プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代に、学校一のアンチジャイアンツ学級にいたので彼らの言動に関心を持っていました。一番疑問に思ったのは複数のクラスメイトが「ジャイアンツファンは野球を知らない。」と言っていたことです。私が「ジャイアンツファンはどうして野球を知らないのか。」と質問しても納得できる回答が出ませんでした。プロ野球ファンの皆さん、どうして「ジャイアンツファンが野球を知らない。」のか教えてください。(テレビ、ラジオの放送がジャイアンツ戦に傾いているので、他球団のようすを知らない点にあるとわたしは解釈しています。)

A 回答 (8件)

古い話をすれば、「巨人大鵬卵焼き」の時代もありましたから、そのころであれば、野球は知らないけど、巨人は強いから好きという層はいたでしょうね。

讀賣、NNNに寄る洗脳の成果だったのでしょう(Jリーグ開始当時のヴェルディのファンにも多かったですからね)。
田舎では巨人戦以外の放映はなく、お父さんが巨人好きで、その感化で野球は知らなくても家族も何となく巨人ファンというのはあったでしょう。1990年くらいまではこういった時代でしたから、ステレオタイプの考え方としてはわからないわけではありません。

ただ、現在は、巨人の露出が極端に減りましたから、ミーハーが露出が多いと言うだけで巨人好きになると言うのもあまりないでしょう、むしろ現在は関西圏での阪神の方がそれに近い状況にあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「巨人大鵬卵焼き」という流行語が背景にあったのですね。

TBSの日曜朝の番組で「喝」とか言っている耄碌じいさんは

内野ゴロが塁審に当たったらボールデッドになると堂々と言っ
ていた。孫もテレビで恥を売っているが爺さんも恥知らず。
ただ、私は単に「審判は石ころだ」ということを知っていただ
けで他のルールの知悉度は爺さんの方が上かもしれない。知って
いる、知らない、はその話題、問題になっている事柄だけの問題
だろうと思う。ただ、耄碌じいさんは張本に訂正をされてもどこ
吹く風で間違いを認めるどころか知らんふりをしていた。人の綻
びには「喝」とか言っている奴が情けない話ではある。たぶん、
人に野球を知らないといっている奴もどこまで知っているのか怪
しいものである。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。TBSの日曜朝の番組は、私も見ていますので、これからは注意深く見るようにします。最後に「人に野球を知らないといっている奴もどこまで知っているか怪しいものである。」と結んでいますが同感です。

「野球を知らないジャイアンツファン」はいるでしょうが、同じように「野球を知らないタイガースファンや楽天ファン」もいるわけですし、それは良い悪いという問題でもありません。

野球の何に興味を持つか、チームや選手の何に惹かれるのかは個人個人違うわけで、そこにどういう理由があろうとなかろうと、野球に詳しかろうとなかろうと、それはその人その人の自由です。

>「ジャイアンツファンは野球を知らない」

そもそもこの前提が正しいかどうか断定できませんし、何をもって「野球を知っている」と判定していいのかも誰にも決められないのですから、明確な理由も根拠もなく、単に「そう思っているアンチジャイアンツがいる」というだけのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何をもって「野球を知っているか」は誰にも決められない。という意見に共鳴します。

「ジャイアンツファンは野球を知らない」と言っている本人も野球を知らないのだからその根拠を言える訳が無い。

だいたい高校生くらいの若造が野球を論じて批判している事そのものが若さの現われ。
どこの球団のファンが最も野球の知識レベルが高いのかなんていう調査データなんて存在しないのだから、単なるアンチの戯言に過ぎない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問のところに書きましたが、「どうしてジャイアンツファンは野球をしらないのか」と質問してもこれと思う回答にめぐり合ったことがないのはchar1977さんのご指摘が背景にあるのかもしれませんね。

いや、以下のQ&Aとか読むと

野球ファンの半数は野球を知りませんよ(続き物のQ&A)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821046
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821104

こんな、野球のもっとも大事な部分を
半数の人が誤回答しているんだから……。

なお、あなたのご友人は「巨人ファンには
ミーハーな人が比較的多い」ということを
経験則から言っているだけでは?
んなもん、根拠となるデータなんてないっしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考となるホームページをお教えくださりありがとうございます。早速アクセスしてみます。

こんにちは☆

私もアンチジャイアンツです…。
質問の内容と一致するかわかりませんが、確かにジャイアンツファンでは「野球の真の面白さ」を体感できないと思います。私は野球というのは守りでいえば"各ポジションの守備選手"、攻撃でいえば"各打順の打者"がそれぞれの能力を適材適所で最大限に発揮して行う"チームプレー"だと思うのですが、近年の巨人のチーム方針からは、そのようなものが見えてきません。ただ、長打力のある選手、先発での実績のある投手ばかりを集め、非常に戦力としてはバランスが悪いと思いますし、なにより他チームからの強奪ばかりで、チームとしての一体感は無いかと思います。そんなわけで、個々には素晴らしい能力を持つ選手がいたとしても、野球内容としてはB級かと思います。ので、そのようなチームを応援されることには意義はないのですが、巨人ファンが「素晴らし野球の試合を見ている」⇒「野球の良さを知っている」⇒「野球を知っている」という観点で見るならば、私はNOだと思います。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに最近のジャイアンツのチームの補強方針はご指摘のとおりで選手を育てるという姿勢が少ないと思います。その結果が野球ファンの巨人離れ、他球団、特にメジャーリーグファンへの転向となっていると思います。

自分が応援するチームは、しっかりとした「プロ野球理論」(戦い方・ファンサービスなど)を持っていて、フロント以下全員がそれを遂行する「チームカラー」が出来上がっている。

という、「理屈」が好きな人たちなのでしょう。

対してジャイアンツは、マスメディアでの露出が多く、「見た目のカッコよさ」という「感覚」で好きになる人が多い。

「大金はたいて、各チームのエースと四番を取れば、勝てる。」という風に見えてしまう、オーナーのやり方を嫌って、そういうふうに言うんです。

「見た目」でファンになろうが、「野球をよく知って」ファンになろうが、個人の自由なので「大きなお世話」です。

私も「アンチジャイアンツ」ですが、「ジャイアンツが大好きなファン」をバカにしたりしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「わたしもアンチジャイアンツ」ですが、「ジャイアンツが大好きなファン」をバカにしたりしません。と書かれていますが、きっと巨人以外の球団の様子も、よく研究しているようですね。紳士的な姿勢に敬意を表します。

それはジャイアンツが一番しられているからだと

思います。昔は猫も杓子もルールを知らなくても
とりあえずジャイアンツファン
でしたから・・・そこからきたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに巨人は歴史のある球団なので、ご指摘のような形でファンを広げていったのかもしれません。