プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で、物を指したり、用事を頼む時に、「あれを」「それを」など、主語がない会話を、
自分と同年代(30代です)の人が頻繁にしてくる、イライラしてしまいます。
あれ、それ、と言われて通じる仲だといいのですが、私が鈍いせいでいまいち分からなくて、
「あれ? あれって何ですか~?」とか「あれとは・・・?」と返すと、なかなか単語が出てこないみたいで、
私「これですか?」
相手「いや、違う、あれ。目の前の!」とか、
相手「これ!」(と、相手が目的の物を指さす)
相手「え~と、え~と(一生懸命に思い出そうとする)、○○です!」
と言うようなやりとりをして、目的の物に到達といった感じです。

中には、一方的に「あれあれ、それそれ」と言うばかりで、
こっちはさっぱり分からないし、相手は通じないのでイライラが募る・・・という状況になることもしばしばあります。
(イライラされても困るんだけど・・・って思いますが)

最近こういうやりとりが多くて、初めから主語を使ってくれればスムーズに伝わるのに・・・! と思いました。

私自身は、あれそれ言われても分からないので、人に言う時は、落ち着いて、物の名称とか、用件などを伝えるようにしています。
50代くらいの人など、年配の人が言うのは、私の親もそうなので、仕方ないよね・・・と許せるのですが、
まだ30代なのに、大丈夫か!? という思いがあって、明日は我が身かもしれませんが、そんな会話が立て続けにあった日には、「あれじゃ分かるか!」って、内心イライラしています。

いっそのこと、直球で「あれって言われても分かりません」って言ってしまおうかなと思うのですが、
できればちゃんと相手から目的の単語を引き出させたいのです。僭越ですが、相手の将来の脳の為に・・・
どんな手を使えば良いでしょうか? 変な質問で済みません。
真剣なものから、ちょっと冗談ぽいのまで、幅広くアイデアをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いますよねーそんな人 50代どころか20~40代でも


初めから主語を使ってくれればスムーズに伝わるのに
確かにそうですが、その手の人はほんとに固有名詞と主語が
出てこないみたいで、どうにもならないようですね。

前職でよくあったのですが、別の部屋にいる私に内線で
「これってどうなってるんですかね?」
「これって何ですか?(内線でこれったって見えねーよ)」
「文字が打てないんですけど」
「パソコンの事ですか?エクセル?ワード?ネット?」
「~~という文章が打ったのに動かなくて」
その人のところに行って、やっと状況がわかったりして
文章が組み立てられないから
状況の説明がとにかくできないんですね。この人には
「誰が誰(何)に対して何をしたいのか、現状はどうなのか?」
という説明を何度求めても駄目でした。

そんな時は推理小説の要領です。
断片的な情報から、つじつまを合わせて全体像をつかむ
名詞の候補をいくつも並べてみて、その中に正解があれば
自分の推理力すげー などと自画自賛

単語が出てこない人は「あれって何?」とせかしても
どうしても出ないようです。
駄目なものは駄目なんですから、相手の脳を心配しても意味ないです。
そんな心配より、自分の情報処理能力を鍛えましょう。
ずっと実になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・内線でこれ、と言われても全然分かりませんね。
即、「これって何ですか?」と私なら聞き返しそうです。
頭の中ではイメージがあって分かっているのでしょうが、仕事の忙しさも相まって、早く伝えたい、けど言葉が出てこない、みたいな感じなのでしょうか。
でも分かりづらいことには変わりないですね。
おっしゃるように、ダメなものはダメ、と諦めて、こちらの「情報処理能力」を鍛えた方が良さそうですね。がんばります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 08:04

相手の将来の事など考える必要はありません。



「すいませんAさん。あれ、それでは分りません。
分るように名称で呼んでください」
と、優しく言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目なお答えをありがとうございます。
優しく言えても、相手に与えるダメージがでかそうですね。
まあ、相手の将来の脳とか、考えなくてもいいんですけど、ふと、頭をよぎります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!