プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど忘れしてしまいました!

フレックスコートの「黄色」と「黒」のボトル、
どっちが硬化剤でしたっけ?

確か、硬化剤は主剤よりも気持ち少ない方がベストだった気がするのですが…。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私のフレックスコートには、
黒い蓋・・・REJIN つまり主体になる樹脂
黄色い蓋・・・HARDNER つまり硬化剤

と書いてあります。ご自分の瓶を見て確認してから使ってください。

フレックスコートの場合、混合比(質量比)1対1を守るように注意されています。比率を間違えると、硬化不良、劣化が早まると思います。

私の場合、少量で小分け使いなので注射器でやってますが、容積でも1対1の混合比率を変えたことが無いので硬化剤を増やして安全かどうか解りませんので、それで自信無し回答です。

大量の場合は、質量比で1対1混合です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご親切にありがとうございます。
黄色が硬化剤だったのですね!(よく見たら私のもそう書いてありました)

1:1の混合比は買ったときに店員にも言われました。でも、
私がフレックスコートを使用すると何故かいつまで経っても硬化しないんです。
混合比は注射器を使ってやっているので間違えるはずが無いのですが…。

いろいろHPなどで検索してみると、「主剤より硬化剤が少しでも多いと固まらない」事が判りましたので、
やってみようかと思ったのですが、「さて…どっちが硬化剤だっけ?」という事になってしまって、
困ってしまいました。

御陰様で助かりました。どうもありがとうございました。