アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギは鳥ではないのに1羽2羽とかぞえますよね?
どうしてなんですか教えてください。

A 回答 (6件)

追加をします。


ウサギのみ1羽2羽というのは、大きな耳を鳥の羽に見立てて「あれは鳥だ」と強引に言ったという説もあります。
    • good
    • 0

ウサギは空を飛ぶのです。


その証拠に月で、餅を搗いているでしょ。

江戸時代はこの様な理由が認められ、鳥扱いになりましたとさ。
    • good
    • 0

皆さんと同様の意見ですので中略ですが、仏教の影響で鳥として考えるという


ことらしいです。朝7時くらいにやってるフジテ○ビ系列の情報番組
「目覚ましテ○ビ」では、「鵜」と「鷺」として考えるんだって言ってました。
    • good
    • 0

昔、江戸時代末期まで、仏教の影響もあり、


日本では獣を食べることをタブーとしていました。

しかし、うさぎは飛びます。
ということは、これは鳥であろうと強引に位置づけて
鳥なら食べてもかまわないと言う事で食べていました。
だから一羽二羽です。

参考URL:http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/squ/hiroba/ …
    • good
    • 0

確証はありませんが…



お坊さんが、獣の肉を食べられなかった時に、ウサギを鳥として数えることでウサギの肉を食べていたから…と、ある神父さんが言っていました。

ホントかな?
    • good
    • 0

同じ質問がありますのでどうぞ



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00010/qa00010124.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!