【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

修飾、被修飾の関係にある複合語と等位構造にある複合語の間に見られる違いを2つ例を挙げて論じなければならないのですが、意味がわかりません;
わかる方は是非アドバイスをくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本語の中でという解釈でいいんですよね。

・修飾・被修飾の関係にある複合語
「大学教授(大学の教授)」のように一方が他方を修飾している複合語。この場合、「大学」が「教授」を修飾していますよね。
「宇宙飛行」も「宇宙」と「飛行」という修飾・被修飾の関係にある複合語ですよね。

・等位構造にある複合語
「良妻賢母(良妻であり賢母でもある)」のように、2つの対等な語「良妻」と「賢母」が並んでいる複合語です。
「切磋琢磨」も「切磋」と「琢磨」という対等な語からなる複合語ですよね。

ご理解のお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/06/17 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!