プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフカメラの購入を予定しています。
(1)室内で人物撮影をします
(2)発表会などのステージ等の撮影をします(フラッシュ無し)
(3)現像して紙焼きしたものも使います
(4)手ブレ補正等もあれば嬉しいです
(5)レンズの互換性が多いもの
以上の条件に合うオススメのデジタルカメラがありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

CANONの5Dは、20万で画質だけならD3と同等ですよ。


非常に低ノイズです。
明るいレンズもNIKON同様たくさんあります。

予算が10万円以下でも40Dという選択肢もあります。他社のこのクラスでも問題ないでしょう。
フルサイズ撮像素子のDSLRは確かに低ノイズですが、だからといってそれより下では撮れないわけではありません。
特に、最近のDSLRはどこも切磋琢磨して良い物が多いです。
ちなみに、私は5Dでライブの撮影をしていますが、24-105/4LISのレンズでもISO1600で手持ちで撮れてます。
これと50/1.8などの安価な単焦点を組み合わせれば何とでもなります。
皆さん、やたら厳しく見積もってるようですが、何十万も投資しないとどうにもできないという事はありません。
経験者ですので断言致します。

価格コムなどでも質問してみると良いですよ。
下位機種でも頑張って撮影してる方が沢山います。
被写体としては非常に難しいものですが、頑張って下さい。
良い写真が撮れると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
機能の高いものを望めばキリが無いし、それだけ価格も高いものになるんですね。工夫や努力である程度カバーせねばですね。
40D検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/21 15:59

かねさえあれば希望はすべてかなえられますが・・・


基本的なことも知らないかと思いますので、
(Av,Tv,ISOの関係)
一つアドバイス、
明るい望遠レンズというのは非常におもたく感じるかと思います。
発表会などですと、2、3時間は続くことはざらにありますし。
望遠レンズ(2.8ズームとして1.5kgくらい)
ボディー(中級機として1.5kgくらい)
あわせて3kgくらいですが長時間の手持ち撮影の勇気はありますか?
私はありません。^^;
手振れ補正機構にこだわらず三脚(もしくは一脚)の使用がいいのでは?それに、発表会で「カシャカシャ」とシャッター音立てて撮影する勇気がありますでしょうか?
低予算(~15万)
ならここを参考にしてください。

http://takuki.com/gabasaku/index.htm

また、個人的なお勧めとしては、
ペンタックスK100DSuperか、ニコンD40(値段なりなのであまりオススメしたくないのだが・・)に(ボディーはレンズキットで購入してもいいでしょう)
明るい望遠レンズとしてはシグマ製レンズ 100-300F4がいいでしょう(レンズメーカーなのでマウントで選べます。)
前者は高くても5万円で、後者は程度の良いい中古10万で買えます。
両機とも600万画素機なので高感度に強く、ISO3200でも
2L程度なら充分許容範囲内の画質でしょう。
最低でも15万はかかります。上を求めればキリがありません。
ここら辺での妥協が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
カメラ自体の価格をそこそこに抑えて、レンズにお金をかけるという買い方が良さそうですね。
シャッター音に関しては、リハーサルを撮影することになりますので、気にはならないとは思うのですが、公演時間中ずっと撮影をすることを考えますと、重さというのも考えねばなりませんね。

お礼日時:2008/06/21 16:25

一眼レフはボディとレンズで初めて画像を撮れるものとなります。

コンデジみたいに初めからすべてあるが替えられない物とは違います。
(1)室内で人物撮影をします
これは高感度にあげてもノイズが少ないものが望ましいです。
(2)発表会などのステージ等の撮影をします(フラッシュ無し)
上記の条件に加えレンズも明るいものが必要です。そして望遠が必要と思われます。
(3)現像して紙焼きしたものも使います
どのカメラでも問題ありません。
(4)手ブレ補正等もあれば嬉しいです
ボディ内かレンズ内かにわかれますが、望遠系ではレンズ内蔵の方が効果は高いです。
(5)レンズの互換性が多いもの
これの意味が解りかねます。もともとレンズのマウントは違いますので他社のレンズを付ける事は基本的にはできません。唯一オリンパスのフォーサーズが互換性がパナソニック系と互換がありますが、レンズの種類も少なく互換性は意味がないと考えられます。
それよりもサードパーティのシグマ、タムロン、トキナーなどのレンズを使用するほうをお勧めしますね。

それよりも根本的に勘違いされているのは一眼レフだったらきれいに撮れると思われていることです。きれいに撮れるではなくきれいに撮るのです。コンデジと違い一眼レフは腕も要求されます。だからプロカメラマンと言う職業が存在するのです。カメラがきれいに撮ってくれるのであればプロは要りませんよね。彼らは下積みから始め技術を取得してきていますので初めて一眼レフを手にした人が同じ写真を撮れるはずなどありません。何事も経験です。
この意味が解らなければ最高のNikonD3やEOS1Dsなどを購入してもきれいな写真などは絶対撮れません。
撮れるではなく撮るのです。初心者であればあるほどどんどん撮って経験をつむことです。初めは失敗も多いでしょう。でも撮っているうちにだんだんと上達してきます。そしてきれいに撮れるようになってきます。私も写真を始めて30年ほど経ちますが、確実にきれいなショットはなかなか難しいですね。カメラに期待しても腕が無ければカメラはただの箱と言うことです。カメラ本体には過剰な期待は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
機械だけに頼ることなく、腕も磨かねばなりませんね。
心しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 16:20

新品でなければという条件はありますが、PENTAXのK100DSuperにリミテッドレンズの組み合わせは如何でしょうか?



今でも探せばボディで40000円前後。秋葉のソフマップではレンズキットで45000円位で投げ売り状態。
これに単焦点のリミテッドレンズ
例えば
FA 43mm F1.9 Limited (シルバー) で43,000円
DA 70mm F2.4 Limited で35,000円
SMC-PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited で30,000円となっており、少しでも迷った素振りをすればソフマップの場合値引きに応じてくれます。

経験上中野のフジヤや新宿マップはびた一文値引きはしてくれませんし、長期保証も付けてくれないのでここが一番良いかと思います。

ただ大事なのは持った時の感触で、合わなければ購入してはいけないということ。それは一番大事なことですから重々ご承知おきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
持ったときの感触・・・全く考えておりませんでした。会社で使うことになると思いますので、色んな人が使う予定です。一番使う人の手に合わせる方が良さそうですね。
お店での値引き交渉、お店やスタッフによって対応が全然違いますよね。いつも苦労します。

お礼日時:2008/06/21 16:10

ANo.7です。



ちなみに、撮影の頻度はどれくらいですか?
さっき、予算が10万円以下でもと書きましたが、レンズも入れればやはり15万円くらいはかかってしまいます。
40D+SIGMA50-150/2.8 あたりが個人的にはお勧めですが、これで15万くらいです。
D300+SIGMA50-150/2.8 は20万くらいですね。
純正の70-200/2.8あたりだと、+5万以上ですね。

もし頻度が低いようであれば、割り切ってプロに頼むほうが安く上がるかもしれません。
彼らは、ANo.6さんみたいな機材を持ってますから。
撮れるとは書きましたが、用意できるなら用意したほうが良い物はあります。やはり。
ですが、個人がたまに撮るくらいなのに50万のカメラに数十万のレンズは無理がありますからwww
機材と技術と経験がある人に頼むのも1つだと思います。

もちろん、「自分で撮りたいんじゃあああ」って熱意があるなら応援しますが。
一つの提案という事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発表会自体は年に1回だけですし、室内で人物撮影と言っても、年に数回です。仕事の記録撮影がメインになると思います。

お礼日時:2008/06/21 16:01

今現状ではNikon D3以外選択肢がないですね。


理由は言うまでもなく超高感度撮影時のノイズの少なさです。
(1)はモノブロックストロボなどを使えばどうにでもなります。
(2)はとにかく明るいレンズで焦点距離によっては三脚固定でも手ぶれ補正機能付きのレンズ+超高感度対応カメラ(主にD3)を用意。
(3)(4)はご自由に。
(5)の意味がわかりませんが何に対しての互換性?
メーカーごとにマウントが違いますから、そういった意味では互換性なんてありませんよ。

