日本のシュアラスターワックスは本家(アメリカ?)のシュアラスターより先に、
日本での商標をとってしまっただけの他人だと聞いたことがあります。
ぜひ本家を使ってみたいのですが、本家のシュアラスターワックスは
日本ではなんという名前で売っているのでしょうか?
神奈川県内で売っている店がありましたら、ぜひ教えてください。
あと、よく売っているシュアラスターとの比較などもあれば
ぜひ参考にさせてください。

また、私の聞いた商標に関する噂は(結構信じてしまっていますが)
本当にあったことなんでしょうか??

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A 回答 (1件)

その昔シュアラスターワックスは文明堂が代理店となり、同和という会社が販売していました。

その後輸入権が文明堂から同和へ移り、同和の社名もシュアラスターとかわりました。文明堂はSLワックスという名称でシュアラスターワックスと同じようなデザインの缶で販売されています。以前同和の営業の人に聞いたのですが、アメリカのシュアラスターと日本のそれとでは、気候などが違うため若干成分配合が違っていると聞きました。
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この回答へのお礼

なるほど、経緯がわかりました。
普通に売っているものは日本の気候に合わせてあるのに、
わざわざアメリカ産のものを使う意味はなさそうですね。
という事で普通に売っている物を使うことにします。

お礼日時:2001/02/20 01:42

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Q本物のシュアラスターワックスとは?

日本のシュアラスターワックスは本家(アメリカ?)のシュアラスターより先に、
日本での商標をとってしまっただけの他人だと聞いたことがあります。
ぜひ本家を使ってみたいのですが、本家のシュアラスターワックスは
日本ではなんという名前で売っているのでしょうか?
神奈川県内で売っている店がありましたら、ぜひ教えてください。
あと、よく売っているシュアラスターとの比較などもあれば
ぜひ参考にさせてください。

また、私の聞いた商標に関する噂は(結構信じてしまっていますが)
本当にあったことなんでしょうか??

Aベストアンサー

その昔シュアラスターワックスは文明堂が代理店となり、同和という会社が販売していました。その後輸入権が文明堂から同和へ移り、同和の社名もシュアラスターとかわりました。文明堂はSLワックスという名称でシュアラスターワックスと同じようなデザインの缶で販売されています。以前同和の営業の人に聞いたのですが、アメリカのシュアラスターと日本のそれとでは、気候などが違うため若干成分配合が違っていると聞きました。

Qシュアラスター『ポリッシュ&ワックス』について

洗車傷を消去したいのですが、コンパウンド磨きを行う前に、シュアラスターより最近発売された『ポリッシュ&ワックス』を使用することを考えております。実際に使用された皆様に、ご意見を頂きたいです。
他に良い方法も御座いましたら、併せて宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

初めに専用品に敵う物無しと宣言します。
ポリッシュ&ワックスというのは日本語に訳すと 研磨剤入りワックスという意味です。
こういうものを使うと不必要な所も削れ必要な所には足りずという事になります。
間違えないでほしいのですが傷を消すということは一度付いている傷より深くまで塗装膜を削るということです。
傷を透明な樹脂で埋めて目立たなくするとは正反対の事を行うのです。
まして洗車傷ということボディ全体でしょうから完全に消すのであれば本職に頼んでコーティングまでやらないと
同じことを繰り返すだけで効果は一時的なものです。
また素人施工は光沢感に斑が必ず発生します。
本題に戻りますがワックスは優秀なのですが研磨剤が混じると普通のワックスより光沢感が落ちますので
それでもよければ自己責任でやってください。

QシュアラスターのUVタイプについて

ホワイトパールの自動車を買ったのですが、賃貸に住んでおりましてこれから日差しが強くなる季節にガレージのない駐車場にジリジリと置いておくのが(塗装等の劣化)心配です。
そこでお手入れ用のWAXはシュアラスターと決めているのですが先日UVタイプを発見しました!
そこで質問ですが、やはりUVタイプが推奨か、またはシュアラスターの中でもこれがお奨めなどございましたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

車を購入されて楽しいところですね。

さて塗装面の劣化ですがホワイト系でしたらそんなに心配する事はありません。新車で今時日本の日差しで劣化したらクレーム物だと思っています。

ワックスですがなぜシュアラスターに決めたのですか?確かに良い商品です。私も3種類(THE WAX、インペリアルブライトマスター、いずれも廃番、マンハッタンゴールド)持っています。

