アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業の経費精算について。
税金関連に関して初心者ですので教えていただきたいです。
年収300万円程の会社員です。副業で60,000円程の収入を得ました。副業を始めるために90,000円程のPCを購入したのですが、経費として精算したら住民税等は安くなるのでしょうか?
(副業所得が20万円以下なので所得税は変わらないのだろうなと思っています。)

A 回答 (2件)

PCは資産として減価償却対象ですが、20万以下なら一括償却できるんだったかな?


もっとも、経費として引けるのは事業所得の6万からだけなので、給与所得者の特例で20万以下として申告しないのと、結果としては同じでしょう。
青色申告にすれば、赤字として翌年へ繰り越す事もできますけどね。

住民税は確かに特例はないんだけど、そんなの申告してる奴いるかしらん?
そうやって厳密に言い出すと、道で拾ってネコババした百円玉だって申告対象なんだけど、しねぇよ、普通w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2023/06/03 13:43

>60,000円程の収入を得ました…



具体的にどんな働き方、どんな儲け方だったのですか。

>90,000円程のPCを購入したのですが…

純粋に事業用ですか。
私用、家事用には一切使用しないのですか。

>経費として精算したら…

ご質問文があいまいなので、経費が認められるかどうかなんとも言えません。

>(副業所得が20万円以下なので所得税は変わらないのだろうなと…

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!大変参考になりました!

お礼日時:2023/06/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!