プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
シマトネリコを1ヵ月前に植えてもらいました。
ここ最近葉っぱが黄色く枯れてきていて白い1mmくらいの小さい虫が葉の裏に数匹ついていました。
まだ植えて1ヵ月しか経っていないのでそのせいで葉が茶色くなっているのか、虫のせいなのかよく分かりません。
シマトネリコはあまり害虫がつかないと聞いていたので、もしこの虫が害虫ならどういう薬を消毒すればよいでしょうか?
枯れた葉っぱはどうすればよいでしょうか?
ご存知の方おられましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

虫を捕まえ、ティッシュに入れ、個人経営の肥料農薬店にもっていくと農薬を選んで、使用方法も教えてくれると思います

しかし、おそらく有機リン系の殺虫剤と展着剤となるでしょう
農薬がなんとなく「いや」ならハエ・蚊のスプレー散布でも虫は死にます
有機リンと違う点、残効性に劣る。展着剤を含んでいないので、夜露で無くなる。

スプレーも農薬で「いや」の場合、ホースで水を叩き付け、落す
(新芽が傷みます。戻ってくる。)

虫の場合、黄色くなる前に、白くなったり(葉っぱの汁を吸う)黒くなったり(吸われたあとに黒カビが生える)するのですが・・・

黄色くなるのは根の関連が多い
水が溜まるような土質だと、根腐れが発生し、黄化現象がおきます
一ヶ月前まで植えられていた土質との変化で根が傷んだ→陽気で樹が生長→根と成長のバランスが悪くなる→黄化現象。
というパターンもあります

>植えてもらいました。
とあるので、上記のことを頭に入れといて、植えた人に相談するのも手だと思います

枯れた葉はその枝ごと切るのが一番良いと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植えてくれた人に相談してみます。