アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、気になっている女性がいるんですが
デートに誘っても「それは嫌」とか「その日は無理」とかそんな感じのメールしか来ません。

「なんで嫌なの?」って聞いても「嫌だから」とか
「いつだったら良い?」って聞いても「いつでもいいよ」とか・・・。

ただ悪気があってやってるわけじゃなくて彼女メールも電話も嫌いなんです。
嫌だから手短に済ませようとしてそんな感じになっているみたいなんです。

普段コミュニケーションが取れないのでもっぱらデートでコミュニケーションを取るんですが、
その肝心のデートの約束が取れなくて一苦労してます。

どうにかして彼女とコミュニケーションを取りたいんですが、
もう彼女の方に譲歩してもらう他ないと考えてます。

ただ付き合ってる訳じゃないのに、口煩く言うのもな・・・とも考えてます。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「極限までマイペース」「自分のペースを乱されるのが嫌」…なんとなく、そういう気持ちって分かります。

ちなみに自分は、女です。

メールも電話も嫌いというのは…
メールや電話ってのは、こっちの都合おかまいなしで「自分の時間」の中に無遠慮に割って入ってきますからね。本を読んでいる時でも、食事をしている時でも、何もせずリラックスしている時でも。
「何もしてないんだから、メールの返信くらいよこせよ」と思うかもしれませんが、そうじゃなくて「自分のためだけの時間」というくくりのなかに、突然外から侵入して「自分のためだけの時間」だった時間を「誰かのために使わなければならない」状況にさせられるのが嫌なんじゃないかと思います。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが…
例えて言うなら、自分一人で食べようと思っていたワンホールのショートケーキがあったとする。ところが唐突に友人が遊びに来て、なんか空気的にケーキ分けてあげなきゃいけないんだろうな~。嫌だな~。一人で食べてやろうと思ってたのに~。みたいな感じです。

すみません…
質問の回答とズレてしまいました…

メールや電話の回数はできるだけ少ない方が良いと思います。
それから、メールをする時は「返信はいつでもいいよ」とか一言添えてあげると彼女も気が楽になるんじゃないかと思います。「返事がいつでもいい」と思うと、ついぼんやりしていて返信を忘れることもあるかと思いますが、あまり気にしない方向で。
自分も、メールをうつのが面倒だと思うタイプです。返信が3日後とか4日後とかよくあります。自分の女友達でもけっこうそういう人少なくないです。

メールの内容も、できるだけ手短に用件のみで単文で。
文章が長いと「返信も長くしなきゃいけないかなー?面倒だなー」って思うかもしれません。

あと、以下は彼女がどういった子かわからないので参考程度に聞いていただければと思うのですが…
そういうマイペースな人って男女問わず、普通の人の「おもしろい」という感覚と違った、マイペースな「おもしろい」という感覚を持ってる人が多いと思います。
デートするにも、レストランとか遊園地とかより、もっとゆる~い感じの、近所の河原を散歩するとか観光地ではない場所に花を見に行くとか、そんな気取らないのが好きという人もいます。
「デートしよう」より「散歩しよう」という軽い感じ、ゆるい感じでお誘いした方が、相手も断りずらくないし、また構えないかと思います。
でも、これはその人の価値観で違いますから…まぁ、なんとも。キラキラした装飾品や高級レストランが好きな女性はいっぱいいますしね。
まぁ、参考までに…
    • 6

私は逆に「今日こんな事があってね」的なメールはダメです><

人それぞれですね。

私が人生で一番デート(新しい人と)したくなかった時期は
趣味にお金をつぎ込んでしまい(観劇)、それ用の服はあっても
デートに着ていく服がない!美容院に行くお金がない!
時でした。お恥ずかしい話ですが。ご参考になれば><

少し期間をあけてみて・・・。
今までのデートで彼女の顔色が明らかに負の方向に変化したことはないですよね?失敗してませんよね?
    • 1

付き合ってる訳ではないからノリ気ではないのでは?

彼女的に「この日」と決めちゃうとプレッシャーになるとか?

質問者様に好意を持ってるとは思えないです。
少しでも好意あるなら会う日くらいはちゃんと決めます。
しつこくされればされる程、決めたくなくなるかも(笑)

諦めたら如何ですか?
    • 0

だったら、週1のメールにして、つっこんだ話の内容は避ければよいと思います。

今日こんなことがあって楽しかったよ!とか、時事的なニュースの話題を振ってみるのはいかがでしょう?
向こうはなんだか構えているみたいですから、まずそれで離れた距離感を縮めることができるかもしれません。

私は女性なのですが、自分が「好き」「いい男」「気になる男」以外から、結構しつこくされるとメールの返信もしないので、彼女から返事が来てる分にはまだ間に合う気がします。
飽きらめられないほどの女性なら、時間がかかってもやってみる価値はあると思います。結果的にダメだったとしても、学ぶことは沢山ありますし。うまく行ったらそれはそれでいいことですから。

メールは押し気味のメールをちょっとやめてみて、1月くらい経過したら、メール、2週間くらいストップしてみてはどうでしょう?
多分今のメール、全部読ませていただいてる分に、相手がツンデレだとか、キモチはあると思うとか、そういう風には考えないで、何もないくらいのところからスタートする気持ちでやってみてください。
だけど、彼女には悪魔背も優しく。でも弱くなってはいけません。
なんだかんだ言っても女性は精神的に強い男が好きです♪
    • 0

現在のメールの頻度はどのくらいですか?

