アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の男の子がいます。
同じ月齢ぐらいの子と、ふれ合ったほうがいいかなと思いますが私が人見知りというか人付き合い下手なので、なかなか機会がありません。
近所に児童館がありますが、なんとなく行きづらいです。
調べてみたら、登録制の曜日と自由に行ける曜日があるようです。
初めての日には自己紹介なんかするのでしょうか。
どんな感じか雰囲気など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

2歳半息子がいます。


私も人付き合いが苦手で、同じような不安をもっていました。
が、いってみれば案外杞憂で終わるなというのが
経験からいえることです。

私の地域の児童館も、0歳児の日、とか1歳児の日とかがあり、
それで使える部屋と、また常時自由に遊べる部屋とあります。
最初の1回は、0歳児の日にいったのですが、
それからはもっぱら自由に遊べる部屋で自由に遊んでいました。

何回かいってると自然に顔見知りができ、
またお互い子育てしているもの同士なので子供の話をしていれば
特に会話に困ることもなく、
楽しく過ごせましたよ。
私は人間関係に踏み込むのが苦手なタイプで、
特に親しい友達をそこで作ったりできませんでしたが、
顔見知り程度の方は複数でき、
居心地の悪い思いはしませんでした。

まずは一回いってみてはどうでしょうか。
いっていごこちわるければ、いかなければいいだけの話です。
お子さまは喜ぶのでは?
    • good
    • 0

3ヶ月の子どもを持つ母親です。



私もどちらかというと人付き合いは苦手です。
人に合わせるのがめんどくさい性格です。

だけど、子どものことを考えたらそうはいってられないなと思い
子育て支援センターに参加しています。

時間はゆっくりあるんだから
一回いってしゃべれなくても
何回かいくと顔見知りになっていくものだと思います。

子どもはおもちゃとかあるので自由に遊んでくれます。
(うちの子はまだそこまでいけてませんが)
子どもについて回っていると
子どもがいろんな子どもとコミュニケーションをとってくれて
お母さんと話せたりします。
私は
「何ヶ月ですか?」
という言葉から始めています。
じゃあ、○月生まれですね。
とか少しずつ会話が生まれてきます。
そして不思議なことに
似たようなお母さんと仲良くなれるんです。
たぶん、行動が似てるからかなと思うのですが・・・。

それから保育士さんがいて
上手に仲間に入れてくれたりもするんです。

うちの子はまだ3ヶ月ですが
同じぐらいの月齢の子と接することは
いい刺激になるみたいです。
今までできなかったことができたりします。
    • good
    • 0

各自治体で児童館の使い方や小さい子が遊べる場所の提供方法が異なると思います。



ウチの市では「児童館」というのが存在しないのです!私はよく小学生の頃児童館に行って遊んだのに、ここの小学生はどうしてるんだろう…と思ってます。

質問は8ヶ月のお子さんですよね(笑)
ご近所の保育所で開放事業はしていませんか?子育て支援センターという名前で行っている場合もあります。自治体のHPをご覧になると、「保育・育児」などの項目で書いてあると思いますよ。健診などを担当している保健施設の保健師に聞いても良いと思います。

ウチの市では、ほとんどの保育所で園開放を週に1度(もしくは隔週)行っています。それぞれ曜日が違うので梯子する事も可能です。また、子育て支援センターの指定を受けている園では、担当の保育士が付き、自由遊びの他、手遊びや絵本読みなどをしてくれたりします。また、「1才未満の第1子」のみ教室があります。一応名前を登録して、定期的にありますが、参加は自由です。(これも基本は自由遊びとちょっとした遊びをしてくれるものです。また母親の育児相談なども出来ます)

まだお子さんも小さいので、何かをするためというよりそこにある色んなおもちゃを楽しんだり、ママが情報交換をするため・友達を作るため…に気楽に行ってみると良いですよ。

これからの季節、たらいプールなど出してくれて水遊びをしたりもできます。家にはないおもちゃ、色んなお友達、刺激たっぷりですから是非遊びに行ってくださいね。
    • good
    • 0

その児童館によって違うでしょうし、ここで聞いても参考にはなったところでそのとおりではないでしょう。



気になるのでしたらお近くの児童館に電話をして聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!