アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa4071796.htmlの妻に言われました。

私の出勤時間は8:30、妻の出勤時間は13:00、私の出発時間は7:35、妻の出発時間は11:30、子供の登園時間は8:00~フリー。

毎朝の登園は妻の体調が悪くない限りは全て妻の担当です。
家から保育園までは子供(3歳)が普通に歩いても10~15分程度の距離です。
ところが子供はだらだら歩いたり、寄り道をしたりでこの距離を30分以上かけてしまいます。
そのため、妻は保育園へ子供を預けた後、出勤までの時間に家事・早めの昼食をしたいのですが、日ごとにそのだらだらがエスカレートし、その時間がだんだん短くなり、これがイライラの原因になってきています。
そのとばっちりが私に飛んできました。
「たまにはあんたが保育園に送っていってよ」
で、条件は週2回以上送って欲しい、と。
そのためには会社を半休に近いくらい遅刻しなくてはならなくなります。

そんなことを会社に告げて定期的に遅刻しないといけないものなのでしょうか?
世間一般の考えは妻の言い分が正しいんでしょうか?どうなんでしょうか?
http://okwave.jp/qa4071796.html
の質疑もご参照の上、ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

Q1、そんなことを会社に告げて定期的に遅刻しないといけないものなのでしょうか?


A1、疑問の答えが見つからない時は、やってみるのが一番。

Q2、世間一般の考えは妻の言い分が正しいんでしょうか?どうなんでしょうか?
A2、疑問の答えが見つからない時は、やってみるのが一番。

幾らOKWave で質疑応答を繰り返しても、所詮は机上の論議。
こういう場合は、実践してみるのが一番。
そうすりゃー、ほどなくしかるべき答えが浮上してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論より証拠ですね、ごもっともです。

お礼日時:2008/06/11 18:44

こんにちは。

 前回の質問も合わせて拝見しました。

先ず今回質問の件ですが、この様な理由で会社を遅刻するというのは基本的に認められません。 ただ、家族が(この件で言えば奥様が)病気等でどうしても子供さんの送り迎えが出来無いと言う事であれば、上司の方と相談の上、定時をずらすなどの対応を検討されるかもしれませんが、この様な理由では普通の会社であれば認められる事は無いでしょう。

今回の質問に関しての理屈はこれくらいにして、前回からのあなた方御夫婦の問題に付いて触れさせていただきます。

「あなたがもっと強くリードして下さい」 この一言に尽きます。

こんな妻だから、あんな妻だから。 で全てを許してきたのも原因の一つです。 奥さんが何と言おうと最低限の生活は貴方がやってでもするべきです。 ちゃんと家の掃除もし、食事も作れば良いです。わめこうが怒鳴ろうが横っ面を引っ叩いてでもキチンと正しい家庭生活をするべきです。 部屋干しなんて雨の日でも無いのにそんな事ばかりしていては服も部屋も臭くなって当然です。

正しい事をするのならあなた自身が確固たる信念を持ってやることです。 清潔な部屋に経済的な食事、ちゃんとやれば奥さんも逆にその居心地の良さ安心感に考えも変わってくるはずです。

3年続けて変わらないようなら離婚すれば良いでしょう。そんなクズ女と一生一緒にいてもろくな事にはならないですから、決断するべきです。

今のままで奥さんの言いなりで、荒んだ生活を送って愚痴るだけなら貴方も男として情けないと思いますよ。 男としてガツンとやって行きなさいよ!ダメなら捨てればいいだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情けないのは重々承知なのですが、面と向かって言いたいことを言うと倍返し3倍返しで「口撃」されます。
かなり巧みな話術です。
コールセンターでの仕事が長く、鍛えられています。
しかも滞納督促の仕事もやっているので、相手を持ち上げたり、落としたり、と絶対相手のペースで話をさせない技術を持っています。
ある方に言わせると、こういう人を相手にして話術で対抗しようとしても無理、って言われました。
ましてや私は口下手で、口で勝てないなら手足が出てしまいます。
そうすると今度は法的手段に訴える作戦に変えてきます。
これもある方に言わせれば全て計算だそうです。

そんな相手に「あなたがもっと強くリードして下さい」 っていいますが、どうやって対抗すればいいんですか?

お礼日時:2008/06/11 18:50

全く馬鹿げた事を言いますね、奥さん。


それを真正面から受け止めるあなたもあなたです。

まずは、お子さんの送りから奥さんの出勤時間まで、何時間もあるわけです。
その何時間かは、奥さんのやり繰り次第でどうにでもできるものです。
そうなると、必然的にお子さんの送りは奥さんの役目になりますよ。
家庭の中では、夫婦が協力してやれる事をやれる人がする。
これが基本だと思いますよ。
あなたの会社に園の送りのことを言ってご覧なさい。
あなた自身、会社から信頼を無くしかねません。

そして、登園を何故子どものペースにさせるのですか?
時間を少しでも家事に使いたいのなら、さっさと子どもを園に送り届けるべきでしょう。
徒歩でダラダラしてしまうのなら、自転車の後ろに乗せて登園させればいいだけのことではないですか?