UVタイプは使用した事がないのですが、この商品は濃色車向けの様な気がします。別にホワイト車に使用してもかまいません。

あ~それからシュアラスターを含むワックスは洗車が好きな人向けです。「三度の飯より洗車が好き」という人以外は「持ち」の点でコーティング剤系より劣りますので積極的にはお勧めしません。

(水垢等が付いた状態でシュアラスターのワックスを掛けると汚れた状態でピカピカになります。つまり水垢の黒い筋汚れが光沢を出して光る、なんて事になります。)

Qシュアラスターの蓋

自動車用ワックスで、シュアラスター「ブラックレーベル スーパーエクス クルーシブフォーミュラ」には、ワックスの上に蓋がついていて、高級感溢れる感じで良いのですが、この蓋を外すのがなかなか外せません。
力技ではずしてますが、どうも、もっと楽に外せる方法があるような気がするのです。
しょうもない悩みなのですが「こうするとすぐ外せるよ」というアイデアをお持ちのかた、教えてください。

Aベストアンサー

アレッて蓋の爪と爪の間をグッと掴むと爪がわずかに開いてロックが外れるので、そのまま上に持ち上げれば良いのでは?私は20年ぐらい前からそういう風にして開けていますけどね…。以前は蓋の材質が透明でカチカチのプラスチックだったのでそういう風にして開け続けると蓋が割れてくる場合がありましたが、最近のモノはナイロンというか柔軟性のある樹脂になったので破損する心配もほぼないと思います。

ついでに中蓋を外すには外蓋のその爪を利用すれば簡単に開けられますし、コインなどの道具も必要有りません。

Q新車用ワックス [シュアラスター][研磨剤無]

他に質問された内容も調べましたが引っかかりませんでしたので
質問させてください。

新車を買って、シュアラスター ゼロウォーターを使っていましたが、
期待できるほどのワックス効果が無かったため、固形ワックスor液体ワックスを
使おうかと思っています。

いまのところ、シュアラスターがいいかなと思っており、
研磨剤無でかつメタリック系の明るい色に対応しているワックスを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

界面活性剤と言うのが 研磨剤です。
ワックスの裏書きに 界面活性剤と書かれていないWAXなら 大丈夫です。

コーティングもWAXの耐久性も 下地処理如何で 効果の度合いは、変わります。
下地を 綺麗に整えて行えば ゼロウオーターも効果が出たのでは?と考えます。

下地処理には、シュアラスタースピリットが良いです。 これは WAX成分を溶かし落とす物で
コンパウンドとは違います。
塗膜表面に付いた見えないWAA膜に 汚れが付着していたり WAX皮膜下に汚れが付いている物を取り除けます。
かなり 綺麗になりますので その上から WAXをすれば 最大限の効果が出ます。
スピリットしたままでは WAX皮膜が無いので 必ず WAXを塗り終えて下さいね

一度に車体全体をやろうとすると 1日仕事で 途中で 飽き 作業が手抜きになりがちなので
今日は ボンネットと屋根とか 右側面とか 割り切って行うと 綺麗に確実に 仕上がりますよ

最近のWAXは性能が 良く 大体どれでも 持ちは良いです。
まあ 一流メーカーと言うか シュアラスターが無難 高いシリーズで無くても性能は十分です
WAXシャンプーも シュアラスターのWAX効果は、別物と感じます。 イオンコート系は 良く振って 混ぜて使用しないと 半分位で 成分が変な
拭き取り難い物になってしまう経験有り 最近中古カー用品店で 激安で 型遅れ イオンコートが 売ってます 狙い目!

ブリスや ゼロウォーターなど 高価な コーティング系WAXは、とにかく下地です。

 

界面活性剤と言うのが 研磨剤です。
ワックスの裏書きに 界面活性剤と書かれていないWAXなら 大丈夫です。

コーティングもWAXの耐久性も 下地処理如何で 効果の度合いは、変わります。
下地を 綺麗に整えて行えば ゼロウオーターも効果が出たのでは?と考えます。

下地処理には、シュアラスタースピリットが良いです。 これは WAX成分を溶かし落とす物で
コンパウンドとは違います。
塗膜表面に付いた見えないWAA膜に 汚れが付着していたり WAX皮膜下に汚れが付いている物を取り除け...続きを読む

Qシュアラスターのスピリッツと脱脂

シュアラスターのスピリッツで下地処理をした後、脱脂をしたいのですがカーシャンプーで脱脂可能でしょうか?
ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、コーティング前の下地処理で愛用しています。

