アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVE776を使って、大事なビデオテープの劣化を防ぐため、ダビングしようと、ハイブリッドレコーダに接続しましたが、上手くいきません。接続に問題があるのか、使用方法の設定はどれを使えばいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、初心者でも分かるように、易しく解説していただけないでしょうか。ちなみに、テレビはCATVに接続しています。

A 回答 (1件)

DVE776は2つの入力端子と2つの出力端子があります。

入力端子は本体でどちらかを選択する形になりますが、出力端子は2つとも同じ信号を出力しますので、出力側はどちらを使用してもかまいません。音声信号は赤白のコンポジット端子で接続しますが、映像はできればS映像端子でつないで下さい。レコーダにS端子がなければ黄色のコンポジット端子を使用して下さい。
ビデオテープレコーダーの出力端子とDVE776の入力端子をケーブルでつなぎ、DVE776の出力端子とハイブリッドレコーダの外部入力端子をつなぎます。この際にD端子入力に対応しているようならばD端子で接続して下さい。ハイブリッドレコーダーの出力端子とテレビの入力端子も同様につないで下さい。
ハイブリッドレコーダーを接続した入力端子の番号にあわせ、テレビもハイブリッドレコーダーと接続した入力端子の番号にあわせるとビデオテープレコーダーから出力されている映像がテレビに表示されていると思います。
DVE776のモードをEDITにしてテープを再生してみて下さい。テレビに映った映像の状態を見ながら付属のリモコンで色補正や輪郭補正などをして自分で一番いい状態を見つけ出します。補正が終わったらテープを巻き戻してハイブリッドレコーダーの録画ボタンを押して録画を開始します。その後テープレコーダーを再生することで頭切れを解消します。
録画が終わったらハイブリッドレコーダーで再度編集をしてディスクに収めればテープの保存は完了です。DVE776の画質調整方法は製品添付のマニュアルをみて確認して下さい。(テープの状態がいいならば補正をかけなくてもEDITモードデフォルト値で結構きれいにダビングできると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な解説ありがとうございました。

私の持っているハイブリッドレコーダーでは直接DVE776が使えないことが分かりました。
新たにビデオレコーダーが必要だったのですね。

ありがとうございました。