電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学を卒業した方、あるいは現役大学生に聞きます。
自分の選んだ学部に満足していますか?あるいは後悔していますか?
あなたの学部とともに回答をよろしくお願いします。

第1回目で回答してくださった方本当にありがとうございました。いろいろな方の意見が聞けてとても楽しかったです。そこで、第2回目のアンケートを実施してみることにしました。
第1回目ではアンケート対象を現役に絞ったため、あまり回答が得られませんでした。そこで今回は卒業生も含めアンケートをとってみることにします。

第1回→http://okwave.jp/qa4110526.html

A 回答 (1件)

僕は工学部応用化学科を卒業し、現在は大学院の修士1年生です。

僕は自分の選んだ学部・学科にとても満足しています。まず化学の基礎だけでなく、現在の日本、海外における科学技術を学び、知ることができました。そして何といっても4年生の卒業研究が理系学生にとって一番の醍醐味です。研究テーマ指導教官から与えられますが、そこからどう研究を進めていくは自分次第。もちろん相談には乗ってくれますが、基本的には自分で決めていきます。もちろん楽しい事だけではなく、辛く、苦しく、何日も徹夜するという事もありましたが、研究成果を出したときの感動と興奮は決して忘れることはないでしょう。大学院に進学し、今後は学会などでの研究発表の機会も多くなっていきます。学部で学んだこと活かして充実した院生活をおくろうと思っています。
 また、これはもっと未来のことになりますが、今後いろいろな科学技術を利用した製品が生まれてくると思います。自分はその技術に直接関わらないかもしれませんが、外部から技術・製品を評価し、本当に安全なのかと判断するために理系の学部に行っておいてよかったと思えるようにしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね…
毎日愚痴をこぼしてる私とは大違いです。これだけの文章を読んでもatokinnsuさんが目標に向かって日々努力していることが伝わってきます…。なんだか自分が情けない orz
私も文句を言うだけでなく、もっと努力してみようと思います!
回答本当にありがとうございました!