電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://okwave.jp/qa4071796.htmlの妻に言われました。

私の出勤時間は8:30、妻の出勤時間は13:00、私の出発時間は7:35、妻の出発時間は11:30、子供の登園時間は8:00~フリー。

毎朝の登園は妻の体調が悪くない限りは全て妻の担当です。
家から保育園までは子供(3歳)が普通に歩いても10~15分程度の距離です。
ところが子供はだらだら歩いたり、寄り道をしたりでこの距離を30分以上かけてしまいます。
そのため、妻は保育園へ子供を預けた後、出勤までの時間に家事・早めの昼食をしたいのですが、日ごとにそのだらだらがエスカレートし、その時間がだんだん短くなり、これがイライラの原因になってきています。
そのとばっちりが私に飛んできました。
「たまにはあんたが保育園に送っていってよ」
で、条件は週2回以上送って欲しい、と。
そのためには会社を半休に近いくらい遅刻しなくてはならなくなります。

そんなことを会社に告げて定期的に遅刻しないといけないものなのでしょうか?
世間一般の考えは妻の言い分が正しいんでしょうか?どうなんでしょうか?
http://okwave.jp/qa4071796.html
の質疑もご参照の上、ご意見をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

全く馬鹿げた事を言いますね、奥さん。


それを真正面から受け止めるあなたもあなたです。

まずは、お子さんの送りから奥さんの出勤時間まで、何時間もあるわけです。
その何時間かは、奥さんのやり繰り次第でどうにでもできるものです。
そうなると、必然的にお子さんの送りは奥さんの役目になりますよ。
家庭の中では、夫婦が協力してやれる事をやれる人がする。
これが基本だと思いますよ。
あなたの会社に園の送りのことを言ってご覧なさい。
あなた自身、会社から信頼を無くしかねません。

そして、登園を何故子どものペースにさせるのですか?
時間を少しでも家事に使いたいのなら、さっさと子どもを園に送り届けるべきでしょう。
徒歩でダラダラしてしまうのなら、自転車の後ろに乗せて登園させればいいだけのことではないですか?

他の質問も拝読しました。
奥さんにガンと言うくらいの勢いでいきましょうよ。
どうも奥さんのペースにはまってますよね。
「アレしろ、コレしろ、と言っても聞いてくれません。
 妻は自分のやり方があって、私にはやらせたくないようです」
ではなく、言っても聞かないのならあなたが強制的にやってしまいましょう。
奥さん待ち、奥さん次第ではダメですよ。

とにかく、あなたが奥さんに対してもっと強くならないといけないと思いました。

この回答への補足

ありがとうございます。

>あなたが奥さんに対してもっと強くならないといけないと思いました。

妻に何か文句や苦情、罵声を受けると「うつ病」状態に陥ってしまいます。
精神安定剤を飲めばとりあえずは何となく楽にはなるのですが・・・・。
そんな状況で真正面からぶつかるのは自殺行為なんです。だから何かいい方法はないのかな?って相談しているんですが、それでも甘いんですかね?

補足日時:2008/06/11 18:51
    • good
    • 0

こんにちは。

 前回の質問も合わせて拝見しました。

先ず今回質問の件ですが、この様な理由で会社を遅刻するというのは基本的に認められません。 ただ、家族が(この件で言えば奥様が)病気等でどうしても子供さんの送り迎えが出来無いと言う事であれば、上司の方と相談の上、定時をずらすなどの対応を検討されるかもしれませんが、この様な理由では普通の会社であれば認められる事は無いでしょう。

今回の質問に関しての理屈はこれくらいにして、前回からのあなた方御夫婦の問題に付いて触れさせていただきます。

「あなたがもっと強くリードして下さい」 この一言に尽きます。

こんな妻だから、あんな妻だから。 で全てを許してきたのも原因の一つです。 奥さんが何と言おうと最低限の生活は貴方がやってでもするべきです。 ちゃんと家の掃除もし、食事も作れば良いです。わめこうが怒鳴ろうが横っ面を引っ叩いてでもキチンと正しい家庭生活をするべきです。 部屋干しなんて雨の日でも無いのにそんな事ばかりしていては服も部屋も臭くなって当然です。

正しい事をするのならあなた自身が確固たる信念を持ってやることです。 清潔な部屋に経済的な食事、ちゃんとやれば奥さんも逆にその居心地の良さ安心感に考えも変わってくるはずです。

3年続けて変わらないようなら離婚すれば良いでしょう。そんなクズ女と一生一緒にいてもろくな事にはならないですから、決断するべきです。

今のままで奥さんの言いなりで、荒んだ生活を送って愚痴るだけなら貴方も男として情けないと思いますよ。 男としてガツンとやって行きなさいよ!ダメなら捨てればいいだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情けないのは重々承知なのですが、面と向かって言いたいことを言うと倍返し3倍返しで「口撃」されます。
かなり巧みな話術です。
コールセンターでの仕事が長く、鍛えられています。
しかも滞納督促の仕事もやっているので、相手を持ち上げたり、落としたり、と絶対相手のペースで話をさせない技術を持っています。
ある方に言わせると、こういう人を相手にして話術で対抗しようとしても無理、って言われました。
ましてや私は口下手で、口で勝てないなら手足が出てしまいます。
そうすると今度は法的手段に訴える作戦に変えてきます。
これもある方に言わせれば全て計算だそうです。

そんな相手に「あなたがもっと強くリードして下さい」 っていいますが、どうやって対抗すればいいんですか?

お礼日時:2008/06/11 18:50

Q1、そんなことを会社に告げて定期的に遅刻しないといけないものなのでしょうか?


A1、疑問の答えが見つからない時は、やってみるのが一番。

Q2、世間一般の考えは妻の言い分が正しいんでしょうか?どうなんでしょうか?
A2、疑問の答えが見つからない時は、やってみるのが一番。

幾らOKWave で質疑応答を繰り返しても、所詮は机上の論議。
こういう場合は、実践してみるのが一番。
そうすりゃー、ほどなくしかるべき答えが浮上してきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論より証拠ですね、ごもっともです。

お礼日時:2008/06/11 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!