普通のカーシャンプーで十分に脱脂可能です。
少し濃い目の溶液で、たっぷり泡立てて洗っています。
その後の水分をふき取る際に、滑りが無くなれば脱脂完了と判断しています。

厳密な意味での脱脂(アルコールやシンナー系のような)になるかは分かりませんが、今までに色々なコーティング剤の下地処理で使ってきた経験からすると、シャンプー剤でも実用的な脱脂になると言えると思います。

Qシュアラスターインパクト.マスターフィニッシュ

この三連休初日(2日)に洗車してインパクト.マスターフィニッシュを使いました。

塗り込み・拭き取りも楽で艶も申し分ありませんでした・・・・。昨日(4日)に雨の中およそ100キロほど走行しました。

汚れたので夕方洗車したらすでに下半分(前席と後席の側面)と3Box後のドアが撥水していないのです!!!!

ボンネットと屋根とフェンダー部は撥水しています。シュアラスターってこんなにもたないのでしょうか?

もう少し上のランクのシュアラスターなら長持ちしますか?

SOFT99 激防水(固形) ダーク&メタリックより作業が楽ですが全く話にならないくらいの耐久性です???

Aベストアンサー

長年、カルナバワックスを使っています。

シュアラスターですと「マンハッタンゴールド」や「ブラックレーベルSEF」を使っています。
インパクト.マスターフィニッシュも使った事があります。

よくガラス繊維系コーティング剤の販売サイトなどで「ワックスは一雨で落ちます」という説明を見ますが、施工手順に「ワックスを施工してある車の場合、コンパウンドで磨いて落とすか、シリコンオフなどの溶剤を使ってワックスを落としてください」等とも書かれています。

ワックスが一雨で落ちるのであれば、コンパウンドやシリコンオフなんて強力な物を使う必要はなく、シャンプー洗車で落ちるはずです。

つまり「ワックスは一雨で落ちます。でもワックスは、通常のシャンプー洗車程度では落ちません」と、訳わからん事を言っているわけです。

施工後に、たった1度だけ雨に降られただけで撥水しなくなったなんて経験は無いです。
梅雨時の屋根なし駐車でも、2ヵ月くらいは余裕で撥水しています。

通常、側面よりもボンネットやルーフ、つまり水平になっている部分の方から撥水が弱まってきます。
側面は、かなりもちます。

今回の質問では「ボンネットやルーフは撥水状態」、「側面が撥水していない」という事ですよね。

実際に見ていないので何とも言えないですけど、汚れが残っていると撥水が弱まります。
しっかりシャンプーで洗ってから、再度確認してみてください。

あとは、側面は撥水していても水玉は直ぐに流れ落ちてしまうので、単に水玉が流れて無くなってしまった状態の可能性。
もしくは、下地の状態が悪くてワックスがしっかり定着できていない可能性。

シュアラスターのスピリットで、今回撥水していないと思える個所を磨いて、それからワックスを施工してみるのも手です。


シュアラスターの場合、グレード別にカルナバが何%含まれているのかを発表していません。

おそらくインパクト.マスターフィニッシュですと、価格的にも本当に僅かな含有量だと思われます。

ワックスの耐久性は、やはりカルナバの含有率に左右されると経験上思います。


インパクト.マスターフィニッシュは、下から2番目のベーシックグレードなので、他社製品の安物ワックスと比べてもあまり違いが無いです。
ホームセンターなどの安売りで、100g製品が600円程度で売っています。

経験上、インパクト.マスターフィニッシュは若干耐久性が弱いとは思います。それでも一雨で落ちるなんて事は無いですが。

シュアラスターなら、ブラックレーベルシリーズが良いと思いますよ。
2ヵ月くらい余裕です。
一番のおすすめは、ザイモールですけど。


カルナバワックスは塗装への攻撃性がほとんど無いので、非常に良い物です。

長年、カルナバワックスを使っています。

シュアラスターですと「マンハッタンゴールド」や「ブラックレーベルSEF」を使っています。
インパクト.マスターフィニッシュも使った事があります。

よくガラス繊維系コーティング剤の販売サイトなどで「ワックスは一雨で落ちます」という説明を見ますが、施工手順に「ワックスを施工してある車の場合、コンパウンドで磨いて落とすか、シリコンオフなどの溶剤を使ってワックスを落としてください」等とも書かれています。

