「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

HDD付プラズマテレビを購入予定の者です。ハイビジョン対応のプロジェクターをもっているので、テレビのBSデジタルチューナーからHDMI出力ができると、プロジェクターにつなげられるので、とても都合がよいのです。テレビからプロジェクターにHDMI接続できないと、結局テレビとレコーダー両方を買わなくてはなりません。どうしてテレビからHDMI出力は装備されていないのでしょうか。

A 回答 (3件)

コピーの問題とか、色々と権利者にとっては重要で視聴者にとってはどうでもいい事情が絡むため、テレビには高画質の出力は用意されていません。

また、レコーダーにも高画質の入力は用意されていませんので、仮にテレビに高画質出力があってもプロジェクター以外はほとんど使い道がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロジェクターがもう少しメジャーなら良かったですかね。残念です。

No.1さんの言われるとおりテレビのチューナーだけを使用するケースが少ないからでしょう。

HDMIに限らず、はるか昔のTVから映像を出力する端子はついてないですよね?
それで不自由なかったからコストをかけてまで出力端子をつける発想はメーカーに無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念です。

質問者さまが行おうとしている接続、使用がレアケースだからだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。残念です。