プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの書式→セルで、「折り返して全体を表示する」を設定していないのにも関わらず、セル内の文章をコピーすると、その後勝手に折り返し表示になってしまいます。
セル行の高さを全て揃えたいので、あえて折り返さないようにしているのに、勝手に折り返してしまうのでイライラします!
何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

コピーの対象となっている「セル内の文章」は“セル内で改行”


されていませんか?
私も同じ現象が発生しました。(Excel2003)
セル内の文章をコピーし、コピー先のセル内を編集選択(F2)
した直後に、「折り返して全体を表示」状態になりました。
そこで、同じセルの文章を“セル内で改行していない”状態で
同じ操作をすると現象は発生しませんでした。

Excelの仕様等を確認したわけではありませんが、aisha921さん
も、ぜひご確認してみてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

改行を詰めたら、勝手に折り返し表示しなくなりました!!
有難うございました!これでスッキリです!!

お礼日時:2008/06/19 16:16

>何があっても常に折り返さない設定はできないのでしょうか?


⇒無理だと思います。
 貼り付けする際、「形式を選択して貼り付け」→「値」を選択すれば書式までコピーしませんが駄目でしょうか。
 操作が煩わしいければ、表示→ツールバー→ユーザ設定→コマンドタブで分類欄の編集をクリックし、コマンド欄の「値の貼り付け」をメニューバーにドラッグで如何でしょうか。

この回答への補足

回答してくださったお三方に対して、まとめて回答させて下さい。

折り返しして欲しくないセルの文章をコピー→違うセルを選択、とすると、そのコピーした元セルが勝手に折り返し表示になってしまう、という意味です。
ペースト先のセルは関係ありません。

説明下手ですみません。。意味わかりますでしょうか??

補足日時:2008/06/19 10:14
    • good
    • 2

コピーして、貼り付ける時に、Ctrl+V、もしくはメニューバーの


「編集」→「貼り付け」をおこなうのではなく、メニューバーの
「編集」→「形式を選択して貼り付け」を選んで、貼り付け条件を
デフォルトの「すべて」ではなく「値」を選択してみてください。

これで解決できると思いますが。

この回答への補足

No.1の補足を更に説明します。

例)
A1のセルの文章をコピー

A2のセルに移動   と、すると、A1が勝手に折り返し表示してしまう、という意味です。

意味…わかりましたでしょうか?

補足日時:2008/06/19 10:27
    • good
    • 2

Excel2000,2003を使用しています。



勝手に折り返しになってしまうのは
他のセルのデータを貼り付けたタイミングでしょうか?

もしそうであればコピー元のセルが「折り返して全体を表示する」に
設定されているので値だけではなくその書式までコピーされたのだと思います。

この場合の解決策としては以下のどちらかでどうでしょうか

1.貼り付け時に「形式を指定して貼り付け」で「値」を指定します。
  「形式を指定して貼り付け」は一番上の編集メニューか、貼り付けるセルで右クリックすると選べます。

2.コピー元のセルも「折り返して全体を表示する」の設定を解除する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCEL の折り返し書式設定しても折り返し表示されない

エクセルで折り返し書式設定しても行の高さを変更しないと表示されない場合がありますが、理由をお教えください。手順に問題があるのであれば手順をお教えください。

Aベストアンサー

文字列を折り返して表示させる行には最低限の高さが必要なので、それより低く高さを設定しているのではないかと思います。
これを、自動的に行の高さを調整させて折り返して表示させたいなら、書式メニューの行をクリックして自動調整を押せばできます。
もし、レイアウトを崩したくないのであれば、ご注意ください。印刷結果なども変わると思います。

QExcelで「折り返して全体を表示する」が無効?

Excel(2010)で、「折り返して全体を表示する」にしているのに、全体が表示されません。
それどころか、そのセルの幅以上の文章を打っているのに、その文章の最初が表示されません。
例えば、「おはようございます」と入力されているのに、「います」しか出ていないような状態です。

人からいただいた原稿を編集しているのですが、他のシートではきちんと折り返して全体表示されており、違いが分かりません。なにか分かることがあれば、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらではとても簡単なパターンでしかチェックしていないので完全にうまくいくかどうかは自信ありませんが、A1セルの左上を押して全セル選択し

ホーム→セルグループ→書式→行の高さの自動調整

で、いったんセルの内容に合わせて高さが変わらないでしょうか?

>そうすると1行のものもなぜか2行の高さになってしまう

これは同じ行のほかのセルがその高さになっているか、対象セルの最後に実はスペースや改行が入っているということではないでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qセルの書式設定が勝手に変わってしまう

XP SP3 Excel2007なんですが、まっさらのシートでも例えばB1に20:00、C1に3:00、D1に7:00と入力後E1に100と入れると勝手に書式がユーザー定義に変わってしまい時間表示になってしまいます。とても入力しずらく原因が分かりません、分かる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルが判断してそのようにさせているのですね。
どうしても避けたいのであれば「Office」ボタンをクリックして右下にある「エクセルのオプション」ボタンをクリックします。
「詳細設定」の項目から「編集設定」にある「データ範囲の形式および数式を拡張する」のチェックを消します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング