プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの知識がとぼしい者です。ぜひどなたかご指導ください。

最近ネット上でチャットなどをするようになりました。
とくに、MSNとYahooo.comでの慣れもしない英語での会話は新鮮で楽しいものです。
しかし、困ったことにYAHOO.COMを使用している最中にしばしば画面がフリーズ
してしまうのです。そしてあるとき「システムリソース不足」である旨の説明
画面が突如としてあらわれました。
さて、そこで質問なのですが、この「システムリソース」の不足をきたさずに
快適に使用し続ける方法はないものでしょうか?

体験談などを交えて回答いただけるとありがたく思います。
また、同様のトラブル?に対するわかりやすい解説サイトなどご存知の方の
情報もお待ちします。

使用PC Windows98 Celeron400MHz

ぜひどなたかご協力くださいませ。

A 回答 (6件)

私の得意分野なので、一言いや沢山申し上げます。

リソースを低下させる三大要素は、プログラム、画面(色)、音なので、次の作業を行ってみてください。

○ プログラム

1 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打
 つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のない
 いものはチェックを外します。
  なお、SystemTray、ScanRegistry、LoadPowerProfileはWindowsの重要モ
 ジュールなので、解除しない方が無難です。

2 タスクバーの左に表示してあるアイコンを削除

○ 画面

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定
 それと、デスクトップ上のアイコンの数を減らすことも効果的です。

○ 音

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

最後の仕上げとして、MS-DOSを起動させて「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打ちます。

以上のことを行えば、快適に、しかもリソースの低下を招かないようになります。なお、長時間PCを使っていれば、カスタマイズしても若干リソースは落ちますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

izumokun 様

早速の回答ありがとうございました。
皆さんの回答による情報を総合して、検討し対策を実施したところ、平常時の
リソース残量がおよそ+10%という効果をみることができました。
十分満足というわけではありませんが、自分なりにはかなりの成果と感じてお
ります。
おかげさまで、上記のような結果に至ることができました。
ありがとうございます。

とくに izumokun様 のご回答は具体的、かつ解りやすいものでしたのでとて
も参考になり、izumokun様 のアドバイスを中心に対策実施させてもらいまし
た。
パソコンの知識に不慣れなため、手さぐりで、おっかなびっくりアドバイスの
うちの七割がたはできたものと思います。
あたりまえのことかもしれませんが、ウインドウズ立ち上げ所要時間の短縮と
いううれしい派生効果も得ることができました。

ひとつ解らないながらも実施したのが「レジストリチェッカ」です。
これはどういう目的、効果があったのでしょうか?
また、これは定期的に実施すべきものなのでしょうか?

また、何かの節にはご指導よろしくお願いします。

こんにちは。

Windows98でリソース不足の一般的な改善方法はみなさんの
書き込まれている通りです。

常駐ソフトを減らす
壁紙は使わない
デスクトップにファイルは置かない
などなど・・・たしかにリソース消費に一役買っているモノですね。

ですが、ここで考えて欲しい事があります。
コンピュータは使うモノであってコンピュータに使われるモノではないです。

デスクトップにファイルを置くって便利です。壁紙も自分のお気に入り壁紙
を使いたい。常駐ソフトも役に立つ事が多いです。(完全に不要なモノもありますが・・)

ここで様々、リソース不足解消のために制限を課す事はコンピュータを使う
楽しさを遠ざけていると思います。

マイクロソフトはリソース不足問題に関しての回答として
「事実上、リソースフリーのWindows2000、XPへの移行」
としています。
私もそう思います。

リソース問題で悩みが出たらそれは間違いなくOSの乗り換え時期なのではないでしょうか?

