電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIn環境では色々なウィルスで被害を受けて大変だったニュースを聞きますが、そこで素朴な質問ですがWinでウィルスに感染したところにMacでアクセスしたりデータを呼込んだりしたメールなど受信した場合などにMacでは大丈夫なのでしょうか、感染しないのでしょうか

A 回答 (3件)

Winに感染するウィルスでMacが感染することはありません。

数千台のパソコンを管理していますが、昔はMacにも感染するウィルスがありましたが、この10年間は見た事がありません。もちろんWindowsの感染事故は日常茶飯事です。たまに「Mac初のウィルス」というニュースも流れたりしますが、殆どは感染力のないマルウェアだったり、コンセプトウィルスで、脅威になったことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

ここのウィルス対策のカテで、ウィルスが出たという質問が出るとMacで見に行きますけど、そもそもウィルスファイルはあっても開けないし、どうしようもないです。

当然感染など皆無です。
Macで一番危ないのは、アップデータと間違えて偽装ファイルを開くくらいで、素性の判ったページからしかダウンロードしない方なら、セキュリティソフトは不要と思います。
私は言い訳代わりにノートンを継続していますけど、内心は不要と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

似たような質問は過去ログに幾らでもあるのですが・・・。

Macにもウィルスに限らず危険はありますが、Windows用のウィルスには感染しません。
但し、発病しなくてもWindowsユーザにその感染したファイルをメールを送る等とかすると勿論Windowsは感染してしまいます。
その為有料のMac用のウィルス対策ソフトにはWindows用のウィルスを検知する事が出来るものが殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます