ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は将来ユニセフや赤十字などの仕事について、世界中の貧しい子供たちを救いたいのですが、大学ではどのような大学にいって、どのような学部に入ればよいでしょうか?
できればレベルが高い大学を教えて下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国際公務員になるのなら国際関係学部、国際教養学部が一般的でしょうが、職員としてなら外国語学部の地域研究(政治・経済)コース、法学部政治学科、経済学部、医学・薬学・看護学系、子供にまつわる文化団体なら教育学、女性問題を解決したり、地域の生活文化を上げる必要があるなら家政学や社会学、農業指導を行うなら農業系でしょうね。

ユニセフや赤十字は知りませんが、現在国際公務員志願者は国際政治学の専門家に集中していて、穴場は医療や農業などの専門技術職と経済職だそうです。

大学はある程度の就職実績があるところが良いと思います。やはり外務省職員を輩出しているような、東大、京大、大阪、一橋、筑波、神戸、東京外語、早稲田、慶應、上智、立命館などの名門大学からが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
とても、参考になりました(^人^)

お礼日時:2008/06/21 17:00

国際機関の職員募集は、外務省が取り次いでいます。


ただ、新卒ですぐに合格できるものではなく、また採用も不規則です。

それと、なぜユニセフや赤十字なのでしょうか?

たとえば、赤十字というなら、WHO(世界保健機構)でも良いのでは?
こちらは、事務員の他、医者を採用しています。もちろん、幹部はほとんど医者です。

世界中の貧しい子供たちを救いたいというなら、日本政府もODAを供しています。その執行を担うJICAでも良いんじゃないでしょうか?
その場合、建設などの実務だったり、開発経済学などの専門家が必要になります。
実務だと理工学部など、開発経済を勉強するなら経済学部や国際関係学部などに行けば良いと思います。

大きな大学なら、大抵、どこでも勉強できるはずです。
大学院なら、神戸大、広島大、名古屋大に国際開発や協力に関する研究科があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
とても参考になります(^人^)

お礼日時:2008/06/21 17:02

ユニセフのHPにちゃんと書かれていますよ。

それくらいのチェックは質問の前にしておきましょうね(^^

なお、国連職員になるのは簡単ではありません。まず、

・欠員が生じたときにしか、募集が行われない
・外国語が二ヶ国語以上、話せる必要がある

という、大きな壁があります。

日本語は国連公用語に入っていませんので、日本語以外で二ヶ国語、話せないといけません。それも、業務に支障のないレベルでです。そういう意味では、外国語学部?国連の業務は多岐にわたっている以上、自分の担当したい部門の専門性を追求できる学部である必要はあるかと思います。

なお、国連以外で、世界の貧しい子供たちを助けたいというのであれば、現場で戦力になるような技量(医学、教育、その他・・・)を身につけ、適当なNPO法人に入るのも一つです。日本のNPO法人なら、とりあえず、日本語と英語だけでも、ある程度、仕事はできるでしょう。手当ては少ないですから、本当にやる気のある人でないと、やっていけない面はあるでしょうね。NPO法人は、まず実績を作って、補助金をもらえるようなることを目下の目標として、活動に励んでいます。補助金をもらえたら、さらに活動規模を大きくできますからね。(^^

JICA(青年海外協力隊)というのもあります。ただ、前述のNPO法人系に比べると、ふざけた連中も少なからず、いるようで、個人的にはお勧めしません。
大した技術もない人間が採用され、現地で遊んでいたり、異性交遊していたり・・・・現地でいろんなJICA職員(協力隊員)にも会ったりしましたが、少なからずの人たちに、その資質や気質に、首を傾げてしまいました。連中の暴露本や暴露サイトもあります。

いずれにせよ、いくら熱意があっても、戦力になるような技術などがないと、使ってもらえません(JICAを除く)。現場で役に立つような、技術をまず、身につけることを第一に考えていたら、あとは、いくらでも道は開けてくるように思いますよ。
高い技術を持っている人は、わざわざ収入の低い、NPO法人なり、青年海外協力隊では、働きたいとは思わないので。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/qa/qa_un_and_jcu.html#a4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(__)m
では、必死に勉強します!(^^)!

