アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像データをCD-Rで貰ったのですがフォルダが空になっています。
702MBのCD-Rで空き領域553MBとなっています。
XPで焼いたモノはVistaで見れないのでしょうか?
焼いた時のソフトの問題でしょうか?
問い合わせたところ、私以外に数十名中1人だけ見れなかったと言う方が居たそうです。
その方もVistaだったそうです。

A 回答 (2件)

>702MBのCD-Rで空き領域553MBとなっています。

焼いた際に、セッションまたはディスクを閉じていない、つまり、ファイナライズしていないのが原因です。

データを焼いて人に渡すなど、他のパソコンに持って行って使う場合は、必ず「ファイナライズ」が必要です。

ファイナライズを忘れると、他のパソコンに持って行った場合に読めなくなる場合があります。

なお、ファイナライズを完了して「他のパソコンに持って行っても大丈夫」な状態にした場合は、それ以上書き込めなくなりますので「空き容量が0になる筈」です。「空き領域553MB」と表示されてるのなら「ファイナライズをしていない」のが確実です。

次回からは「ファイナライズしないと中身見れないから、焼いたらファイナライズしてください」と言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!

702MBのCD-Rで空き領域553MBとなっているのは、取り込み後ファイナライズを行っていない状態です。

ファイナライズ処理とは、CD-Rなどの記録メディアを、記録を行った機器以外のプレーヤーでも再生できるようにするために行われる最終処理のことである。
ファイナライズを行っていない状態のメディアの場合、通常データの開始位置が検出できないという理由により、データの書き込みを行った当の機器以外では、再生することができないようになっている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました!