アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。

 これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。

 話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた女性の考えを聞きたいです。

 独身を決意したのはいつですか?
 将来への人生設計や考え方は?
 生きがいは何ですか?

 あまり具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、なぜ女性の回答がいただきたいのかというと、社会進出という背景がありながらも、結婚しない女性が増えているのは、一人でも寂しくない、結婚を選ばないといった精神的強さがはぐくまれてきたのでは?と思ったからです。男のほうが恋愛や結婚に対して悩んでいるみたいで、それに対して女性は恋愛にドライで執着しない印象を受けます。それが精神的強さであるように感じました。そういう強さが自分にも欲しいです。恋愛や結婚をすっぱりあきらめるために。精神的に強くなりたいです。

 自分は男ですので、女性とは根幹の部分でどこか考え方感じ方の違いがあると思いますが、これからの独身生活の心構えなどを教えていただけたら幸いです。

 

A 回答 (7件)

36歳です。


独身を決意したのは最近ですが
何度も見合いで失敗(ヤリ逃げやこいつだけは勘弁というもの)
20歳頃から、この年になってもまだ
職場でセクハラに会うのにもう男はうんざり
人生設計 ないっす。とりあえず貯金してます。
生きがい 体だけは頑丈だから、死ぬの怖いし死ねないし
大体年食って男に心底惚れる事がなくなった。

数年同棲してた経験から言うと、
結婚=同居=男の世話=洗濯物など家事の負担が増える
料理その他をしてくれる男もいますが
結局日本では家事は女の仕事であり
男がやるのは女の前でだけ。ほめて欲しい、感謝して欲しいから。
で、そんな時に女が褒めなければ永久にふてくされる。
女が家事をしたらちゃんとするのが当たり前、
下手を打てば駄目な女。

男と同じぐらいの勤務時間で
夜、家に帰ってからの家事ってしんどい。
女の仕事なんて楽なもんだろ、と思われるでしょうが
業種による。職人業界はほんとに関係ない。
大体男の方が早く家に帰ってて、こちらが遅くなったからって
文句を言うのがどうにもこうにも納得いかない・・・
仕方ないんだけどね

恋愛、結婚に執着しない女なんて、私を含めて
あまりいないんじゃないかと思いますが
今から子供を産むのもどうかという年頃
結婚にメリットを見つける事は、あまりないかと思われます。
まあ私の母は独身だったら暇だったかも、と言いますし
職場の還暦過ぎた女性は、子供もいないのは寂しいかも
とは言ってましたがね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の求めていた質問の回答と多少脱線したみたいですが、女性の側からの結婚に対する考えを聞けて参考になりました。

家事なんて手の空いているほうがやればいいのに、と思いますが結婚できない自分が言ってもしょうがないですね。

回答者様は恋愛、結婚に執着しない女なんてあまりいないなんておっしゃってますが、女性の未婚率も高くなっているみたいなので、そうは思えません。女性の男を選ぶ基準が高くなっているのでしょうか。まあ自分は最初から箸にも棒にもかかりませんが。

お礼日時:2008/06/14 17:34

ご希望の回答者ではないのですが・・・


参考になればと思い投稿します。

22歳で結婚しました。
そのとき私は事務系の正社員で残業は夜の8時~10時まで、盆・正月も仕事を持ち帰ってこなしていました。時間内にこなす能力が無かったのではありません。仕事に遣り甲斐があったのと不器用なので全て背負い込んでしまった結果です。
休日出勤も当たり前、でも家事はしないといけませんよね。

自分が壊れてきて、離婚しました。
パートナーがお荷物にしか思えなくなったんです。

男女平等とか唱えながらも家事は女がするものという考えは根強いです。収入面で女性の方が多くても考えは然程変わらないと思います。
男性はどうして結婚したいのですか?
女性を精神面で支えるのは無理、経済面で支えるのは無理、でも自分は支えて欲しいと思っているのでしょうか?

強くなれれば恋愛や結婚も可能だと思います。
諦めるなんて後ろ向きな考えしている限りは無理でしょうけど。
負け惜しみ言ってないで女性を守れる強さを身に付ければどうですか。

この回答への補足

自分は別に家事は女性がするものとは思っていません。手の空いているほうがすればいいだけのことだと思います。

女性を守れる強さっていうのは家事を手伝うことですか?

