電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年長の息子のおねしょについて質問です。

昼間はパンツで問題ないのですが、夜はほぼ毎日おねしょしています。
実は3歳の頃トイレトレーニングをした際、夜もあまりおねしょをしなくなっていたのですが、たまに失敗してしまうため、念のためとオムツをはかせ続けていたら…毎日おねしょするようになってしまいました。
そんな経緯があったので、私のせいでおねしょが長引いてしまっている気がして、もう失敗してもいいからパンツで寝て、おねしょすると気持ち悪いという感覚を知ってもらえればもしかしたら!と淡い期待を抱いて、この春ごろからパンツで寝かしているのですが、毎晩1~3回おねしょしています(泣)
ごく稀に自分で起きてトイレに行った日などは朝も同じパンツで迎えられるのですが、そんなことは本当に稀です。
毎晩、数回おねしょで起きて着替えたり、トイレに起こしたりしており息子も睡眠を妨げられてかわいそうです。

もう無理せずオムツで寝かせたほうがいいでしょうか?
それともこのままパンツで寝かせたほうが早くオムツが取れたりするのでしょうか?
息子の膀胱の容量(?)が成長するのを気長にまってあげること以外で親の私に出来ることがあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

ごめんなさい、ちょっと誤解があるといけないので追加です。

>眠っているときには尿意があっても止めている

これにくわえて
「眠っているときに我慢できないくらいの尿意があったら目が覚める」
という成長でもあるので、もしお子さんが夜中に自分から目覚めて
寝ぼけていたならひとまずトイレに誘ってあげてください。
本人はないと思っていても案外おしっこが出ます。
逆に言えば、他の回答者さんもおっしゃるとうに寝ているお子さんを起こす事はしなくていいです。
夜中におねしょしたのがわかっても、極力起こさずに着替えさせてあげてくださいね。

私も何度か夜中にそっと着替えさせ、朝起きた息子が「あ、今日は冷たくない」な~んて言ってもだまって心で笑ってました。
    • 0

#3さんが詳しく書かれているので一つだけ。

起きている時に比べ、寝ている時はトイレの間隔が長いですよね?
それは、睡眠中に尿を濃縮して膀胱に溜めるホルモンが出るからなのです。
途中で起こしてはよくないというのはそのためです。

成長に合わせて、このホルモンが沢山出るようになり、夜のおねしょがなくなっていきます。
最近は生活が夜型になり、夕食の時間が遅くなったり、夜寝る前に何かを食べたりというお子さんも多いですが、胃に食物が入ったまま就寝すると脳がまだ起きていると誤解してしまい、このホルモンの分泌を抑制してしまいます。
ですから、お母様が今してあげられる事は、気長に見守る事の他に生かリズムを整えてあげる事です。

小学校3年生くらいまでは時々失敗があっても普通ですよ。

気になるのは年長さんのお泊まり保育だと思いますが、クラスに一人、二人は夜のオムツがまだとれていないお子さんがいますので園の先生も対応には慣れています。
ただ、本人にはプライドもあると思いますので皆には見えないところで着替えをさせてもらうようお話しするといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、大変恐縮ではありますが、皆様にまとめてお礼申し上げます。

おねしょの回数が減った時に私の勝手でオムツを続けたことが息子のおねしょを長引かせてしまったのではないかとずっと悩んでいました。
息子に悪いことをしちゃったと思い、ここにきて急に焦ってパンツを穿かせたりしたのですが、それが全く意味の無いことだという事を教えていただき、私自身気が楽になりました。

早速息子にも話し、おとといからまたオムツで寝ることになりました。
息子は朝までぐっすり眠れるし、私は洗濯物の量が一気に減りお互いにストレス軽減できてスッキリです。
みなさまからのアドバイスを参考にさせていただき、自然な形でオムツが取れる日を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

私の息子(小学1年生)も毎日おねしょしてます。

私も最近まで悩んでました。
でも、もう諦めて気長に待つ事にしました。
ちなみにオムツは嫌がるのでパンツです。
ただ、この梅雨時に布団を汚されるのはたまらないので
シーツをかけた布団の上に防水シーツを敷きその上に汗とりパット
を敷いて寝かせてます。防水シーツも汗取りパットシーツも
ニッセンの通販で3組位買いました。
これで、布団まで漏れる事はありません。
毎日、防水シーツ&汗取りシーツを洗うのがちょっと面倒です。
でも両方とも乾きがとても良いです!!
梅雨時にシーツの洗濯は大変ですが、気長に待つしか方法は
ないようですね(T_T)
早くおねしょが治ると良いですね。
    • 0

オムツでもパンツでもおねしょが終わる時期は変わりませんよ。

だっておねしょは外からの環境にはまったく関係ない
その子の個性(成長)なんですから。
眠っているときには尿意があっても止めている、というスイッチが幼い子の脳では曖昧です。
身体の成長(膀胱の容量)ではなく、このスイッチ(脳)の成長なのですから待つしかありません。