• 1
この回答へのお礼

メールをするのは週1日程度まで落としてます。
一回のメール2,3通程度やり取りしますね。一応ちゃんと返事が来ます。

頻度を上げても返事は来るんですが、
かなりツレナイ返事だったりするのでこっちが持たないんですよね(笑)

「押してだめなら退いてみろ」です。

女性は男性に比べて、メールや電話でのコミュニケーションを大事にします。
ですので、彼女は今お付き合いをしていないあなたを、男性として見ているか、お友達としてみているかの境目ではないでしょうか。
まだ返信が来るだけいいのかもしれませんが、女性は時にものすごく冷たいですし、ツレナイです。

あなたを「友達として見ていたのに、なんかそれ以上に思われてるわけ?」などと思い始めると、一気に冷たくなる人もいます。
また、誰かを好きになるのに、非常に時間がかかる人もいますので、彼女に今ちょっとしつこくしているようなら(そういう印象が読み取れるので)、少し距離を置いて、誘いのメールをするよりは、何気ないメールなどをしてどういう返信が来るのかを見て、誘ったときのメールと荘でないときのメールの返信の内容を比べたりして、また別の手を検討したほうがいいと思います。

今のこのタイミングで、手紙を出すのはどうでしょうね。
「じゃあ、また別の機会にしよう。忙しいところ悪かったね!」などと、軽く、明るいメールをしてみてはいかがでしょうか?
押してだめなんだから、一旦退いてみると、相手も少しびっくりして良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
普段のメールも冷たいですが、デートに誘った時のメールほどではないですね。

とりあえず今はメールの頻度を週一に落としてますがもっと落としたほうがいいですかね?

No.6さんの上2行と同じことを思ってしまいました…。

メールの返事が短文な理由は

>ただ悪気があってやってるわけじゃなくて彼女メールも電話も嫌いなんです。
>嫌だから手短に済ませようとしてそんな感じになっているみたいなんです。

かもしれませんけども、内容まで連れないものばかりなのは、デートしたくないからなのでは…?
"質問者さまとデート"したくないのか、"デートそのもの"をしたくないのかは、彼女本人にしかわからないことですが。

2週間から1ヶ月ほど、彼女を誘うのをやめてみてはいかがでしょう?
しばらく音信普通になって、また何でもなかったかのように誘うのです。
もしかしたら、あんなにたくさん来ていたお誘いが急になくなったことで寂しくなって、久しぶりのお誘いに応じてくれるかもしれません。

ただし、「質問者様とのデート」をしたくないようでしたら…これ以上誘うのは逆効果です。
「気が進まない人」から「うっとうしい人」になってしまう可能性があります。
好きになった相手と必ずしも付き合えるとは限らない世の中ですので、こういうこともあるということを頭の片隅に留めておいた方が生きやすいと思います。

厳しいレスですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

その作戦も既に実施済みですね。

復活した直後は好感触なメールが来てたので勢いに任せて来月末まで誘ったんですが無理でした。

なんだろ?これ。もう無理なんかなー。。。

もし彼女も質問者さんに好意を持っていたら、どんなにメールや電話が嫌いでもそんな返信の仕方はしないんじゃないかな~と思っちゃいますけど…。

面と向かっては嫌な態度を取りづらいからメールで素っ気無くしてその気持ちを伝える…という人もいますし。そうじゃないといいですね。
ひたすら、「○日と○日と○日ならどれが空いてる?」「○○が嫌なら○○は?」とメールするしかないんじゃないですかね~…。
そして、次からはデートの最後に次のデートの予定をたてるといいと思います!
余談ですが、私の友人は彼氏とFAXでやり取りしたりしてますよ~。FAXとか手紙もありなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何度もデートもしてるし、手作り弁当を持参してきてくれた事もあるので嫌われては無いと思うんですけどね・・・。

デートの最後に次のデートの予定をたてる作戦も試みたことがあるんですが、
「手帳忘れたから・・・。」ってスルーされたんですよね。

私も諸々の経験から電話は嫌いなので、逆に女性から嫌われてしまったことがあります。

今ではそれ程ではないのですが、ひどい時には電話が来ると、不安になり、とても苦しくなって、どうしようもなかったです(一応、心の病では有りません)。

そんな苦い経験者側からもお願いですが、当分の間はメールの代わりに手紙(葉書)を出すのは駄目ですか?それと、急なデートのお誘いの時には無理ですが、カードでデートの招待状を贈るのもカッコいいと思いますよ。

それと、若し彼女が話してくれるのであれば、電話やメールを嫌う理由を聞いてあげてください。
もしかしたら、一人では克服できない嫌な思い出があるのかもしれません(私がそうだったので)。
    • 0
この回答へのお礼

単純に、極限までマイペースなひとなんで、
自分のペースを乱されるのが嫌みたいですよ。

手紙もいいんですが、そもそも住所を教えてくれるかどうか・・・。

私もメール短いです。

電話はそうでもありませんが。でもメールの返事は来るのですよね?

質問者様の都合のつく日を5つくらい「番号を振って」挙げて(2日後くらいから2週間いないぐらいまで)選んでもらう。行きたい場所、レストランなども同様に候補を番号を振って挙げる。

返事は「1と4」とかで済むので・・・どうでしょう?

それでダメならあきらめた方がいいかも。
もしくは今、間が悪いとか。3ヶ月くらい待ってみて再度誘ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どっちみちもう来月末まで断られてるんでちょっと間を空けてみます。