他の質問も拝読しました。
奥さんにガンと言うくらいの勢いでいきましょうよ。
どうも奥さんのペースにはまってますよね。
「アレしろ、コレしろ、と言っても聞いてくれません。
 妻は自分のやり方があって、私にはやらせたくないようです」
ではなく、言っても聞かないのならあなたが強制的にやってしまいましょう。
奥さん待ち、奥さん次第ではダメですよ。

とにかく、あなたが奥さんに対してもっと強くならないといけないと思いました。

この回答への補足

ありがとうございます。

>あなたが奥さんに対してもっと強くならないといけないと思いました。

妻に何か文句や苦情、罵声を受けると「うつ病」状態に陥ってしまいます。
精神安定剤を飲めばとりあえずは何となく楽にはなるのですが・・・・。
そんな状況で真正面からぶつかるのは自殺行為なんです。だから何かいい方法はないのかな?って相談しているんですが、それでも甘いんですかね?

補足日時:2008/06/11 18:51
    • good
    • 0

質問者様が保育園へ送って行くのはかまわないと言う前提で、保育園の件のみ回答します。


一番手っ取り早い解決策は、質問者様がお子様を連れていつもの時間に家を出る。と言うことではないでしょうか(8:00から登園可とのことですので)。そうすれば1時間の遅刻ですみますので、1時間終業を遅らせて業務量はいつもと同じにしますからと、上司にお願いしやすいのではないでしょうか。(うちの職場であれば、この条件なら許可されますね。)
お子様が、朝どうしても起きないと言うことであればこの方法は使えませんが、起こせば起きるようなお子様であれば、この方法でいかがでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

>お子様が、朝どうしても起きないと言うことであればこの方法は使え
>ませんが、起こせば起きるようなお子様であれば、この方法でいかが
>でしょう。

寝起きは非常に悪いです。
それからの全ての行動がダラダラして、何をするにも非常に時間がかかります。
ですので、この方法は名案ではありますが、現状は困難です。
他に妙案があれば教えてください。

補足日時:2008/06/12 08:59
    • good
    • 0

>家から保育園までは子供(3歳)が普通に歩いても10~15分程度の距離です。


>ところが子供はだらだら歩いたり、寄り道をしたりでこの距離を30分以上かけてしまいます。
 子どもの心理を考えて下さい、歩く身の回りは自然な発見の連続です。
 15分で歩くことは大人の発想です、30分掛かるに子どもの新しい発見を探しながら歩く時間です。
 子どもに合わせるなら、自転車で行くとか車とか、手段を講じないと通り一遍な事で夫婦喧嘩、少しレベルを上げて考える事です。
 是か非も問題以前に、主点を何処に置くか、子どもに付く合うなら時間は掛かる、多忙ならそれに変わる物を用意する。
 これで遅刻なら・・・・もう少し暮らしに工夫をです。
 後、子どもの送迎で遅刻する親御さんは常連です、遅刻する家はその家の性格上です、きちんと送迎が出来る親御さんは躾も出来ています。
 やらないのか、やれない親なのかです、ネグレクト傾向です。
 長年現場にいた者から言えば、やる人は何でも工夫している、出来ないと決める家は創意工夫が出来ない、発想力が根柢から違い、親の姿が子どもに映ると言いますが、日々の暮らしがその子を育て行く環境です。
 出来ないではなくやらないでけと違いますか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>子どもに合わせるなら、自転車で行くとか車とか、

これは妻には何度も言ってきました。
自転車で連れて行け、と。しかし、妻は「自転車に乗るのが怖い」と言い乗りたがりません。車も免許はあるのですが、ペーパードライバーで、これもダメ。
私の友人の奥さんは子供の送り迎えが必要になるのにあわせて、教習所に通い、何度もぶつけながらも車に乗れるようになった、という話を妻にすれば、「努力とか、コツコツとか、大嫌い」と言って取り合いません。

私自身が妻の立場ならあの手がダメならこの手、と色々考えますが、妻はそういうことをしません。
だから私がいくらヤイヤイ言ってもどうにもなりません。
それでもやらせなくては、と言われそうですが、これ以上強く言うと間違いなく喧嘩になり、私はそれに伴い、鬱の症状が出てきてしまいます。
そうなると私が辛いのであまり強くは言えないのです。
我慢しても鬱の症状は多少は出るのですが・・・。
もちろん、何度も心療内科や精神科は受診していますが、改善できません。
改善する一番の特効薬は妻のこんな性格・癖が全て解消できることに尽きます。

補足日時:2008/06/12 09:02
    • good
    • 0

奥さんが家で早めのお昼ご飯を食べる為に、あなたが会社に遅刻するなんて尋常ではないと思います。



11時30分まで家に居れるなんて、余裕あり過ぎではないでしょうか、保育園ってもっと大変なお母さんいっぱいですよ。


奥さんとても強そうですが、あなたも協力できることとできないことをきちんと話してやっていかれたほうがいいと思います。

すべてが奥さんのペースで進んでいて家の中もメチャクチャに感じます。
こんなカビだらけの家に住めるか!くらい言ってあなたが掃除したほうがいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

>11時30分まで家に居れるなんて、余裕あり過ぎではないでしょう
>か、保育園ってもっと大変なお母さんいっぱいですよ。

私もそう思うのですが、妻にしたらこれでも全然余裕はなく、朝食・昼食を取る暇もないこともしばしばだそうなんです。
きっと家事の仕方に工夫が足りないか、無駄なことをしているか、だろうと思うのですが、そんなことを私が言ったら、私が鬱になってしまいますので、そんなことは言えません。

補足日時:2008/06/12 09:11
    • good
    • 0

>日ごとにそのだらだらがエスカレートし、その時間がだんだん短くなり、これがイライラの原因になってきています。



親としての無能さをこんなところで暴露してどうします?
メリハリのある登園をさせましょう。
歩くときは歩く、立ち止まって虫や花を見たければそうする。
そういうことを今躾けずにこれから先、何を教えていくんですか?
子供がだらだら歩くから遅れる、だからあなたがしてよ。
誰が考えてもおかしいでしょう。

どうしてもなら、他の方が書かれているように8時に登園させ、それから会社に行く。
私も部下がいますが、もしそういう理由で遅刻を許してくれと言われたら、今後一切責任ある仕事はさせません。
    • good
    • 0

奥さんが30分早く家を出ればいいことではないですか?


出勤時間がそんなに遅いなら、7:35にでる質問者さんがお子さんを送りに行くなんて非効率です。
会社にも印象悪くなるでしょうし、家族にとってデメリットになりますよね。。。

 ちなみに私は1児(2歳)の母ですが、毎朝7:40に出発し、7:50に保育園に預けています。ほぼ毎日です。
夫は7:30に出発しますが、保育園の送迎は(送り時間を計算すると)30分程度余裕のある私の役目です。

もう一度奥様と話し合いされた方がいいと思います。
頑張ってください!!

この回答への補足

>もう一度奥様と話し合いされた方がいいと思います。

ありがとうございます。
これまでの補足・お礼欄でも申し上げていますが、まともに話し合える状況ではないんですよ。
普通の人とおなじような感覚で話をしても、妻の逆鱗に触れるようなことが多々なんです。
だから話をすることすら怖いんです。

自殺を考えたこともあるし、実際自殺サイトに書き込みをしたことだってあるんです。
それくらい私も普通の状態ではないんです。
だから、一般常識的な回答を頂いても、私自身は理解できるレベルですが、妻には通用しないんです。

補足日時:2008/06/12 09:17
    • good
    • 0

私の常識では奥様が間違っていると思います。


収入が高い方をサポートするべきです。赤字なら尚。

質問者様に対してですが掃除しても怒られる。親権がないと寂しそうだ
けど子供が妻に似てきて怖い。など、もっと踏ん張ってなんとかしよ
う!ってものが感じられません。

奥さんも所詮旦那はちょっと言えば大人しく黙ってるから。とどんどん図に
のってきてる部分もあるんじゃないですか?

私はそんな環境で育つお子さんが心配ですしかわいそうだと思います。
DNA云々よりもそういった奥さんをみていて父親ってそんな風に扱って
良いんだ。大人ってそんなんで良いんだ。人にはそういえば良いんだ。
嫌な事は避けていれば良いんだ。となるんではないでしょうか?

その子の人生はあと何年です?
そういったふざけた考えで成長して人に嫌われてで良いのでしょうか?

私はその子の父親である質問者様がここで踏ん張って奥様とガチで戦って
病院が行けるように家計を見直す。お願いするなら口出さない。など最低限
の家庭間、夫婦のルールを作るべきだと思います。

それが無理なら向こうが口達者だから親権は取れない。などぬるい事を
言わずに、現状を写真に収め、妻の言動や行動を書き残し、家庭裁判所で戦う準備をすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それが無理なら向こうが口達者だから親権は取れない。などぬるい事
>を言わずに、現状を写真に収め、妻の言動や行動を書き残し、家庭
>裁判所で戦う準備をすべきだと思います。

それもやりかけたことはあるんですが、鬱のせいか持続できないんですよね。

お礼日時:2008/06/13 00:30

奥さん、自転車でお子さんを送っていったらどうかな?


でも保育園って登園時間が8時からって遅くない?
普通、申請したら7時からとか7時半から預けられると思うけど。
そっちを調べてみられては?

この回答への補足

ありがとうございます。

>奥さん、自転車でお子さんを送っていったらどうかな?

妻は自転車に乗れないんです、いや乗れないわけではないんですが、子供を乗せて乗れないんです、いや、乗る気がないんです。
努力することが大嫌いなんです。どうしようもないでしょ?

>でも保育園って登園時間が8時からって遅くない?
>普通、申請したら7時からとか7時半から預けられると思うけど。

7時から可能ですが、別料金が発生します。
それにそんな時間に登園させようとすると、いったい何時起床になるか?私は構わないけど妻が絶対納得しないですね。
これは過去に話をしたことがあるので、実証済みです。

補足日時:2008/06/13 00:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!