アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が2ヶ月から3ヶ月の子供がいるのですが、飲食店のアルバイトに応募したところ子供さんが小さすぎることや保育園に預けられていないこと本人の体調を心配されて(確かに疲れで顔色悪いですが)断られたそうです。
やはり子供がちいさいうちは再就職は保育園に預けてからなど落ち着いてからの方がよいのでしょうか?
自分が子供がいた事がないため憶測でしか答えられず申し訳なくなりました。

A 回答 (14件中1~10件)

まずは、飲食店というのがシフト等で出勤を厳密に管理していて、出勤予定者が1人でも欠ける(欠勤する)と非常に困ることが多いでしょう。


そうなるとお子さんの事情で欠勤する可能性の高い人は雇いたくないというのが本音でしょう。
残念ながら、保育園等にお子さんを預けられるようになっていても、子供の病気(保育園に預けられない)などが予想されるのでなかなか難しいでしょう。
逆に言えば、専業主婦の親と同居していて子供の世話は親がしてくれるというようなことであれば話は変わります。

一方で、同じ働くにしてもそのようなパートさん、アルバイトさんが数十人単位で働いていて、一人、二人欠勤者が出ても支障のないような勤務先であれば就職もしやすいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が病気の時は親か旦那さんが病院に連れていくと言っていましたが、それも大丈夫なのかなと心配になりました。
確かに大きなところだといいんでしょうけどね……
いいところが見つかるといいのですが

お礼日時:2023/09/19 11:29

そらそやろ。

    • good
    • 0

小さい子供…


私も出産前に仕事していた仕事を始めたいと思って、尋ねたら断られた。
出産前は、又来てねと言われていたので、尋ねたのに。
結局は小さい子供が居ると休むリスクが高いから嫌なんですよ。
    • good
    • 0

では飲食店以外を探してください。


資格などなくても自由の聞く職場はいくらでもあります。
あとは,アルバイトをされる方に品格のみです。
    • good
    • 3

突然休まざるを得なくなるのは、飲食店にとっては致命的ですよ。

    • good
    • 2

首もすわっていない子供は誰が見ているのでしょうか?



育休が取れるので働く必要もないと思いますし,ご友人の計画と感覚ががわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いてる親御さんと旦那さんがお休みの間見てもらう予定だそうです
それもまた大変だと思うのですが

お礼日時:2023/09/19 11:27

それは 断られて当然の事例。



子どもの成長のためにも 1歳までは母親がそばに居た方が情緒安定して あとあと 成長してから楽ちんです。

保育園に預けるか 親戚に預けるか (小さいうちは 風邪や怪我ややたら
病気が多く 保育園でもその当日は欠席を強いられるところが多いです。
しかも 保育園の支払いは高額です。 収入に寄りますが。 
病児保育しているとこもありますが)

親戚なら 子どもの体調が悪くても 代わりに通院してくれるし 時間の早い遅いも融通が利きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保育園は高いんですね…
(お恥ずかしい話子供もいなく周りの話できいてる程度の知識しかありません)
1歳まで母親がいたほうがというのは初めてききました。やはり幼少期の環境など大切なのですね

お礼日時:2023/09/19 11:26

落ち着いてからのほうが…


というのはなかなか判断が難しいです。どの程度から「落ち着いた」と言えるのかが人によっても違うので。

おそらくソレ以前の話かと思います。
社会人的に言えば、「そんな状況で、お子さんや家族、ご自身になにかあった時に、母として妻として、従業員として責任持った対応が出来るのか?」
これにきちんと答えられないと判断されたら、当然雇いたくないと思うのは当然です。

雇う側には、お店も他のスタッフも大切なお客さんも抱えているので、ひとりの無責任な存在のせいで迷惑かけられたくないですので。
そら、幼児かかえて本人も顔色悪(そんな状態で面接行ってるのもどうかと思いますが)ければ、どこいっても雇う気はしないかと思います。

本人も大変で仕事しないと生活がままならないのは誰しも理解できます。ましてや経営してる人たちなら何倍もその気持ちはわかるかと思います。ただ、それと同時にそんな状態で面接に来る無責任さも理解されてると思いますので、キチンと整えた状態で出直して来い。という意味合いもあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに生活が厳しいからという気持ちもすごくわかるのですが……そうなりますよね

お礼日時:2023/09/19 11:24

当然です。


まずは保育園への入園が必須です。

しかし実際には、保育園に入れるには仕事が必要であり、仕事をするには保育園に入れる必要があるという、どっちが先なんだよ的なニワトリと卵みたいな関係性があります。

ですから、よくあるケースとしては、知り合いの会社に形式的な内定証明書を書いてもらって、まず保育園に入れて、そのうえで改めてバイト探しをするなどがあります。

あなたの知り合いで懇意にしている経営者などいれば、その人に頼んであげる、みたいな方法が現実的に役にたつかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園問題はありますよね…
わたしの務めているところも家族経営でそこまでなので頼んであげれたら1番いいのですが

お礼日時:2023/09/19 11:22

人によります。


もちろん落ち着いてからの方が良いと思います。
事前に考えておいた方が良かったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ちょっと気持ちが先走りしすぎなのではとおもいました…

お礼日時:2023/09/19 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A