お礼日時:2008/06/21 17:05

どういう面でかかわるかです。


医療でか、教育か、資金か、業務か。
医療でしたら、医師か看護師。教育は幅広いですねぇ、まぁ、一般的な教員養成でもいいでしょう。資金面や業務となると、政治関係が絡みますから法学部系統。
女性なら、看護師さんで後進国に派遣されてる方はたくさんいらっしゃいますよ。本部や事務局で働きたいのなら、相当なキャリアが必要です。
知り合いのお嬢さんがやはりそういう国際機関を希望されて、文系だったので、一番可能性が高いのは、国1から外務省、労働厚生省、文科省あたり入って、希望を出すことかなと伝えましたけどね。頑張ってとりあえず、東大には受かりました。まだ道半ばで苦労していると聞いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明を有難うございますm(__)m自分も頑張ってみます!(^^)!

お礼日時:2008/06/21 17:08

レベルが高い大学を目指す事が目的ですか?それとも、その職に就いて貢献することが目的ですか?


赤十字はホームページを見れば募集がアップされます。が、ユニセフは見かけませんね。たまたま見たページからアドレスを紹介します。
http://homepage3.nifty.com/clubjpo/report-mokuo. …

参考URL:http://homepage3.nifty.com/clubjpo/report-mokuo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで付けて頂き有難うございますm(__)m

お礼日時:2008/06/21 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニセフで働きたい

こんばんは。中学1年、女子です。

私が今日質問したいのは、ユニセフで働くにはどのようなことをすればいいのか、ということです。
わたしがユニセフで働きたいと考えたのは、マイケルジャクソンの曲を聴いたことがきっかけです。
彼のマン・イン・ザ・ミラー等の曲を聴き、世界の貧困について興味を持ち、調べました。
そして、私達はどんなに恵まれているのだろうか、と衝撃を受け、少しでも彼らを救う手伝いをしたい、と考えるようになりました。
そして、どのような道をとれば彼らを救う手伝いができるかを考えた結果、ユニセフがいいのではないか、と考えました。

ただ、ユニセフで働くには、新卒で採用されることはない、英語と国連公用語を話すことができなくてはいけない、ということ以外分かりません。
なので、ユニセフで働くにはどのようにすれば良いのかを教えてください。
因みに、私は文系だと思います。
ユニセフで働くためには努力は惜しまないつもりです。

どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 国連も含めて、国連機関で働くというのは国際職員あるいは国際公務員と呼ばれます。事前に調べられておられるように大変な難関です。

 たとえば日本ユニセフのインターンシップでも大学院修了者でなくてはなりません
http://www.unicef.org/tokyo/jp/15321_17538.html

 というわけで今までも似たような質問にお答えしてきたのですが、まず日本で大学・大学院を修了した上で専門的な技術・能力を必要とする仕事に就くことが前提です。その上で実績と実務経験を積んだ上で「公募」があれば応募して能力に応じて採用ということになります。

 この場合大学院での修士号や博士号は文学、体育、語学、歴史学などでは相手にされません。経済学、農学、土木、医学、薬学、衛生、看護学など技術的で現地の生活向上に直結する専門家でないとだめなんです。

 もう一つのコースは外務省から出向するという形になります。こちらは国家公務員総合職試験という日本最難関の公務員試験の合格者であることが必要です。年間20人ほどが外務省に採用されますが大半は東大卒です。

 というわけであなたが将来的にユニセフを含む国際公務員として働こうと思うのなら、大学は最低でも東大を始めとした旧帝大+一橋+東京工業大+医学部医学科、私立でしたら早稲田・慶応などの難関私学に入学し、かつ大学院に進学して、理系の技術・専門的な分野の専門家となる必要があります。

 そして重複しますが、日本国内でまず実務経験を積み実績を残し、それから応募して合格通知を待つということになります。まあ、スーパーマンというか「スーパーパーソン」でないと無理な道です。
 とにかく国籍を問わず、世界中から優秀な方を募集しているわけです。なので文系では苦しいです。文学とか歴史学とかを研究した方が、貧困や社会問題解決の専門家として働くことは不可能ですからね。


 志はかいます。が、希望だけでは無理な面もあります。今はきちんと勉強してください。上記のような日本の大学に入学するためには中・高6年間全教科「オール5」の成績が必要です。でなければ論外です。

 国際公務員は無理というばあい、同じく前述のような専攻を修了した後で、NPOやNGOに関わって働くことも可能です。こちらは英語そしてスペイン語(国連公用語ではありませんが)等が出来ればより働く機会が増えるでしょう。

 がんばってくださいね

 国連も含めて、国連機関で働くというのは国際職員あるいは国際公務員と呼ばれます。事前に調べられておられるように大変な難関です。

 たとえば日本ユニセフのインターンシップでも大学院修了者でなくてはなりません
http://www.unicef.org/tokyo/jp/15321_17538.html

 というわけで今までも似たような質問にお答えしてきたのですが、まず日本で大学・大学院を修了した上で専門的な技術・能力を必要とする仕事に就くことが前提です。その上で実績と実務経験を積んだ上で「公募」があれば応募して能力に応じ...続きを読む

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

Q困っている子供や人を助ける仕事に就きたい!(長文&本気です)

私は頭が良くないし、趣味も特技もありません。
いじめにあい不登校になって通信制の高校に通っています。

そんな私にも「将来の夢」が出来ました。
それは「貧しい人困っている人を助けること」

テレビを見ていて「ゴミ山で働く子供」や「一生働き続けないといけない子供」「親のいない子供」「寝ることも食べることもままならない子供」などの特集や報道を見ると、自分は最低でゴミのように思えます。
それを見て「かわいそう」と心の中で思うことしかできない。

私にはご飯も寝る場所もあり、親もいる。
…なのにウダウダとグチをこぼしたり、死にたいと思う自分。
汗水たらして働かなくても株で大もうけして、健康食品や健康器具を買って好きなものを食べてダラダラしてる親。
そんな自分や親に腹が立って悔しくて情けなくて耐えられません。

お金持ちでそれなりに裕福な人を助ける仕事ではなく、
国内・海外にこだわらずで親がおらず苦しい生活をしている子供を助ける仕事に就きたいです。

漠然と思っているのは、
(1)孤児院で働く(親代わりになってあげたい・お世話をしてあげたい)
(2)青年海外協力隊(しかし語学が必要になるので難しそう…)

(2)については調べられそうなのですが、(1)については全く分かりません。
しかも通信制なので、そういう職業に就くにはどういう進路をたどれば良いのかを先生に聞くことができず困っています。
また上に書いたように、貧しい人や困っている人をこんな私でも助けることができるのでしょうか?
そうなるとどんな仕事がありますか?

駄文、質問ばかりですみません。
多くの人のアドバイスが欲しいです。
宜しくお願いします。

私は頭が良くないし、趣味も特技もありません。
いじめにあい不登校になって通信制の高校に通っています。

そんな私にも「将来の夢」が出来ました。
それは「貧しい人困っている人を助けること」

テレビを見ていて「ゴミ山で働く子供」や「一生働き続けないといけない子供」「親のいない子供」「寝ることも食べることもままならない子供」などの特集や報道を見ると、自分は最低でゴミのように思えます。
それを見て「かわいそう」と心の中で思うことしかできない。

私にはご飯も寝る場所もあり、親も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

わたしも海外よりも日本に目を向けられたほうがいいように思います。これからの日本は少子高齢化、地方格差、教育の問題が避けて通れません。
今、どちらにお住まいかわかりませんが、親元を離れて地方で暮らす覚悟はおありですか?
地方によってはお医者さんもいないところがあります。子供を産むにもお医者さんがいません。先般も脳内出血を起こした妊婦さんが、病院を19もたらいまわしにされ、子供を出産してから亡くなりました。
医師にはなれないと思うなら、2番さんが上げられた看護師や助産師の資格を取り、一人でも多くの子供をこの世に生み出すお手伝いをなさるのも良いでしょう。
特にお産の世界に携わりたいのなら、24時間臨戦体制の毎日で休みなどないですが、あなたのような人の力を必要としていますよ。

もしも教育界に興味があるなら、大変ですが、「障害児教育」に目を向けることもあるとおもいます。
最近、小学校の特殊学級に通う子供たちは年々増えています。ですが、実際彼らの担任教諭は障害児教育の資格を持っていないのです。これから健常児と障害児が共に支えあえる社会を作っていくことが求められてくることでしょう。
障害児教育の先駆者に「石井筆子」さんという方がいます。この方の映画があります。(下記サイトです)。主演の常盤貴子さんは脚本をとても気に入り、志願して演じたそうです(ギャラはとても少ないそうです。もともと監督自ら資金に苦労して作り上げた映画ですから)
そして映画に出演している知的障害の子供たちはオーディションで選ばれた子供たちで、また、監督自らも重度の知的障害を持つ娘さんの母なのです。

mocomoco39さんの将来の道への参考になれば嬉しいです^^
その優しい気持ちを忘れないでね。

参考URL:http://www.gendaipro.com/fudeko/

こんにちは(^。^)

わたしも海外よりも日本に目を向けられたほうがいいように思います。これからの日本は少子高齢化、地方格差、教育の問題が避けて通れません。
今、どちらにお住まいかわかりませんが、親元を離れて地方で暮らす覚悟はおありですか?
地方によってはお医者さんもいないところがあります。子供を産むにもお医者さんがいません。先般も脳内出血を起こした妊婦さんが、病院を19もたらいまわしにされ、子供を出産してから亡くなりました。
医師にはなれないと思うなら、2番さんが上げられた...続きを読む

Q理系でもいける国際系の学部や仕事

初めまして。
私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。
また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

Aベストアンサー

いまや留学制度は学部・学科関係なくある程度充実しているので、

http://shingakunet.com/net/?vos=rmnc240

~をクグって

敢えて挙げるなら…

ICU…入学後文理選択する。 但し、一般入試で人文科目がある。

関西学院大学…学部関係なく英語カリキュラムに特化している。




※完全な理系ではない?が理系科目で受験できる。

慶應SFC(環境情報)

早稲田(教育-複合文化)

…など

Q哲学科で勉強することって???

高校を卒業したら大学に進学しようと思っている高校2年生です☆☆
どの学部に進学しようか迷っているときに、哲学科がある大学があることを知りました。
哲学に興味があったので、そういう学科で勉強したらおもしろいんじゃないかなって思ったんです。
でも、哲学科という学科があるということを知っているだけで、どういうことを勉強しているのかを全く知りません。
そこで!!哲学科に通う学生さん、もしくは哲学科で何を勉強するのかを知っている人はぜひ教えてください!!!!
自分でも大学のパンフなどで調べたのですが、より詳しい情報とかもお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれば、専門的なことを
話す講師もいます。

ですので私が大学に進学するときには、自分の学びたい教授のいる大学に進むものがいました。

一口に哲学といっても意味合いが広すぎます。
それは古代ギリシアの自然哲学者たちが「なぜ」と考えること自信を学問とし、
その考えることを「知を愛する」ことである「philosophy」と名づけました。
その思考することである学問から、数学や音楽、天文学などが生まれ、哲学は
「万学の女王」と呼ばれています。

しかし、現在、哲学も細分化され、皆さんの言われている分野が主な研究対象となっています。
形而上学や、科学哲学といっても、一般の人には全然ぴんと来ないでしょう。
ここでそれを語ろうとすると、はっきり言ってきりがありません。
哲学とは定義づけすることの難しい学問ですから、その領域もとても広いのです。
また幾多の哲学者もさまざまな謎を出し、疑問に答え、論理を導き出しています。
その考えを知るだけで、途方もない時間が必要です。

抽象的なことばっかり言っていますが、これが「哲学とは何か」に対する答えだと思ってください。
しかし、あまり漠然とした答えでは何の参考ともなりませんので、さわりを少しだけ。


この世になぜものが存在するのか、そしてそのことを人間はなぜ認識するのか、どうやって認識しているのか。
また、目に見えないもの(神・真理・無限・絶対・永遠)は存在するのか。
有と無の関係。世界はどういう原理で作られているのか。 
そして、人はなぜ生まれてきたのか、どうやって生きていくべきなのか。


と、大雑把ではありますが、こういうことを考える学問です。
以上のものは主に古代哲学からの疑問ですが、現代では、
論理学や科学、数学なども絡み、さらに難解です!
その論文などは日本語で書かれていても、とても日本語とは思えません。
はっきり言って、実際学ばないとわからないと思います。
明確な答えが出ない物事を、真剣に思考するという、恐ろしい学問です。

1・2年の一般教育では、主に「哲学史」「哲学者の考え」を聞くこととなるでしょう。
そして、3・4年で、専門的な事を学び、自分の納得のいく答えを探すこととなります。


ただ、卒業したら社会の中、実生活では、正直役に立ちません。
ですので、#2さんの言われるとうり、変な人が多いのが特徴です。
もちろん普通の人もいますが、他の学科と比べてやっぱり・・・

よく哲学は「ごみの山」だと言われます。
ぜんぜん役に立つものはないのですが、その中に、ひょっとすると、
すごい宝があるのかもしれないと・・・

あなたは、哲学に興味がある時点で、かなり変わった人です。
ぜひ、そのまま哲学科へと進み、その生き方、考え方に磨きをかけてください!

まだ言いたいことは山ほどあるのですが、きりがありませんので、これくらいで。


最後に、哲学がいかに現実離れしているかの実例としてよく引き合いに出される
哲学の開祖タレスの2つの逸話で〆たいと思います。

「あるときタレスは天体観測のため空を見つめて歩き、熱中のあまり前方の井戸に気づかず落ちてしまった。この事件について、足元のこともわからないのに天のことばかり知りたがるのは滑稽だとトラキア人の女奴隷に笑われた。」

                        プラトン 『テアイトス』

「タレスが貧乏であったことから、世人が哲学などは生活に何の役にも立たないと
非難したところ、彼はその天文学の知識からその年のオリーブの豊作を察知し、
早いうちにミレトス中の搾油機を安く借り集め、時期が来て人々が必要としたとき
高く貸して大もうけした。」

                       アリストテレス  『政治学』  

おはようございます。
私は哲学科を卒業した者です。
皆さんが言われているとうりです。
大学によりますし、また、講師によってもかなり違ってきます。
つまり、高校までの授業とは違い、大学になると学ぶ分野が細分化されて、
学生が自分で学びたい科目を選択してゆくことになります。とくに3・4年ではそれが顕著になってきます。
教授たち自信、自分が研究している分野があって、その分野に強いわけですから、その分野のことを講義してきます。
もちろん人によりけりで、一般的なことを話す講師もいれ...続きを読む

Q政治学を学んでも、経済・経営を学んだ人より役に立たない?

私は政治学(国際関係論、開発学)を専攻しています。私は、文系では「文学部は就職難」と思っていましたので、その他の社会科学系の学部ならば就職で不利にはならないだろうと思っていました。

しかし、最近、企業に直結するのは「社会科学一般」ではなくて、むしろ「経済学・商学・経営学」の類だけなのかなぁと思ったりしてきました。
また、法学部の友人が「政治じゃ食えないからなあ」と、半ば文学部生と同じ扱いをされました。

政治学って、文学と変わらないんですかね・・?
就職や資格等の「実利面」から語っていただければと思います。「学問に貴賎なし」などの精神論は今回は結構です。

Aベストアンサー

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学者が多いということも言えるようです。

かく言う私も、大学院進学を目指し、就活をしていないので、就活をしている友人たちの話になりますが、やはり学歴と学部によるひいきはあるようです。ただ、採用ラインぎりぎりになれば、面接などでより広範な知識をもっているほうがはるかに有利だとも聞きます。そういう点では、政治だけではなく経済や文化などを広範に学ばないと学問にならない政治学を学ぶのは、有利だと考えることはできないでしょうか。法律一辺倒や経済・経営の連中に比べると、時事問題や構造上の問題に関しては、あらかじめ知っていることも多いのではないでしょうか。

大学の学部レベルの学問内容で大きく差がつくことは無いとおもいますが、ある程度のレベルの計算能力の必要になる銀行(文系内部よりも理系が有利との話もありますが)などは、経済・経営が有利かもしれませんね。

資格を取得すると、絶対に有利になるのは確かだとおもいます。一部の、大学でしか取得できない資格をのぞいて、基本的に大学は対策をしてくれないとおもうので、資格をとるための勉強をするという点では、あまり学部の差は無いのではないでしょうか。やる気次第ということでしょう。

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学...続きを読む

Q本当に困った人を助ける仕事がしたい

今の仕事(顧客は主に富裕層です)に嫌気がさしてきました。
子供が生まれてから特にです。

なにかもっと、ほんとうに助けを必要としている人に役立つような仕事がしたいです、どうせするなら。ならばボランティアと行きたいところですが、
収入がなくては食っていけません。
NPOは?と思いましたが、就業の門戸は限られるようですし、特にこれといったスキルもないと思います。(今は事務的な仕事です)

緒方貞子さんは、人道的救助に人道的解決はなし。というようなことをおっしゃっていましたので、甘い考えかもしれませんが、最近頭から離れません。

辛口でも結構ですので助言お願いします。

Aベストアンサー

> なにかもっと、ほんとうに助けを必要としている人に役立つような仕事がしたいです、どうせするなら。

残念ながら、そう思って転職先を探しているうちは無理だと思います。
本当に人を救えるのは、自らも命懸けになったときだけです。お給料をもらいながら、ぬくぬくと活動していて、どうして本当に助けを必要としている人を救えますか?

確かに、今困っている目先のことだけを何とかすることならできるでしょう。病気や怪我を治したり、身体の不自由な方の世話をしたり、お金や物を恵んだりです。
しかし、本当にその人を助けるのなら、自分の力で立ち上がり、自分の足で人生を歩めるようにしてあげることが不可欠です。

本当に困った人を助けるのではなく、人助け気分に浸りたいだけなら、ボランティアにでも福祉活動にでも従事すればよいでしょう。けれども、やがては本当にやりたかった仕事はそんなものではないことに気付き、また矛盾に悩むことになると思います。

ところで、今の仕事に就いている間は、経済的にはそれなりに恵まれているのではないですか?それなら、その状況を活かすことを考えてください。本当に困っている人を助けるには、お金も時間も無制限に費やすことになります。決して綺麗ごとだけではすまないのです。

まずは、仕事云々は抜きにして、目の前で助けを求めている人に、真剣に救いの手を差し伸べてみてください。それができるようになったときには、そのための仕事が嫌でも回ってきます。それは、あなたが本当に必要とされる人間になったからです。そして、何が本当に必要かつ効果的かを、あなた自身が実感できたからでもあるでしょう。

厳しいことを書きましたが、人の役に立ちたいというのは、多かれ少なかれ誰でも持っていますが、それを実践できるかどうかが重要です。どうか、今の気持ちを大切に、どんなに小さなことからでもよいので、自発的に動いてみてください。結果は後から付いてきます。

> なにかもっと、ほんとうに助けを必要としている人に役立つような仕事がしたいです、どうせするなら。

残念ながら、そう思って転職先を探しているうちは無理だと思います。
本当に人を救えるのは、自らも命懸けになったときだけです。お給料をもらいながら、ぬくぬくと活動していて、どうして本当に助けを必要としている人を救えますか?

確かに、今困っている目先のことだけを何とかすることならできるでしょう。病気や怪我を治したり、身体の不自由な方の世話をしたり、お金や物を恵んだりです。
しか...続きを読む

Q国際経済学科と経済学の違いについて。

 国際経済学部(学科)と経済学部(学科)との具体的な違いがいまいちわかりません。もちろん、『国際』とつくので国際経済学や語学に力をいれているのはわかるんですが、経済学部でも語学は学べると思います。就職時になにか違いが出てくるのでしょうか?少しでもわかる方教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、学部名は世間的に通りの良いものを適当につけているだけで、中身を反映しているとは限りません。

まさにお書きになっている通り、国際経済学部では国際経済学のような講義が二、三あるだけで、経済学部と変わりがないこともあります。

文系就職の場合、学部名はほとんど問題になりません。○○経済学部なんてのは○○の部分は読み飛ばされます。問題にしてくれるのは、大学名とセットになって、早大政経学部とか慶大経済学部といった有名大学の場合でしょう。

就職でものを言うのは何より本人の能力ですから(大学名で書類選考に落ちることがないとは言えないが)能力を高めるように努力して下さい。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q将来海外で人の役に立つ仕事がしたい

やりたいことを探している過程で、自分は将来海外で人に役に立つ仕事がしたいのだとわかってきました。

やりたいことを探すHPの実践の所で、尊敬している人を書くという所には杉原千畝と書きました。偉人や現代人の中で一番尊敬しています。
それがやりたいことと関わっているということらしいです。

また他にも小さいころを思い返してみると、中いい友達の幸せが自分の幸せになっていたなぁと思い出しました。

意外と中学校の卒業文集にも書いてあったのを忘れていました。

後関係ありませんが、マイケルが亡くなってからwe are the world をしょっちゅう思い出します。

そこで、将来海外で人に役に立つ仕事にはどのようなものがあるのでしょうか?やはり何か特別なスキルがなければいけないのでしょうか?また今1浪中で、大学は出るべきか、出るべきならどのような大学や学部へ行くべきでしょうか?後やはり海外で人助けとなると、発展途上国や貧困などが多い地域くらいでしょうか?

いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で思っているなら、海外青年協力隊に参加すべきでしょう。

もし、「どういう国に行くのか?」とか、「お金はどれくらいもらえるのか?」とか「世間からみたらどういうふうに見えるのか?」とかの疑問をうだうだ持つようでしたら、

>自分は将来海外で人に役に立つ仕事がしたいのだとわかってきました。

という気持ちはうわべだけ、と自分のふがいなさを責めたほうがいいです。
所詮、「海外で働く、人のために働く⇒俺って他人からみたらかっこいいでしょ」という体裁を気にしての思いだったってことでしょうね。

そういう気持ちがまったく起きないで、「海外青年協力隊に参加する手続きをとりました!」という回答をどなたかにできるのでしたら、心から応援します。
上記のような疑問や気持ちを持つようでしたら、心から軽蔑します。
「ボランティア活動をすることで内申書がよくなる」という気持ちでボランティアをするガキとおなじですからね。

>自分は将来海外で人に役に立つ仕事がしたいのだとわかってきました。

の本心がどこにあるか、ご自分の心の底を確認してください。
「国はヨーロッパやアメリカがいい」、だとかこだわるような”低レベルな気持ち”でないことを願います。

本気で思っているなら、海外青年協力隊に参加すべきでしょう。

もし、「どういう国に行くのか?」とか、「お金はどれくらいもらえるのか?」とか「世間からみたらどういうふうに見えるのか?」とかの疑問をうだうだ持つようでしたら、

>自分は将来海外で人に役に立つ仕事がしたいのだとわかってきました。

という気持ちはうわべだけ、と自分のふがいなさを責めたほうがいいです。
所詮、「海外で働く、人のために働く⇒俺って他人からみたらかっこいいでしょ」という体裁を気にしての思いだったってこと...続きを読む


人気Q&Aランキング