アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方、折り返し始発の駅、次の電車は2~3分もすれば来るような状況で、
あとから乗って来て、そこそこ混んでいる状況でシルバーシートに
先に座っている方に「譲ってください」
という年配の方がいた場合、どうしますか?

私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

年配の方だから良いのです。

そもそもシルバーシートにシルバーな方以外の方が座っていること自体おかしいわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご参加いただきありがとうございました。

優先席に健康な若い人が、堂々と座ってられる感覚が理解できません。

• 0
この回答へのお礼

う~ん、年配の方がそう言うのであれば、私もそれは仕方ないというか「おたく正論!」と思うようにすると思います。

と同時に、もう1人の自分は「もう1本待ってくれたらなぁ…」とも思うと思います。
まぁ、その人もその電車に乗らなければ間に合わない用事があったのかもしれませんしね。心は大きく持ちたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

私も心は大きく持てるようになりたいですね。

シルバーシートは、そういう方たちの為の席だと思うのですが・・・。

基本的に私はシルバーシートには座りません。

>次の電車は2~3分もすれば来るような状況
であれば、(どうしても座りたいなら)私が次の電車を待つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私は座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのにと思うのですが、皆様の考えを教えて下さい。

その年配の方は、シルバーシートは、座れるもの、特権だと思ってるので
そんなわざわざ待つようなことをしなかったのだと思います。

ま、そういわれたら、悩みますよね。
でも、基本的には、シルバーシートには 座らないです。
よほど、遠くまで行く場合で、そこしか空いてなかったら、やむをえず
座りますが。
    • 0
この回答へのお礼

私は特権だとは思わないんですけどねぇ。

私は、どちらかと言うと、daizu808さんの気持ちに近いです。

>座りたいなら、始発駅なんだから並んで次の電車を待てばいいのに
この気持ち、とてもよく分かります

でも
>優先席に健康な若い人が、堂々と座ってられる感覚が理解できません
も、もっともなご意見。そう言われると、返す言葉がありません。

でも、どうせお年寄りに席を譲るんなら、次の駅で乗ってくる座るチャンスのないお年寄り(ほんとに疲れてそうな方)に譲りたい。

結局、結論としては
座りたいなら、もう1本待って、シルバーシートでない席に座るべき
ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>でも、どうせお年寄りに席を譲るんなら、次の駅で乗ってくる座るチャンスのないお年寄り(ほんとに疲れてそうな方)に譲りたい。
これは私も賛成です。

ご自分が健康であれば、「譲って下さい」と言われればあまり「こうしたら

いいのに」にとか「元気そうじゃん」とか思わずに譲ってあげるべきだと
思います。

でも、私自身前に会社で働いている途中からひどい熱が出てきて
(風邪でした)、あまりに気持ち悪かったので早退した時があったのですが
その時偶然空いていた席がシルバーシートだったのでつらくてそこに座って
寝ていたのです。(というか、つらくて寝れなかったので目をつぶっていた)。
そうしたら次の駅でいきなりおじいさんが乗ってきて私の肩をたたき
「おい!ここはシルバーシートだ。どいてくれんか!!」って
どなったんです。私は「私も今、熱で死にそうなんです」って
言い返そうかと思ったのですが、その瞬間、まわりの乗客の目が
全部私に向かって「ホント、若いのにシルバーシートで寝ちゃって
図々しいわね。早くどきなさいよ」って言っているように
見えて・・・。思い込みかもしれませんけど(笑)。

でも、車内全部から見られると「私もつらいんです!」なんて
張り合うだけ自分が悪者になってしまう気がして、席を
ゆずりました。結局、私はたってもいられなかったのですが
わざとらしく車内で座り込むのもいやだったので次の駅で
降りて、座れる電車を待って帰りました。

正直いって、なんでこんなに熱でつらい思いをしながら
あんな健康そうなおじいさんに席をゆずらなきゃいけなかったんだろうって
かなりその時はくやしいというか頭にきてしかたなかったです。
(今考えれば私が言わなきゃ誰も私が病気だなんてわからなかったので
すから、言えばよかったんですけどね)。

でも、このことを体験してから、シルバーシートに座るのは
「若いから→ゆずるべき」というのはあてはまらないな、と
思ったわけです。

・・・なんだか話がそれてきていますね、すみません(笑)。
でも、シルバーシート=年配用という考えは違うと
思ったので、書き込みました。妊娠している人だって対象ですし、
小学生だろうが足を骨折していたり、何か病気になっていれば
もちろん対象です。