ワックスが一雨で落ちるのであれば、コンパウ...続きを読む

Qカーワックスですが1年間水弾きが続くおすすめのワックスありますか?今使っているのはイオンコートですが

カーワックスですが1年間水弾きが続くおすすめのワックスありますか?今使っているのはイオンコートですが6ヶ月しか水弾きが続きません。

Aベストアンサー

カーワックスにしろコーティングにせよ、一年も持つ様な物はありません。良く見る謳い文句で「○年効果が持続」とかありますが全てまやかしです。必ず紫外線にやられます。見た目は綺麗でも特殊なライトを当てると表面は総じて酷いものです。車庫保管で年に数回しか乗らないのならともかく、屋外保管だったりすると半年どころか3ヶ月でも厳しいでしょう。なるべく安い料金で定期的に再施工(メンテ)してくれるようなショップを探すのが一番ですね。

Qシュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は マイクロファイバーのタオルで擦る程度でい

シュアラスターのワックスをかけているのですが、水洗い洗車は
マイクロファイバーのタオルで擦る程度でいいんでしょうか?
それともスポンジのがいいのか
それとも高圧洗浄するのがいいのか教えてください

Aベストアンサー

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一番WAXを落としやすいです。

シャンプを含ませ擦るのも マイクロファイバーではなく スポンジの方が良いと思います。
マイクロファイバーは、水滴拭き取り用では?
自分は、マイクロファイバーは使いません(室内拭き程度 ボディーには使いません)水滴拭き取りには、 プラスティックセームを使用します。

※固形WAXのシュアラスターは、WAX塗る際 ボディーに少し水滴が残ってるような状態の方が 塗り易く・延ばし易いです。 スポンジも少し水で濡らして塗ります。
薄く丹念に塗るのがコツ 多く厚く塗ると 生乾きで 拭き取り時に 生乾き分をまた塗るようなことになり 拭き残しになってしまいます。
WAXを薄く塗るのと 拭き取りは2~3回行う事。
拭き取り残しが有ると 水垢が早く付きます。

シュアラスターのシャンプーWAXも有りますが シャンプーとしての泡立ちや汚れ落とし能力は、低いです 代わりにWAXとしての効果は、高いです。
なので 安いシャンプーで1回目洗いして 2回目洗いに シュアラスターシャンプーWAXで洗い仕上げてます。

高圧洗浄機は、手のひらに当ててもらうと解ると思いますが 手がとても痛く感じます
これを塗装面に当てるのは、汚れは、お取るかもしれませんが 塗膜やWAX被膜に良い訳は有りません。 頻繁に高圧洗浄することは、避けた方が良いでしょう。

3年程度で車買換える人なら バンバン高圧洗浄器掛けてもいいんじゃないかな?

>シュアラスターのワックスをかけているのですが

シュアラスターと言っても 沢山の種類のWAXが有ります。何を塗られてるのでしょう。
水洗いと言っても 本当に水だけでは、ディーゼル排気などの黒い煤汚れが 落ちないと思います。白い車だと解りやすいと思います。
道路を走れは、たいてい付きます。
なので カーシャーンプーでの洗車が必要になります。
カーシャンプも コーティング車用シャンプーがWAX成分を落とさないような野菜い感じ
水垢落としシャンプーは界面活性剤という研磨剤が入ってるので 一...続きを読む

Q日本で売ってない日本車・ヨーロッパの商用バンの入手方法。

アメリカで売ってるジムニー(サムライ)やインドのスズキで作られているジムニーのロングサイズ、アメリカスバルのBAJA、など。現地仕様または、日本で売っていない日本車を入手したいときなど、このようなタイプを輸入してくれる、あるいはそういうタイプを扱っている日本のディーラーありませんか?

それとヨーロッパでよく見かける商用バン、ルノー、シトロエン、フィアット、ユーロフォード、メルセデスなどのバンを日本で扱っているところは無いのでしょうか?メルセデスのT1は正規輸入されていることがわかりますが他のはわかりません。並行輸入でもいいのでそういうディーラーさんはないのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の国土交通省に形式認定されていないクルマを輸入して登録するには個別に改造して検査を受けなければなりません。おおざっぱに言うと100万円くらいは覚悟しなければなりません。

一番やっかいなのは排ガス対策でしょう。

輸入車ばっかり取り扱っている雑誌で、少量生産車の並行輸入をしている業者の大半は注文すればやってくれますよ。並行業者も大半は海外のディーラ経由で買い付けてますから。


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