電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKラジオの語学講座を、ipod shuffleで聞きたいと思っています。
手持ちの機器は、コンポ(Victor MX-WMD500)とノートパソコン(dynabook VX/570LS)です。
コンポの音源をノートパソコンに取り込み、ラジオをMP3化したいのですが、
接続に使うケーブルはどのようなものを使えばいいでしょうか?
(近所の電気屋にはVictorのケーブルしか売っていないので、対応するVictorの型番などを教えてもらえると助かります)

【補足】
Victor CN-204A(抵抗入り)ケーブルで、コンポのヘッドフォン端子とノートパソコンのマイク端子を接続し、
『超録-パソコン長時間録音機』というソフトでMP3化してみましたが、音量がとても小さくノイズも多かったです。
ノイズを減らすには、ヘッドフォン端子ではなくAUX端子と接続した方がいいのでしょうか?
また、音量を大きくするためには抵抗なしケーブルを使うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

本当はLINE-OUT端子とLINE-IN端子を抵抗なしケーブルで接続するん

ですけどね。でも、基本的な作業はソレで正しいです。抵抗付き
ケーブルはヘッドフォン端子とマイク端子を接続するものですから。

ただ、抵抗付きケーブルを使う場合、普段では考えられないほど音量
を大きくしないと、入力側のマイクにちゃんと音が届きません。
経験上音量をMAXにしちゃうと音が割れますけど、6~70%までは問題
ありませんし、その程度までしないと多分充分な入力レベルにならない
場合が多いかと思います。

まずは音量を調整して再挑戦して見てください。

この回答への補足

コンポのヘッドフォン端子とパソコンのマイク端子を抵抗ありケーブルで接続し、
コンポのVOLUMEダイヤルを大きく回してみました。

MP3ファイルの音量はちょうどいい感じになりました。
アドバイスありがとうございました。
ただ、音質が良くなく、お風呂場で聞いている感じです。(こもっている)
こちらについては何かいい対策がありますか?

• 0
この回答へのお礼

MP3ファイルをパソコンで直接聞くとちょっと音質が悪かったのですが、ipodで聞いたらそれほど悪くなかったです。

>TAPE OUT端子とヘッドフォン端子は何が違うのでしょうか?

TAPE OUT端子はLINEレベルと言われる、通常機器同士を接続するのに適した信号が流れています。
一方ヘッドホン出力にはヘッドホンを駆動するために電力増幅された信号が流れています。
これはLINEレベルよりも大きく、電流増幅もされているので機器の入力端子との接続には向きません。
抵抗を入れてレベルを下げないと入力機器側が壊れてしまったりもします。
またヘッドホン出力は音質調整回路なども通過するためにTAPE OUT端子に比べて
加工され、多少なりとも音質の変わった信号が出力されています。

信号の劣化を抑え、ノイズを減らして録音するなら断然TAPE OUT端子に接続すべきです。
ヘッドホン端子からでは無駄な回路を通してノイズまで増幅した出力の大きい信号を
また抵抗で信号を小さくして入力するという非常に無駄な工程が多いので
明らかに音質は劣化します。聞き比べてわかりますので、やめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

TAPE OUT端子とヘッドフォン端子の違いについて丁寧な説明ありがとうございました。
よく分かりました。参考にします。

AMラジオですので音質は良くなりませんが、パソコン自体がノイズ源になるためどういうケーブルを使っても改善されないかも知れません。

そういう場合にはUSBーオーディオインターフェースというものを使います。

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういう接続の仕方もあるんですね。
でも今回はできるだけ安価にケーブル一本だけで接続できれば、と思っています。

>(1)別売りカセットデッキを接続するための端子

>  ・TAPE IN(再生) ・・・・赤/白端子
>  ・TAPE OUT(録音)・・・・赤/白端子

TAPE OUT端子があるのならそれを利用しましょう。
コンポのソース選択でラジオを選んでやればラジオの音声がTAPE OUT端子に出力されます。
REC OUTやREC SELECTORなどと表記されているかもしれません。それをラジオにしてください。

そしてコンポのTAPE OUT赤/白端子とノートパソコンのLINE IN端子かMIC端子を接続します。
LINE IN端子に抵抗ナシのケーブルで接続するのがベストです。
MIC端子の場合は抵抗入りでもいいかもしれませんが、入力音量に注意してください。

この回答への補足

コンポの端子について教えてください。
TAPE OUT端子とヘッドフォン端子は何が違うのでしょうか?
音質に差がありますか?

以下の接続方法のうち、どちらの方が音質がいいでしょうか?
 ・「ヘッドフォン端子 ― マイク端子」
 ・「TAPE OUT端子 ― マイク端子」

• 0
この回答へのお礼

「TAPE OUT端子 ― マイク端子」を抵抗ありのケーブルで接続したものでも、満足できるMP3を作成することができました。

TAPE OUT端子が使えます。

• 0
この回答へのお礼

TAPE OUT端子が使えるというのは予想もしていませんでした。
情報ありがとうございました。

コンポ側にラインアウト端子は無いのでしょうか。

昔のセパレートコンポだと、録音用出力があったけど、今時はないのかもしれませんね。

念のため、抵抗入りケーブルは向き(送付側-受け側)がありますので、気をつけてください。

あと、こういう商品も出ましたので一度みてみると参考になると思います。

http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam10 …

USB接続のFM/AMラジオです。もちろん、そのまま録音できます。貴殿がやりたいことのためにできた製品、かも。

この回答への補足

コンポに『ラインアウト』と書かれた端子は見当たりません。
以下の端子ならありますが・・・。

(1)別売りカセットデッキを接続するための端子
  ・TAPE IN(再生) ・・・・赤/白端子
  ・TAPE OUT(録音)・・・・赤/白端子
(2)AUX端子(赤/白端子)

• 0
この回答へのお礼

新商品のご紹介ありがとうございました。
手持ちのコンポが壊れたら買うかもしれません。
今は手持ちのものを大事に使っていきたいと思っています。