ステージ撮影経験者から言わせてもらうと、最低サンニッパかヨンニッパクラスのレンズとNikon D3かEOS 1DsMkIIIあたりを用意しましょう。
三脚もジッツォの堅牢性の高い三脚か、最低でもベルボンのマーク7クラスを用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
Nikon D3が一番の理想のようですね。
現在使っているカメラがCANONのフィルムカメラなのです。そのレンズを使いたいそうなのですが、レンズは他社製品との互換性があるものもあるのかと私が誤解しておりました。混乱させてしまって申し訳ありません。

お礼日時:2008/06/21 15:40

ご希望を伺った限り、皆さん仰るD3以外の選択肢は難しいです。



ところで、こういうカメラの検討はされましたでしょうか?皆さん、馬鹿にされますが、結構多くの一眼ユーザーはこれで間に合うはずなんですけど・・・。

ニコン COOLPIX P80
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

キヤノン Power Shot S5 IS
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s5is/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
上を見ればキリが無く、果たして良いものを買って使いこなせるのか?と思いだしておりますので、入門機ともいえるものをまず検討したいと思っています。

お礼日時:2008/06/21 16:30

>> (1)室内で人物撮影をします



被写体ブレを考慮 → シャッター速度の稼げる、大口径レンズが欲しいですね

>> (2)発表会などのステージ等の撮影をします(フラッシュ無し)

暗い室内、フラッシュ無し → 高感度ノイズの少ないカメラ
自由に動き回って撮れない → 単焦点ではなく、ズームレンズ

と言うことで、私は

高感度に定評があるニコンのD3+VRズームレンズをお勧めします。
このクラスのものは予算も取扱いも、気軽に、とはいかないかもしれませんけど
より良いものを!思ったときにちゃんと応えてくれると思います。

レンズは撮影距離によりますが、純正ならこのあたりのレンズがお勧めです。

☆ NIKON D3(実勢価格 約42万円)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/s …

☆ AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
☆ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)
☆ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
D3とは、カメラグランプリの大賞を取ったカメラなのですね。
さすがに、ここまでのものは手が出ないのですが、理想のカメラとして、比較検討の材料にしたいと思います。
いつの日かこういうカメラも触ってみたいです。

お礼日時:2008/06/21 16:55

撮影用途から考えますと高感度画質が良いボディーと開放F値の明るい望遠ズームレンズが必要です。


撮影環境が許せばカメラブレを防ぐために三脚の使用が理想的です、三脚が無理なら一脚を進めます、それも無理な状況でしたらレンズかボディーに手ブレ防止機能のあるものを勧めます。
予算が書かれていませんので、最安クラスと、そこそこベストクラスのお勧めを提案します。
http://kakaku.com/item/00490111111/
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html

http://kakaku.com/item/00500210882/
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/
http://kakaku.com/item/10501010046/
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皆さんにいただいたコメントを読ませていただいて、CANONがかなり気になりだしてきましたので、この2機種、最有力で検討したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/21 16:50

Nikon D3に「AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)」や「AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)」「AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」の組み合わせがお奨め。


これらの機材を全て揃えると200万近くなります。

ステージ撮影は使用できる機材を選びます。特にレンズ。ステージ袖や最前列で撮影できるなら望遠レンズはそんなに必要ありませんが、明るい望遠レンズは非常に高価です。明るい望遠レンズ1本でデジタル一眼入門機が4~5台買えたりします。
そういった意味では、レンズの選択肢の多いニコン、キヤノンがお奨め。
ペンタックスは明るい望遠レンズが殆どありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
200万ぐらいする機材・・とても大変そうなお話です。やはりすべての条件を網羅するものとなると高価になってしまうのですね。
条件の再検討をしたいと思います。

お礼日時:2008/06/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!