて下さい、歩く身の回りは自然な発見の連続です。
 15分で歩くことは大人の発想です、30分掛かるに子どもの新しい発見を探しながら歩く時間です。
 子どもに合わせるなら、自転車で行くとか車とか、手段を講じないと通り一遍な事で夫婦喧嘩、少しレベルを上げて考える事です。
 是か非も問題以前に、主点を何処に置くか、子どもに付く合うなら時間は掛かる、多忙ならそれに変わる物を用意する。
 これで遅刻なら・・・・もう少し暮らしに工夫をです。
 後、子どもの送迎で遅刻する親御さんは常連です、遅刻する家はその家の性格上です、きちんと送迎が出来る親御さんは躾も出来ています。
 やらないのか、やれない親なのかです、ネグレクト傾向です。
 長年現場にいた者から言えば、やる人は何でも工夫している、出来ないと決める家は創意工夫が出来ない、発想力が根柢から違い、親の姿が子どもに映ると言いますが、日々の暮らしがその子を育て行く環境です。
 出来ないではなくやらないでけと違いますか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>子どもに合わせるなら、自転車で行くとか車とか、

これは妻には何度も言ってきました。
自転車で連れて行け、と。しかし、妻は「自転車に乗るのが怖い」と言い乗りたがりません。車も免許はあるのですが、ペーパードライバーで、これもダメ。
私の友人の奥さんは子供の送り迎えが必要になるのにあわせて、教習所に通い、何度もぶつけながらも車に乗れるようになった、という話を妻にすれば、「努力とか、コツコツとか、大嫌い」と言って取り合いません。

私自身が妻の立場ならあの手がダメならこの手、と色々考えますが、妻はそういうことをしません。
だから私がいくらヤイヤイ言ってもどうにもなりません。
それでもやらせなくては、と言われそうですが、これ以上強く言うと間違いなく喧嘩になり、私はそれに伴い、鬱の症状が出てきてしまいます。
そうなると私が辛いのであまり強くは言えないのです。
我慢しても鬱の症状は多少は出るのですが・・・。
もちろん、何度も心療内科や精神科は受診していますが、改善できません。
改善する一番の特効薬は妻のこんな性格・癖が全て解消できることに尽きます。

• 0

質問者様が保育園へ送って行くのはかまわないと言う前提で、保育園の件のみ回答します。

一番手っ取り早い解決策は、質問者様がお子様を連れていつもの時間に家を出る。と言うことではないでしょうか(8:00から登園可とのことですので)。そうすれば1時間の遅刻ですみますので、1時間終業を遅らせて業務量はいつもと同じにしますからと、上司にお願いしやすいのではないでしょうか。(うちの職場であれば、この条件なら許可されますね。)
お子様が、朝どうしても起きないと言うことであればこの方法は使えませんが、起こせば起きるようなお子様であれば、この方法でいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

>お子様が、朝どうしても起きないと言うことであればこの方法は使え
>ませんが、起こせば起きるようなお子様であれば、この方法でいかが
>でしょう。

寝起きは非常に悪いです。
それからの全ての行動がダラダラして、何をするにも非常に時間がかかります。
ですので、この方法は名案ではありますが、現状は困難です。
他に妙案があれば教えてください。

• 0