ですから、お年寄りに「健康な方」がシートをゆずるのは
正論であると思いますが、どの人が「健康な人」かわかないうちから
「シルバーシートに座っている」というだけで
「譲れ」という人はどうかな、と思うこともあるということです。
ちゃんと丁寧に言われれば、納得もしますが偉そうに
「ゆずれ!」と当たり前に「自分の権利を主張」しているような
方であれば、それははっきりいっておとしよりうんぬんの
問題より、人として人に対する態度が間違っていると思います。

なんか観点がずれているようでごめんなさい!ではでは♪
    • 0
この回答へのお礼

>「ゆずれ!」と当たり前に「自分の権利を主張」しているような
方であれば、それははっきりいっておとしよりうんぬんの
問題より、人として人に対する態度が間違っていると思います。
溜飲が下がる思いです。ありがとうございます。

そう言われてしまうと、黄門様に印籠をかざされたようなものですから譲るしかないですよねぇ・・。

でも本音は多分「私も結構いっぱいいっぱいに疲れてるんだけどなぁ」です。

こんな言い方は失礼かも知れませんが、最近は中年のおじさま方の方が席を譲ってあげたくなるくらいに疲れきっていますよね。
結構年配の方の中には電車の扉が開いた瞬間に猛タックル&猛ダッシュで席を確保しちゃう人もいたりして、どっちが元気なんだか?って感じるときもあります。

人口の推移から考えるとあと数年後には電車のシ-トは全てシルバ-シ-ト(優先座席)になってしまいますから(??)、道徳上は若い人は電車では座れなくなっちゃいます。どうしましょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

> 人口の推移から考えるとあと数年後には電車のシ-トは全てシルバ-シ-ト(優先座席)になってしまいますから(??)、道徳上は若い人は電車では座れなくなっちゃいます。どうしましょう・・。
確かにそうですよね(笑)。おもしろい回答ありがとうございます。

シルバーシートかどうかにかかわらず、

身体の弱い方、弱っている方には席を譲るべきではないかと。
それも、言われる前に。
そういう常識が一般化すれば、#7さんのような理不尽な話は無くなります。
確か大手私鉄で阪急が、そういう方針で優先席を廃止したんじゃなかったかと。

それができない人間が多いから、やむを得ず優先席を設けているわけで、
空いてるからっていって特に優先される必要の無い人間が
平気で座ってること自体、情けない話ですね。
ただ、優先されるべき人間はお年寄りだけとも限りません。
その場で一番困っている人が誰か、それをみんなが自然と気遣うように
なれればよいのですけど。

そもそも席を譲る以前に、席を詰めて座る習慣を復活させるほうが
先じゃないかとも思うんですけどね。立っていても、混んだ電車では
詰める、みんなが降りるときは一旦自分も降りる、シートには
深く腰掛ける、リュックは抱えて持つ、口で呼吸しない、
くしゃみや咳は口を押さえて、床に座り込まない、大きな声で話さない、
香水や整髪料を付けすぎない、…思い出し怒り状態になってきた(^_^;)。失礼。
    • 0
この回答へのお礼

>…思い出し怒り状態になってきた(^_^;)。
わかります。相手を気遣う気持ちですよね。

イヤだけどアリだと思います。

そういう状況でも、自分が言われたら譲ります。
でも気持ちとしてはdaizu808さんに100%同意です。もしまだドアが開いてて急ぎじゃなかったら、腹立つから自分が降りて次の待つかも。

優先席は別に「年寄りとか妊婦とかケガ人とかだけの為の席」、ってわけではないはずですよね。それらの人たちが優先席について何の権利があるかっていうと、他に理由がなくても「譲ってください」と言える権利があるんだと私は解釈しています。そしたら「しょうがねえなあ」って気分は別にして、自分の「早い物勝ちの権利」より優先してやるのが人情ってもんなんじゃないですか?多分。

でもラッシュを避けるとかの努力をできるのにしないで、「自分は何処行っても座ることができるべき存在である!」みたいに思ってる人がいるとすると、あんた間違ってるよ、と言いたいです。そしてただひたすら、この人が自分の親じゃなくてよかった、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の「早い物勝ちの権利」より優先してやるのが人情ってもんなんじゃないですか?
ありがとうございます。賛同していただけてうれしいです。