電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュア無線のアンテナを外し忘れて洗車機にかけてしまい、異音と同時に事態に気づき洗車機から脱出したのですが、車体に傷がついてしまいました、アンテナ本体も洗車機に巻き取られました、M型コネクタの付け根がすっぽ抜けていました。。。リアハッチに小型のディスコーンをつけていたのですが上記の通りです。

(1)傷が付いたとクレームをいい修理代を出してもらえるのか
(2)私が修理代を出さないといけないのか

店との話し合いは私にとって得か損かをおしえてください。

A 回答 (9件)

セルフの洗車機の注意事項や「このような車は洗車できません」という所に「アンテナは取り外すように」と書いてあったはずです。

リヤワイパーでさえ、ガムテープなどでちゃんと養生してから洗車機に入れるように注意書きがあります。
セルフの洗車機は、使う側に対しての注文が多いのです。

1)セルフ洗車機設置店には修理代は出す義務はありません。
2)利用の注意をよく理解しなかったあなたに過失がありますので、修理代を出すのは過失責任のあるあなたです。

店との話し合いは、セルフ洗車機にも幾らかの破損があるでしょうから、店からセルフ洗車機の点検および修理代を請求される可能性はあります。
    • 0

>過失犯に逮捕ありえませんよ?何を言っているのですか?

はて、日本では交通事故などで毎年、業過による多数の逮捕者がいるはずだが・・・

どうも質問者サマは日本と違う法体系のお国にいらっしゃるようですねぇ。
何処の国のお話なのか教えていただければ、その国の法律に詳しい方から的確な回答が得られるのでは?
    • 0

質問及び補足がかなり不可思議なのでLifeWRXSTiさんの過去の質問を確認してみました。

失礼ながらちょっとズレている方なんだと思いました。
悪い意味ではありません。
世の中には様々な人がいて様々な考え方があるのですから。
ただし生きていくためにはルールを守る必要があります。
例えば法です。
会社や学校の規則です。
親の躾です。
社会一般常識です。

どうしてもうまくいかないときは助けてもらうといいです。
カウンセリングを受けたり、
精神科心療内科を受診したりということです。

今回の質問といった限定したことに問題があるのではなく、
あなた自身に問題があるのです。
病気かもしれません。
それを解決しなければ今後もことあるたびに自分のまわりと衝突して人生そのものがうまくいきませんよ。

わかりますか?
    • 0

修理代を払うの人というのは、簡単です。

その修理をしなければならないミスをした人です。

あなたがアンテナをはずし忘れた為に傷がついたわけですので、あなたが悪いのであなたが修理代を出さなければなりません。

洗車機に関しても、あなたがアンテナをはずし忘れたために絡まったわけですから、その修理代はあなたが出さなければなりません。

とても単純なことですよ。
    • 0

>一年くらいいかない方が無難ですね

万一の犯罪にそなえてそういう施設では監視カメラを設置しています。
ナンバーが記録されていますので現在あなたの車を警察へ通報して捜索作業が開始されたところと思われます。

いくらくらいの被害額になるかはわかりませんが、
逃げて逮捕されると悪質ということで罪が重くなってしまいますよ?

いずれあなたのもとへ家族のもとへ職場のもとへ学校のもとへ警察から連絡が行くのは確実なのですから、
素直に警察へ自首するかスタンドへあやまりにいくべきです。

そしてもう車には乗らないで仏の道にでも進んでください。
それがあなたの身のためなのですから…

この回答への補足

過失犯に逮捕ありえませんよ?何を言っているのですか?

• 0

>アンテナを外し忘れて

と言うことは付いていれば壊れる可能性があることを分かっていらっしゃるでしょうしドライブスルー洗車であれば「外れないように固定するか、外してください」等の記載があるはずです。
それを考えると少なくとも得にはならないでしょうね。
もし洗車機の中にアンテナの部品が残っていて知らずに他の方が使えば傷が付きますよね?その保障は外し忘れた方にかかると思います。
洗車機のブラシが壊れた場合安いブラシの交換だけでも一つ60万以上しますが、それも店の過失で壊れたのでしょうか?
店の過失が大きいのであればクレームが通ることもあるでしょうが、ディスコーンアンテナは誰が見ても壊れるのが容易に想像できますので無理だと思います。
少なくとも洗車機を壊した可能性があるので、使用する他の方の事を考えて店に連絡は最低限入れるべきでしょう。
    • 0

あなたは一般常識が欠如していますよ!

もし可能でしたら小学校から出直すとよいでしょうw
特に道徳のべんきょうをがんばるとよいでしょうw
あなた自身には自覚症状が無いようですがまことに失礼ながら頭の中が○○な状態で非常に悲しいことになっています(笑)

で回答としては(2)です。
質問するまでも無いことです。
物を盗んだのですが逮捕されますか?きいているのと変わらないですよw

ひょっとしてですが、
からめとられたアンテナを洗車機の中に放置してきたのでは?
次に入った車はキズだらけですね…

この回答への補足

修理代は自腹ですか…
アンテナを返してと言うと洗車機の修理代まで請求されそうですよね…
一年くらいいかない方が無難ですね

• 0

どんな発想をすれば(1)が頭に浮かぶのか・・・・不思議だ

自分で運転して洗車機に入れたのでしょ、貴方以外に責任を取る人はいない。

• 0

大事なことを書いていませんがw

「店員さんに確認して洗車機へ入れてもらったのか?」

この回答への補足

確認はありません。

• 0