プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者の事務長をしています。
待合室に雑誌をおいておりますが、建物の都合上、どうしても目の届かないところがあり、すぐに雑誌がなくなります。
患者様が持って帰っているようなのです。特定の患者様ではないようです。もしかしたら、悪気はないのかもしれませんが・・・。
特に男性用の週刊誌は持ち帰りやすいのか、2~3日でなくなってしまい、少し先のスーパーのゴミ箱から発見されるということもありました。
医院の名前を目立つように書いたり、元に戻すように張り紙をしたりとやってみたのですが、まったく効果はありません。
ゴミ箱の事件があってからは、医院の名前が入っている雑誌が、よそ様のゴミ箱にあると良くないという意見もあり、あまり目立つようにもできません。
何か、対策はありませんでしょうか。美容室や病院など、雑誌をおいてある所で、工夫をされていることなどがあれば、是非教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

大きなファイルのような厚紙でカバーされてはいかがでしょう。



まるで回覧板のような板状のものでしたら、持っていく気にもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性用のファッション雑誌は、重いためかなくなりません。
男性用雑誌の大きさで、よいものを見つけてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 13:20

私の通うところは、つまらない本が置いてあります。


歯科便りとか、官公庁の冊子です(笑)
さすがに、男性用の週刊誌は置いていませんよ。
だってソレは置いてあるほうがおかしいです。
男性にとって面白くない、うちご飯的本なら持ち帰られないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
確かに、置いておく方が悪いという意見もありますね。
参考にいたします。

補足日時:2008/06/16 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足の欄に書きました・・・申し訳ございません。

お礼日時:2008/06/16 13:14

少しでも多くの量をおいて置くことです。


古い号でもいいとおもいますよ、
医者にきているのであって
本を読みにきているのではないのだから...

この回答への補足

たしかに、古本屋などで旧刊を購入するという手もありますね。
ありがとうございます。

補足日時:2008/06/16 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、間違えて補足欄に書きました。
申し訳ございません。

お礼日時:2008/06/16 13:14

良く取られる雑誌のみ貸し出し方式にしてみてはどうでしょうか?


10年ほど昔、耳鼻咽喉科で事務をしていたとき、よく雑誌盗難があり、苦肉の策で貸し出し方式にしたら、読みたいから貸してくれないでしょうか?と来られる方が多かったですよ。
わかりやすく、盗難被害に頻繁にあったためと張り紙もしましたねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貸し出しにするのもいい手ですね。
ただ、日々のルーチンで、スタッフが対応できるか・・・話し合ってみます。

お礼日時:2008/06/16 13:16

受付で名乗ってから貸し出すようにしたらいかがでしょうか?



住んでいる地区の図書館では雑誌の最新号のページ破りや持ち帰りが多いので、館内で読む場合にも受付で貸し出しカードを見せて借りるようになりました。
流石に誰が借りたか判っていると、持ち帰りは無いでしょう。
ただ、受付さんの手間は増えるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患者様の数が少なくないので、雑誌も数十冊とあります。それを受付スタッフに管理するというのも、かわいそうで・・・
ただ、話し合いをしてみてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/16 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!