【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会計の経験無しに会計ソフトを使い、仕事を始め2年目になる初心者です。
本当に初歩的なことでお恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。

先日会社で車を購入したのですが、その時店側に多い金額を掲示され、後日その多く支払ってしまった分が戻ってきました。お互い振込でのやり取りだったのですが。。。
この場合の勘定科目は何にしたら良いのでしょうか?
本などを見てみましたが、なかなか確信が持てずに困っています。
お分かりの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車両購入時:車両運搬具(資産)/預金

返金時:  預金/車両運搬具(資産)
です。

もしかして、くるま屋さんでしょうか?
くるま屋さんなら
車両購入時:仕入/預金
返金時:預金/仕入割戻高・・・リベートの場合。誤って多く支払っただけなら、仕入勘定でOKです
    • 0
この回答へのお礼

すみません。くるま屋さんで購入しました。
2通り教えてくださってありがとうございます。
やっと納得できました。
またこのような質問をする時があると思います。
その時はまたぜひよろしくお願いします☆

仕入割戻しは主体となる業務の仕入に関して契約等により発生するリベートなので、ご質問の主旨とはあいません。

単純に返品なので科目の取消でいいと思います。もし、最初の金額で別管理の固定資産として登録した場合、減価償却費が変わりますからそちらの方が問題あると思います。
    • 0