プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、よろしくお願いします。

1、ブルドーザーとかユンボの作動油ですが、普通は90との指定のようですが、意味がわかりません教えてください。

2、自動車のATF(レベル3)とか、ギアオイルの85-90とかでもよいのでしょうか?

3、純正指定にはこだわらないので、入れてもよさそうな範囲のオイルの一般名称を教えてください。

4、ちなみにコスモハイドロリックオイル/AW56とか /AW46でもOKなんでしょうか、

A 回答 (3件)

リンク先の表を見るとSAE10相当の粘度はISO22になるようです。


コスモハイドロHVだとありますが、油圧作動油では余りない粘度だと思います。マルチパーパス
(オールパーパス、多目的・多用途)潤滑油で代用されるか(専用油よりは性能・寿命は落ちる
と思います)、若干固めのISO32を使われるのも一案でしょう。

参考URL:http://www.showa-shell.co.jp/products/lub/suppor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます 。

欲しい情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/19 08:40

90という数字は、油の粘度(粘さ・硬さ)を示しています。

値が大きい程、粘く硬くなります。
作動油は気泡が発生しにくいような処方がされています。ギヤオイルではそのような処方はされて
おらず・加えて硫黄系や塩素系の添加剤が入っている為に気密性を求められる油圧摺動部を腐食
させてしまう恐れがあります(腐食が進行すると油漏れを起こしてしまいます)。ATFは同じ作動油
ですが、粘性が低過ぎるので使えません。
ハイドロリックオイルは作動油ですが、46や56は指定粘度より柔らかいものですからやめておかれた
方が賢明です。100なら使えると思います。ただ、指定油以外の使用は、故障が起きた際に保証対象
外になる可能性が高いのと・成分によっては使用に適さない作動油もあるので、重機やオイルの
メーカーに確認された上で使われるようにして下さい。

参考URL:http://www.cosmo-lube.co.jp/lub/lubproduct3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに確認したら、SAE10シングルグレードとの事でした。
古い機械なので、とうことで、sae10シングルはあまり流通していないように思います。90というのは、勘違いでした。

お礼日時:2008/06/17 23:04

私は乗る方ですが、作動油とギヤオイルでは元々の目的などが全く違いますから、ポンプが壊れるかフィルターが目詰まりを起こして結局は全量交換になると思いますよ(少量なら取りあえずは大丈夫でしょうが)



先日修理に来た重機屋が朝一に動かないからと急いで行ったらフィルターの目詰まりで動かなくなっていたと言うことも聞いてます(全量交換だと0,7クラスでドラム缶一本以上入ります)機械にも寄るでしょうが・・・

ポンプが壊れたら高いですよ、オーパホールキットだけでもびっくりすると思います(工賃別で)

回答では無いですが、参考にしてください。
私ならメーカーが違うくらいは平気で使いますが、指定油以外は入れません(少なければポンプが焼ける恐れが有るため動かしません)その代わり重機屋に電話で急がせますが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!