親も子も精神的に楽ならオムツにしちゃった方がいいですよ。
もしお子さんがオムツがイヤというならそれを尊重してあげてください。
そしておねしょに関しては
「誰でもある普通のこと、大人になってもしている人はいないから、いずれしなくなるよ」
という程度に軽い出来事としていた方が子供にとっても親にとっても良いと思います。

比較的女の子はわりと早い年齢でこのスイッチがしっかり入ります。
女の子は精神的に早熟ですからね
私の娘達は皆1才半には夜はおしっこしてませんでした。
(朝のオムツが濡れてない、おしっこサインのラインが変わらぬまま)
でも男の子はわりと遅いもんです。
私の息子は小3までありましたよ、おねしょ。
私の兄の息子2人も、義兄の息子もみ~んな小3くらいまでありました。
叱る親、ほめる親と色々いましたが、それでも終わる時期はほとんど変わらず。
それならヤッキになるだけ損、疲れるだけですから気長に待ちましょう。
    • 0

他の方へ書いた内容ですが。

まずはこちらのサイトを見ていただくことをおすすめします。
夜尿症ナビ
http://www.kyowa.co.jp/onesho/
おねしょねっと
http://www.onesyo.net/

その上で、夜中に起こすことは、排尿や睡眠のリズムを妨げ、逆におねしょを長引かせたりもする要因になりますので、絶対にやめてください。おねしょに対する子供への対応は、「焦らず、怒らず、起こさず」が基本です。
まず、おねしょは小学校入学前までにはなくなることが多いのですが、なくならなかった場合には、さまざまな要因が考えられます。
うちの子は夜尿症でしたが、うちの子の場合は眠りが深すぎて排尿のコントロールが出来ない、膀胱におしっこをためておく力が弱く、朝まで持たない。この2点が原因と言われました。パンツで寝せても、おしっこしてもまったく気づかないので効果はありませんでした。
ほかに、脊髄と骨盤が干渉して神経を圧迫しているなどの場合もあるようですが、この場合は排尿の感覚がわからない、おしっこが近いと感じられない、などの症状もあるそうです。
まずは夜起こさない、夜の水分を控える、寝る前に必ずおしっこをさせることで、見守ってあげてください。2年生ごろまで続くようなら、お医者さん(泌尿器科)を受診されればいいと思います。

うちの上の子は、2年生の後半までおねしょを毎日していました。もちろん夜起こさない、水分を控える、寝る前のおしっこなどもきちんとさせていましたが、それでも夜中にはすでに1回目のおしっこが出ていて、明け方に再度おしっこをしているため、ビッグよりも大きいサイズのおむつがずっしりするほどしていました。
その後、泌尿器科にかかり、4ヶ月ほど薬を飲むことで、今ではすっかり改善しました。ただ、春先の運動会前にまた頻繁になってきたため、再度受診したところ、環境の変化やストレスに影響を受けやすい子もいて、一時的におねしょが復活することもある、とのことです。
案外簡単に治る場合もありますので、もう少し様子を見て、治らないようなら泌尿器科への受診も視野に入れてみられてはいかがでしょうか。

最後に、私は上の子の夜尿でとても苦労しましたが、下の子は何もしなくても3歳前に夜のおむつも取れてしまいました。
二人を見ていて思ったことは、おねしょは親がどんなに努力しても、なるようにしかならない。子供の体に任せるしかない。それでどうにもならないときは、お医者さんに行けばいい、と言うことでした。
まだまだ自然に治る可能性はあります。落ち着いてお子さんを見守ってあげてくださいね。
    • 0

パンツで寝かせると早くとれるなんて事はありません。

。夜のオムツだけはお子さんの膀胱の成長がしつかりするまでとれないんですよ。
まだ時期でもないのでしてしまうとおねしょのたびに起きるお子さんにとってストレスにもなります。そして生活のリズムも変わってしまうので自然にはずれるまでオムツにしてあげてください。

親に出ることは気長に待つことですね。
    • 0

うちにも年長の子供がいます。

日中は失禁の心配はありませんが夜はオムツを使用しています。毎日オムツはパンパンになって朝を迎えます。パンツで寝たこともありましたが我が家の場合は朝まで全く起きることなく夜尿したまま寝ていました。もちろん着替えさせても少し愚図る程度でした。かかりつけの小児科の先生に聞いたのですが夜尿起しはやはりしないほうがいいそうです。就寝時間前の水分は控え寝る前にトイレを済ませることを勧められました。私は個人差もありますし、本人がストレスにならないことが大事だと思っています。まだ小学校に上がるまでに時間もありますし気長に構えています。心配と言えば心配ですけどいつかはなおるものですから。
    • 0