ちょっと先の未来クイズ第4問

タイトル通りなんですが、今ノートパソコンを買うのに迷っているのですが、仕事に使うことはなく、インターネットで遊んだり、CD製作やデジカメ編集程度の事しかする予定はありません。
今コマーシャルでNECのLaviFというのが、いいなっと思ってるのですが、サポートのしっかりしている事が重要な選択肢だと思っています。
NECをお持ちの方、どうですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 あくまでも私の個人的見解ですが・・・。



 NECのサポートは優秀ですよ。
 かつてのPC-9801天下だった頃の経験が今でも生きていると思います。
 東芝やIBMあたりも優秀ですが、NECはそれより格上と私は見ています。

 根拠は・・・。
 NECのサポート窓口は、まずずぶの素人ユーザのサポートが的確にできる事。
 さらに・・・やりとりするうちにこちらのスキルレベルが伝われば、きちんのこちらのレベルに応じた対応の仕方に変わる事。
 こう言うきちんとした対応ができるサポート窓口は、個人的にはNECしか知りません。
 窓口以外のサポートで言えば、例えば「WindowsXP導入ガイド」の例。
 「WindowsXP導入ガイド」は、以前のバージョンのWindowsに、WindowsXPアップグレード版を適用する際にサポートしてくれるソフトウエアセットなのですが。
 BIOSのアップグレード、WindowsXPにアップグレード前にアンインストールが必要なソフトウエアのアンインストール・・・等、Windowsのアップグレード前処理から、アップグレード後のデバイスドライバのインストール、プリインストールソフトウエアのアップグレード等、WindowsXPへのアップグレードに関るかなりの部分を、機種を自動判別してほとんど自動でやってくれるものです。
 購入後のユーザに対し、これだけ優秀なサプリメントを実費に近い価格で配布する(オンライン版なら無償で使えます。)セットメーカは、他に無いでしょう。
 もちろん、これによって素人ユーザが行ったアップグレード作業によるトラブルを未然に防止し、個別対応によるユーザサポートに掛かる膨大な費用を押さえたって事もあるでしょうけど。
 ユーザサイドにしても、詳しく無い人でも間違い無い作業ができた訳で、双方の得となっているのですよね。

 NEC製品について、ちょっと・・・って部分も無い訳じゃないです。
 NEC自社製ソフトウエアの中には、ちょっと首を傾げたくなる仕様の物がたまにあるんですよね。
(例えばスマートビジョンとか・・・。)
 もちろん、普通のユーザの人が使うなら困ることは無いでしょうし、ヘヴィーユーザならそれぞれのスキルでなんとでもなる部分だったりはしますけどね。

 と、NECをべたぼめしちゃいましたけど・・・。
 他のNotePCメーカとしては、東芝のサポートはかなり柔軟で親切な部類だと思います。
 実に堅実なサポートをするのはIBM。
 ただし、IBMは有償の部分が多いのですけどね。

 個人的には、この3社以外のNotePCは、サポートを気にする人にはすすめられない気がしてます。

(人によっては、富士通・・・って人もいますけど。
 私は富士通のサポート相手にぶち切れた事あり。(^^;
 だって、ハードウエアトラブルなのに、ソフトウエアの話しかできないし・・・。)
    • good
    • 0

既に十分回答がありますけど、一応私も・・・



今のサポートは、NECが始まって以来ぐらいのサポート品質です。これは、昔のサポートが悪かったこともありますけどね。

例えば、全くの素人の方に、動作が悪い、フリーズすると文句を言われただけで、今までなら、いつも同じ回答で済ませていましたが(例えば、Windowsの仕様ですという回答)最近は、あまり同じ人が直らないというと、不良として1年間(webでの3年サポート契約は3年)の無償修理として問題がないか確かめてくれる場合もあるようですね。(全てのサポートでそうとは限りません)

何せ、Sonyに市場シェア首位を奪われつつありますし、Dellにはカスタマイズで攻められていますからね。

LavieFもその結果登場した世界初のコンセプトとなるファミリー向けPCで(いわゆる家族で使うPC)、ソニーからシェアを取り戻すための、新しいPCでこの手のPCはDellにもSonyないので、良いと思うなら他社ではお奨めのしようがない。個人で使うならちょっと無駄な機能が多いので、その場合は別PCの方が良いかも・・・。

ちなみに、NECの製品をDellのようにカスタマイズして買いたいなら、121storeに行けばカスタマイズもできますよ。(オフィスソフトなしで最廉価は16万後半から)
http://121ware.com/store/

となります。

この回答への補足

Partsさんの補足をお借りして皆様にお礼申し上げます。
皆さんのアドバイス大変役に立ちました。NECはなかなかサポートもいいようですね。他のメーカーやNECの中でも機種によって色々あるようなので、また参考にして考えていきたいと思っています。どうも有難うございました。

補足日時:2002/11/21 18:38
    • good
    • 0

電話サポートとはちょっと意味合いが違いますが、10年前のPCが


故障したときに修理に出したら電源ユニットの交換に加えてドライブ
関連の動作チェックまでしてくれました。

メーカーは製造終了から5~6年ほどは修理のための部品を保持する
規定があるのですが、それを大きく越えて直してくれたNECには
今でも感謝しています。
    • good
    • 0

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、NEC自宅でも職場でも利用しています。NECのサポートの良さは全国にサービスセンターがあることです。

私自身北関東にすんでいますので、都心からは距離があります。しかし、近くにNECのサービスセンタが有りますので、対応が早く便利です。

あとは、デルがお勧めですね、通信販売を中心とするメーカーですから、電話などでのサポートは懇切丁寧です。
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



あまりお仕事で使う事が無ければノートPCよりもデスクトップの方が宜しいと思いますが如何でしょう?ノートPCはよく壊れやすいとも言われますし,携帯して持ち運べる分スペックはデツクトップに比べ低くなり,価格は高くなります。外に持ち運ぶ事が想定されない限りご自宅で使うのであればノートPCであっても結局は同じ場所で使う事になり,ノートPCであるメリットがなくなります。

scsrmdさんがサポートを重要視するのであればDELLはベターな選択だと思われます。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
Tel:044-556-6050

「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html

DELLの詳細は下記参考URLをクリックしていただければわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
    • good
    • 0

NEC LavieC 使ってます。


サポートはいいと思いますよ。
これまで7回くらい電話サポート受けていますが、
電話もそれなりに繋がりますし、言葉使いも親切丁寧でしたし、
次にパソコン購入する時もNECにしようと思っちゃったくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!