アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB用の素材を作る際にフォトショップで書き出す素材と、ファイヤーワークスで書き出す素材の違いはどこにあるのでしょうか?
ファイヤーワークスで書き出す素材のほうが、圧縮率が高いと聞いたことがありますが、それ以外にもなにかありますでしょうか?
実際に、以下の条件で書き出したときに、フォトショップで書き出したものが表示されませんでした。
表示媒体は、携帯のAUのW54Sです。
<フォトショップCS3>
・PNG8 知覚的 ディザなし 透明部分チェック 透明ディザなし
 カラー128 インターレース チェックなし
<ファイヤーワークスCS3>
・PNG8 すべての色を割り付け インデックス透明カラー 
 ディザ0%

A 回答 (4件)

こんにちは!

携帯のことは分からないのですが・・興味深い現象ですね~~

ファイヤーワークスならOKで・・フォトショップならだめなんて・・
確認した2つの元画像は同じものですか?
書き出したファイルのサイズは同じぐらいですか?
保存時につけたファイル名はどちらも半角英数字ですか?

PNG8はPNG8ですので書き出すソフトによって違いはありません。
共通に扱うためにフォーマットがありますので・・

>ファイヤーワークスで書き出す素材のほうが、圧縮率が高いと聞いたことがありますが、

いまはどうか分かりませんが・・5~6年前は一部で言われていましたね。
各グラフィックソフトで同じ圧縮率で比べたときの画質がファイヤーワークスが一番よいとサンプルつきで雑誌に載っていました。
ただし・・並べて目を凝らして比べた場合ですが・・
    • 0

PhotoshoptoFireworks両方でダメなら機種依存が原因の可能性もあります。

とりあえずPNGの保存形式を色々試してみるしかなさそうですね。
と言うかPNGじゃないとダメなんですか?

この回答への補足

ファイヤーワークスで、書き出したものは大丈夫なのですが、フォトショップではだめなようです。
ちなみにPNGでなければだめなのですよね。
保存方法も、カラーの色を落としてみたり、PNG24で書き出してみたり、いろいろと変えては見たのですが、うまくいかなかったので、フォトショップとファイヤーワークスの決定的な違いはなんなんだろうと
おもいまして。。
ファイヤーワークスで書き出せばいいことなのですが、作業効率の問題で、できれば、フォトショップのアプリケーションだけで、作業が住めればなと思ったので。。
なにかお解りでしたら、よろしくお願いします。

• 0

PhtoshopからFireworksへどうやって持って行ってます?

私は面倒なのでコピペで持って行ってますw
基本Fireworksではスライスしか使わないのですが、この方法で問題なくできます。
念のためそれぞれCS3で試しましたが問題なくスライスできてます。
ひょっとすると表示する携帯の機種依存なのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。フォトショップで、表示されないPNGをまた改めて、ファイヤーワークスで書き出しし直すと、携帯で表示されるようでした。コピーアンドペーストでももっていけるのですね。
ありがとうございました。
携帯の機種依存なのかもしれないというのは、確かにそのようなことも
思い当たります。
フォトショップのみで、対応するということはやはり、無理なのでしょうかね。。

CS3では試したことないですが、私が編集してる環境のPhotoshopCS2とFireWorks8なら、操作性がPhotoshopの方がなじんでるので大まかな作業は全てPhotoshop。

それをFireworksに持って行き文字(特に小さな文字)の入力(CS3ならPhtoshopもキレイになってるのかな?)とスライスをやります。
スライスツールは圧倒的にFireworksの方が使いやすく、画質の確認も楽なので私はこのやり方がベストだと思ってます。
差が気になる用でしたら、同じ素材をできる限り同じ条件で書き出してみて見比べて見てはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ふだんから、フォトショップで作業をしているので、なるべくはフォトショップですべて済ませたく、ファイヤーワークスと条件を近づけて書き出しているのですが、なぜか表示されないのですよね。
ここは、面倒くさがらず、ファイヤーワークスで素直に書き出したほうがよいのかな。。
ありがとうございました。