確かにOSの乗り換えは大変です。

ですが、今は急場しのぎとしてみなさんの言われるリソース対策をして
OS乗り換えの準備も進めていった方がいいと思いますよ。

一つ確実に言える事として
仮に「Windows2000」に乗り換えた場合。

「なんであんな事で悩んでいたのだろう?」

と実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

eboshiiwa 様

皆さんの回答による情報を総合して、検討し対策を実施したところ、平常時の
リソース残量がおよそ+10%という効果をみることができました。
十分満足というわけではありませんが、自分なりにはかなりの成果と感じてお
ります。

今回のeboshiiwa様のご回答、お考えは正直申し上げて、今の私にはすぐには
役立たないものかもしれませんが、今後おおいに参考にできるお話として大変
興味深くきかせていただきました。ありがとうございます。

ありがとうございます。

こんばんわ。

私は、かなり、動作が、ADSLにしては遅いので、いろいろ調べた結果、リソースー不足だったので、NO4の方の、プログラムを実行しましたところ、50から、70まで、上がりました。そしてあとは、下の、時計を消しまして、あと、画面の不要な分を消しましたところ、つねに、80ぐらいで、動作して、かなり速度が速くなりました。MEなので、最後閉じるときに見てみると、やっぱり減っていますが、時々、再起動したら、いいと思います。また、起動させたら、もとに戻りますので心配ないと思います。フリーズもしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

shuwa 様

ります。
ありがとうございます。

システムリソースの改善は、下記にも参考を記述しましたが(winのサイトから)、画面下のタスクバーに出ているアイコンが少なくとも、リソースを食っているわけですので、極力終了せせるのが、手っ取り早い方法です。

余計な、ソフトは、終了させること。
又、サイトでの注意事項は;

すぐにシステムリソースがなくなるのですが。
システムリソース(グラフィックエンジン:GDI、およびウィンドウマネージャ:USER のヒープメモリ領域) はアプリケーションを使用すれば減少しますが、著しく減少する場合、次のような原因が考えられます。(システムリソースの詳細については「システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」を参照してください。)
ノート PC の一部機種で APM の不具合によりシステムリソースが著しく減ってしまうことがあります。
(特に IE5.0 導入後に顕著に発生します。)
この場合、以下の作業で APM の設定を変更することで回避できます。

「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[デバイスマネージャ] タブをクリックします。
[+] システムデバイス の + をクリックします。
展開されたリストから、「アドバンスト パワー マネジメント サポート」をダブルクリックします。
[設定] タブをクリックします。
「電源状態のポーリングをしない」にチェックを入れ「OK」をクリックします。
システムのプロパティの「OK」をクリックします。
Windows98 を再起動して下さい。
類似ケースで、IBM 製ノート(ThinkPad)の一部機種で以下のような現象が起こる場合があります。

システムのパフォーマンスが低下する。
Excel や Word などを使用中にときどきハングする
フロッピーディスクに5分おきにアクセスする
システムリソース不足が発生する
このような現象が発生した場合は、ThinkPadユーティリティディスケット V4.13a 以降にアップデートして下さい。4.13 以前に含まれるバッテリーメータープログラムを導入している場合、この現象が発生します。

また、Lotus 1-2-3 98 の出荷版には不具合があり、1-2-3 を使用しているとシステムリソースが著しく減少します。これを修正するには 1-2-3 98 Update Kit 1 をダウンロードして適用して下さい。

Windows 16bit アプリケーションで、IME98 を使用している場合も、システムリソースが著しく減少することがあります。これを修正するには、Windows Update から IME98 SR-1 を適用して下さい。

VirusScan と OE5 を使っている場合は、「OE5 の起動と終了を繰り返すとシステムリソースが減少します」も参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/
    • 0
この回答へのお礼

akubihime212 様

ります。
ありがとうございます。

これもよくある質問なんですが、

まず メモリを256Mぐらいに増やす、
同時に動かすソフトを減らす。
これぐらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

taknt 様

ります。
ありがとうございます。

リソースはOSWindows9x系の宿命です。

というわけでこちら。
ちなみにここのサイトで「リソース」とうつといっぱい出てくると思いますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

TK0318 様

ります。
ありがとうございます。