性格悪い人が優勝

中1です。この前社会の授業で関税について習いました。そこで考えたんですけれど、ヨーロッパは、関税が無く、マイバッハが安くなるんですか?。

A 回答 (3件)

EU経済圏について教わったんっすね。

日本の販売価格と比べると安くなるっすよ。ただね、5000万円位の奴が急に100円、とかじゃねっすよ。マイバッハは、ドイツ本国でも高いっすよ。
ヨーロッパって2000年くらい前は大ローマ帝国っつーひとつの国だったんだけど14世紀に急にあちこちの地域で民族のアイデンティティを主張するようになって対立・内戦の末国境が作られた、っつー歴史があるんっすけど。。。中1だとまだ授業で習ってねえかな。下手すりゃ大学卒業するまで習わない箇所かもしれねえっす。
けど国境を作っても「ボヘミアのガラスって、イケてるよね」とか「スイスのチョコって、シャスデリだよね」とか言ってヨーロッパ圏内ではガンガン売買されてたんっすよ。国境が出来る前の名残っすね。で、20世紀の後半になって「なら関税とか、いらなくね?メンドクセエし」っつー事に気が付いてEUヨーロッパユニオンが形成されたんっすよ。

だから関税が掛かる日本と比べるとEU圏内は関税分だけ安くなるって事っすよ。同じヨーロッパでもイギリスは「グレートブリテンは、女王陛下のものだから」ってリアルに言ってるからEUに加盟していない、だからイギリスでは関税が掛かってチョイ高くなってるんっすよ。この辺は中3か高校で習う事になるっすから、今は雑に覚えとけばイイっす。

マイバッハやメルセデスで喩えると日本でつくってるレクサスとかと同じ値段かチョイ安くなっちゃうとレクサスが売れなくなっちゃう、売れなくなっちゃうとレクサス作っている日本の企業や従業員が働けなくなる・お金がもらえなくなっちゃう、それじゃ大変だっつー事で外国製品は日本が得意としているモノをメインに200%とか100%とか50%とかの関税を掛けるんっすよ。これを『国内産業の保護』っつーんっすよ。
関税自体はその産業の国際競争力が付いたと判断したら200%だったものを150%に下げる、とかドル安ユーロ安で安く輸入できるようになったら200%だったのを250%に上げたりするんっすけどこの辺も多分高校位で勉強する事かもしれねえので雑に覚えとくだけでイイっす。

っつー事で正確に言うと「ヨーロッパでマイバッハは安い」じゃなくて「日本に来るとマイバッハは関税分急に高くなる」っすね。
    • 0

他の輸入品には何%か関税がかかるものが多いですが、自動車については輸入関税はゼロです。

それは日本車を海外に大量に輸出するための欧米との引き換え条件です。しかし、欧米の車そのものは現地でもそれほど安くないです。また輸入車=高級車というイメージが定着しているため、既存の輸入車ディーラーはあまり安くは売りたくないのが本音でしょう。そこで海外では一般的なスタンダードなグレードではなく、向こうでも高い上級グレードだけを輸入して、それなりの価格で販売しています。もちろん輸入する際の運搬費は上乗せされますが、また買う方も日本車より安かったら買わない人もいるので、マーケティングの結果、もっとも売れる価格設定がされています。たまにそのマーケティングが狂って、VWのシロッコのように高すぎて売れない場合も出てきますがね。マイバッハの場合、高級車でも買う人が限られる非常に特殊な需要であり、完全オーダーメードとなっています。そのため、ディーラーでは1日1組だけ貸切で、外装色から内装色の組み合わせなど色々打ち合わせします。つまり、高いのは当たり前なのです。
    • 0

自動車の関税率が日本は0%というのは、経済の常識です。

覚えておくと役に立ちます。

正確にいえば、HSコード8703は日本は0%ですが、そんな国は世界中でほとんどないです。(工業品の輸入では)極めて関税率が低い国です。

したがって、ヨーロッパ内でも日本でも関税は変わらないので、関税から見ると、車両価格は変わりません。ただ、当然輸送料とかがかかりますので、ドイツ本国よりは高くなります。
    • 0