補足日時:2008/06/16 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性はどうして結婚したいのですか?
そうストレートに尋ねられると、難しいですね。自分はムリだとあきらめているので答えは出せません。

>強くなれれば恋愛や結婚も可能だと思います。
考え方が逆ですね。強くなれれば恋愛や結婚をしなくても大丈夫だと思っています。後ろ向きとは思っていません。負け惜しみだってそれが自分にしっくりする考えだったら十分恋愛をあきらめる理由になると思いますけど。

お礼日時:2008/06/14 17:41

回答します。


【独身を決意したのはいつですか?】
   → 30歳を過ぎた頃
     私の場合は、30歳が目前に迫ってきたあたりから
     独身を覚悟し始め30歳を過ぎた辺りで
     「もういいやっ」って感じで決意しました。
【将来への人生設計や考え方は?】
   → 老後の資金&住居の確保と定年まで働き抜く為のキャリアアップ
     あとは、寂しくないよう交友関係を広げることを考えました。
【生きがいは何ですか?】
   → 特にありません
     生きがいを持っている人の方が少数で持っていない人が大半だと
     思っているので私の中では必要性を感じません。

wde86257さんが結婚しない女性が増えている理由に
「一人でも寂しくない」、「精神的に強くなっている」と予測されているようですが
私の場合は逆(?)でした。周りがほとんど結婚してしまい私だけ取り残されて
結婚できないという劣等感を持ち、寂しがっている自分が嫌で
強くなりたくて「一生独身でもいーじゃん!」と自分に言い聞かせました。

*追記*
一応、補足させて頂きます。
独身を決意して数年後、縁あって結婚しましたが
「生涯独身と決めた方」とありましたので回答させて頂きました。
独身を決意した事は決して、ゆるい思いではなかったのですが
互いに惹かれ合っている異性を目の前にして
「一生独身でいるって決めてるから」と意志を貫く人は極めて
少ないのではないでしょうか?
よって、これからの独身生活の心構えと問われたら
「その時々を楽しむ」ことだと思います。
回答になっていなかったら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

途中までは自分とシンクロしてましたが、追記のところで・・・。結婚されたんですね。おめでとうございます。自分には「互いに惹かれあう」なんて存在は現れないでしょう。なのでそういう異性が現れたとしても、「一生独身でいるって決めてるから」なんていうシチュエーションは100%ないです。そのときどうするかなんて考えるだけムダです。

「その時々を楽しむ」
ですか・・・。難しいですね、自分の性格では。

お礼日時:2008/06/14 23:39

同世代の男で失礼します。

呼ばれてないけどジャジャジャジャーン。

たぶん、考えすぎだと思います・笑。ご自身も、別に好きで独身主義をやっているんじゃないと思います。もし朝起きたとき自分が福山雅治になっていたら、たぶん遊びまくりますよね・笑。
他の回答者の女性たちを見ても「別に後先考えてない」とおっしゃってますよね。女性って、あんまり後先考える人っていないんですよ。恋愛にかける女性の気合って、男性の想像をはるかに超えていますよ。ただ、女性は男性に比べて精神的に強いのは事実だと思います。しかしその強さはしなやかな強さというのかな、どういう状況でも生きていける精神的サバイバル能力が高いということですね。
例えば鉄というのは堅いですが、圧力をかけるとポッキリと折れます。アルミは柔らかくてすぐ曲がりますが、なかなか折れなくて粘ります。男性の強さというのは鉄のようなもので、圧力が強くなりすぎると突然ポッキリ折れます(だから自殺者に男性が多いのだと思います)。しかし女性の強さはアルミのようなもので、すぐ曲がりますがなかなか折れません。だから女性は自分の意見を平気で変えます。問いただすと「そのときはそう思ったけど、今は違うの」と平然といえます。だから仮に独身主義と決めた女性がいたとしても(その女性が結構な男性不信やメンタルな人なら話は別ですが)もし彼女に王子様が現れたらすぐ結婚すると思います。男性の価値観だとツッコみたいこと山積みですが、女性はそれの何がいけないのかがわかりません。

女性の意見を、自分自身の価値観の参考にしないほうがいいですよ。男と女は全く違う生き物ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「主義」ではないんですけどね。なるようになっての結果の独身です。思想や主義はありません、今のところは。これから考えます。

考えてみれば、独身主義者と自分では立場が違うんですね。独身主義者は自分で進んで独身を貫いているわけで、もし行き詰っても「結婚」というカードは隠し持っているわけですから。それに結婚じゃなくても、恋愛はOKかも知れませんね。自分はその二つのカードとも持っていないわけですから。人生の選択肢(オプション)の数で比べたら、同じ立場ではないのですね。女性もそうかも・・・。独身主義だからといって、一生を通して恋愛や結婚は全く考えてないわけではない。おっしゃるように平気で考えを変える柔軟性があるからこそ余裕を持って生きているのかも。

自分はどうなのか、結婚できないことも家族に打ち明けてしまったし、職場の同僚には強がって「恋愛なんて」と言ってしまいました。一生の生き方考え方をそう簡単にひるがえすなんて、人として更に信用を失うような気がします。

お礼日時:2008/06/14 23:56

呼ばれていませんが男(22)です。


私は独身を通すつもりです。

独身の決意は高1くらいからで、
将来の人生設計は可能か不可能か分からないので考えないことにして
います。
生きがいは趣味だけです。あと弟がきがかり。
私は昔から虐待を受けてきたので、子供は作れません。
それらの原因でちゃんと立派に育てる自信がありません。

今の世の中腐ってます。なんでこんな格差社会の恩恵を私ども
が受けなければならないのか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり立ち入ったことは聞けませんが・・・。高1とは早いですね。
恋愛や結婚を気にせず趣味に生きがいを持ち、弟のことまで気にされてるとは優しい兄貴ですね。

今の世の中は確かに異常ですが、そういう世の中にしたのは政治だと思っています。世間に全体的な罪はないと思います。

お礼日時:2008/06/15 00:23

同じく呼ばれてない18の男です。


たぶん私も一生結婚しないだろうとおもます。
姉も同じような性格なので姉弟で親泣かせ!?になる可能性大です。
私も姉もは子供がどちらかというと苦手というか嫌いだし
離婚した、近所の人や叔母さんをみると結婚に価値観を見いだせません。
男も女も一人で自活できるなら結婚は不要だと考えてます。
出生率の低下は社会的な見地からすれば衰退に向かうかもしれませんが
まさか国が滅ぶほど落ちていくともおもえませんね。
しかも格差、教育、年金、暫定税率、凶悪犯罪、首相の問責決議etc
上記の問題を抱えるような国で子供を育てる気に私はなれません。
はっきりいって自分自身でさえも将来どう生きてのるか不安です。
親も固定資産税が高いとかガソリンが高いと嘆いています。
国民生活に不安を抱える日本は結婚どころか明日の生活が問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出生率の低下は自分もそんなに気にしていません。日本は人口密度が高すぎるし、なおかつ都市部と地方で人口の差が大きいので益々密度が高いような気がします。半分ぐらい減ったっていいと思います。そして地方の交通の便が不便なところに住んでいる人は都市部に転入。人が住んでいなければそこに至る道路を巨額の金をかけて作る必要なし。地方はそのまま自然に返すということで。

このぐらいやって欲しいもんです。政治に。

お礼日時:2008/06/16 00:05

すみません、36歳独身♂です。


私は結婚したいという気持ちが湧かないので独身については困らないのですが、どうやら恋愛願望だけは人並みにありまして、これに対処するために以前考えたアイデアがあります。

それは、一人の女性を本気で好きになることです。
強がっても恋愛願望を回避するのは不可能でしょう。無理をすれば精神的に病んでしまいます。
やはり恋愛(願望)は恋愛(感情)によってしか解消できないと思います。
「俺はこいつ一本でいく」という相手が見つかれば、その人について以外考えられなくなります。
道行く女性に目移りしたり「相手を見つけて早く結婚しよう」といった漠然とした願望から自由になります。
ただ注意したいのは、純粋な片想いに留めておくということです。
感極まって玉砕とか、ストーカー行為に堕したりするのだけは避けたいですよね。
そのためには、相手を「身近だが手を出す気が起きない女性」に限定することです。

究極のおすすめは既婚女性です。
近所のスーパーとか、いきつけの食堂とか、探してみましょう。
そして思う存分惚れましょう。
相手は既に誰かのものです。失恋はしません。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆にそれはそれでツラいのでは?と思いました。自分もここの回答で「考え方が変わっている」と言われましたが、回答者様もなかなか・・・。

その考え方で自分を抑えられるのがすごいですね。

お礼日時:2008/06/16 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!