プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約書も交わしてなくて、月三割の利子を取られています。どうすればいいでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当人がどうにかしたいと本気で思っているのでしょうか?


思っていないのなら多分何も変わりません。

どちらにしても闇金の裏は暴力団等その筋の方が関わっていることが多い
ので、素人がどうこうできないことの方が多いです
関わればあなたにも悪影響でかねませんが、その覚悟はおありですか?

闇金に強い弁護士さんに依頼して介入してもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。闇金強い弁護士を捜すのは、直接聞く方がいいですね。

お礼日時:2008/06/15 22:52

>知人が闇金に、手を出して困っています。



具体的に、貴方が困っている事を書いてください。
たとえば、

貴方にお金を借りに来る、
保証人を頼まれる
暴力を振るう
毎日のように飯を食いに来る
小遣いをせびりに来る
相談をされて困る

等、等、具体的に書き込んでください。そうすれば皆さんの回答が付け易いです。そのような事がまったく無ければ、友人が闇金からいくら借りようと、貴方が困る事ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/15 22:45

本人は多少なりともリスクを承知で借りています。



出資法違反だとかそういった理由は現実的には通じません。
相手の言う条件の額を、一刻も早く全額返済し、
足を洗うほかありません。

少しずつ返しても焼け石に水でしょう。
知人を救いたいのなら、あなたが一気に全額立替えてあげるほかありません。

それができないなら、知人と縁をしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですね。相手がその筋であれば自己破産も難しいと思います。

お礼日時:2008/06/15 22:47

契約書のない金融などあるのでしょうか?


知り合いに闇金をやっていた人がいますが聞いたことがありません。

どおすればいいというのは、どぉいう意味ですか??
止めさせるには?ですか??
それとも返済方法???

借金が闇金だけならば銀行にかけあって貸してもらって闇金に返し
金利の安い銀行に毎月しっかり返していけばいいと思います。

それとも闇金に手だしたくらいだから借金まみれなのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りで、借金まみれだと思います。契約書がないのはあって、今月号の日経BPにも載っています。

お礼日時:2008/06/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!